※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

スプーンやフォークで食べる方法に興味を持ってもらうためのアイディアはありますか?

手づかみ完璧だけど、それが楽すぎてスプーンやフォーク持たせても、持ったまま手で掴む😆💦
刺してあげたら食べてくれるんだけどなぁ…
まだ使えなくても大丈夫だと思ってるけど、周りがけっこう上手すぎて焦ります😅

スプーンやフォークで食べる事に興味を持ってもらえる、いい方法ないですか⁇

コメント

はんな

そんなに焦らなくてもいいんじゃないですか?

時期が来れば、
自分でフォークやスプーンを使って食べたがりますよ!
まだ、そのタイミングではないんだと思います。

• ママリ

ママリ

ですかね(^^)
    4月からの保育園で使えるようになっておいてほしいと言われ少し心配で😅
    ありがとうございます😊

• 1月12日
レーナン

わかります!うちの息子は最近やっとスプーンやフォークを使うようになりましたよ😅おかずによっては、まだ手掴みもします💦最近は手に付くのが嫌になったのか自らスプーンを持つようになりました😊
私も気にしていて保健師さんに相談したんですが、焦らなくて大丈夫と言われました!
今はご飯の時間が楽しいと思う方が大事だから無理に練習はしなくてもいいそうです❗️
刺したり、スプーンに乗せてあげたら食べるならそのうち自分でできるようになるんじゃないですかね☺️

• ママリ

ママリ

今は楽しく食べれたら大丈夫ですよね(^^)練習の時はお互い疲れちゃうので、楽に少しずつやってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月12日
Rim

上の子が意思が強くて
スプーン、フォークをあまり使わず
過ごしていたら今でも手で食べることが多いいです💦

小さい頃、持ったら褒める!刺したら褒める!をしたらやるようになりました‼️

下の子は逆に小さいうちから
上の子がフォーク使っていて
(手も使いますが)
同じ事をしたいので
上の子よりフォーク使って食べてます😂

• ママリ

ママリ

上手く出来たら褒めてあげるの大切ですね✨それぞれやる気も違いますしね☆少しずつやってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月12日