※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらりんママ
子育て・グッズ

10か月の赤ちゃんが離乳食を食べる際におっぱいを求める様子があり、フォローアップミルクの必要性について相談しています。フォローアップミルクのメリットとデメリットについて知りたいそうです。

フォローアップミルク
飲ませてますか? はじめての子で10か月になりました。

ママリで存在を知り😅

完母でおっぱい大好きな子ですが
離乳食三回は、小食です。
1回に100食べたら喜ぶくらい。

ご飯の途中から
おっぱいに喰らい付いてきます😅✨

フォローアップミルクを与えた方が良いですか⁉️

メリット
デメリット
ありますか⁉️

良かったら知識を教えてください🙏

コメント

ミッフィー

9ヶ月から10ヶ月の初めまでしか飲ませてません😊
早々と母乳もミルクも卒業しました(笑)
体重軽めですが、ご飯もりもり食べてます!

母乳飲んでるならいらないと思います😊
デメリットはお金かかる、ミルクの卒業がいつになるかわからないことぐらいですかね(笑)

はんな

離乳食の食べてくれる量が少ないのでフォロミは避けた方がいいですね。
離乳食食べないからと言って
ミルクやフォロミに頼るとさらに食べなくなってしまいますよ😅

あと、ごはんの途中からおっぱいに食らいついてくるのもよくないので、私なら食後の母乳もやめちゃいますね。

Ꮇ&Ꮶ mam

フォローアップをあげるデメリットは分かりませんが
メリットは
母乳終了から離乳食初期中期に不足しがちな鉄分をしっかり補給出来る事じゃないでしょうか?💦

次男はフォローアップ飲ませませんでしたが
離乳食もなかなか進まない状況で1歳過ぎてひどい貧血になりました💦
鉄分はなかなか体内に吸収されずらい栄養素です。
離乳食初期中期で離乳食をあまり食べてくれない子であれば
鉄分補給が必須になりますので
フォローアップはある程度離乳食が完了するまではあげた方がいいと思います(;_;)

ちなみに1歳未満で鉄分が足りなくなるり、貧血状態が長期に渡ると
脳の発達に影響が出てくるらしいので
やはり鉄分は重要かと💦

あんこ

娘はほとんど飲ませてません。

フォロミはメリットもデメリットもなく、子どもが好むなら与える感じで良いと思います。

フォロミは鉄分とカルシウムを強化してる飲み物ですが、母乳育ちの子は鉄分とカルシウムの欠乏率が低いと母乳育児書に書いてありました。

含有率はミルクの方が高いんですが、吸収率が母乳の方が圧倒的に高いためなんだそうです。

娘はさほど好まなかったので、高いし、あまり飲ませてませんでした😅

• あんこ

あんこ

ちなみに娘、13ヶ月まで1日100g食べれば万歳、2時間ごとの頻回授乳でしたけど、14ヶ月頃からめちゃくちゃ食べるようになりましたよ〜

保育園で一番大食いと言われています。(体重はナミ)

• 1月11日
モナカ

完ミですが、栄養士に1歳までは飲ませるように言われ、食事の際ミルクをストロー飲みさせています。

その時期急激に身長などか発達するので食事では取りにくい、鉄分、カルシウムをとる必要がありますが
母乳を飲んでいたら必要ないかと思います🙂

うちの子も食べムラがありましたが、今はパクパク食べてくれます。
今は食べムラがある時期なので、量は気にせず母乳をあげてもいいかと思います。そのうち卒乳するだろうと思いますし。

きらりんママ

コメントありがとうございました!! 母乳をガブガブ飲んでる、食事が少食のうちは必要が無さそうですね!!
相談させてもらって
勉強になりました!!ありがとうございました✨ 
個別に返信が出来なくて、申し訳ないです。参考になりました✨