※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ
妊娠・出産

妊娠5ヵ月でつわりが続く中、フル勤務の住宅設計の仕事で残業が増え、周囲からの理解が得られず悩んでいます。妊娠中の働き方や体調管理についてアドバイスをいただける方、体の両立方法を教えてください。

妊娠5ヵ月、安定期に入りましたがつわりがなかなかスッキリと終わりません。
そんな中、私はフル勤務で住宅設計の仕事をしています。残業は当たり前の世界で、普通であれば9-22など余裕で仕事しています。妊娠初期の頃、男性上司から「なるべく定時であがってね」とお気遣いをしていただき、定時であがれていたのですが、、、
妊娠5ヵ月に入り、定時で上がろうとすると「まだ体調悪い?もう安定期だよね」と声をかけられます。私の耳には「もう大丈夫でしょ?辛くないでしょ?みんな頑張ってるんだから残業もしていってね」と変換されて聞こえてきます、笑

社員は妊娠経験のない女性や男性社員ばかりで定時で仕事を終えることに冷たい視線を感じます。確かにみんな頑張ってるけど、私も夕方になるとつわりがきて気持ちわるいし、子供のためにも無理したくないと思ってます。

妊娠中も働いているワーキングママさん、安定期に入ってからの働き方など、仕事と体の両立、どのようにされてましたか?

コメント

まー

産休入るまでフルタイムでした。安定期に入ったからといって何もないわけでもないし、人にわからないぐらいの体調の悪さもありますよね🙀

とにかく周りの人にこんな体調ですって伝えてました。(世間話程度に)
私は動悸、息切れ、疲れやすさがありましたが、周りから見て明らかに体調が悪そうとかではなかったので。どこかでやっぱり迷惑かけて申し訳ないと思っていたので、誰かに直接何か言われたわけじゃなかったけど、周りの人からの何気ない一言が結構きつかったです。

仕事は行けても、毎晩、土日はほんとにぐったりで動けないぐらいですごくしんどかったです。
毎日バタバタな職場で残業当たり前でしたが、妊娠わかってからは自分の最低限の仕事を終えたらすぐ帰ってました。最初は帰りにくかったですけど、もう割り切って最後まで定時で帰りました😅

産休まで長いですが、自分と赤ちゃんを守れるのはあなたしかいないので、無理のなさらないようにしてくださいね。

• プレママ

プレママ

コメントありがとうございます。
    わたしもずーさんと同じように、体調が悪くても、周りからは普通の健康状態に見られていると思います。体調どう?って聞かれて、まだちょっと。と返しているのですが相手がどう思っているのか、、。

子供の為にも、割り切るのこと大事ですよね。強い気持ちを持って仕事頑張ります。

• 1月12日
はじめてのママリ

わたしの場合安定期に入ってもつわりで寝たきりでたぶん8ヶ月くらいで吐き気も終わりようやく好きなものを食べれるようになったと思います。もちろん安定期で復活する予定でしたがそのままやめました。なのでそういう妊婦もいるので気持ち悪い態度はきちんとはっきり出しちゃってもいいと思いますよ!安定期だよね?には安定期なんですがつわりはひかずまたかすかに残っていてとはっきり言っちゃっていいと思いますよ!言いづらいと思うけど体調はどうすることもできませんもんね。無理は禁物です!あと少しで気持ち悪いながなくなりますように!頑張ってください!!

• プレママ

プレママ

8ヵ月もつわりが続いたんですね。。妊婦も人それぞれの体調がありすよね、、。まわりの理解より自分の意思を強くもって、仕事と向き合ってみます。

• 1月12日
ぽん

よくそんなこと言えますよね💦無知な人ホントにイヤです。
気にしないで帰りましょう‼︎‼︎‼︎‼︎
22時までなんて働かない方がいいですよ。後で何かあってからでは遅いので。
ちなみに、私の従姉妹は妊娠中夜勤もやっていて、それが原因とは言えませんが…予定日10日前に死産してしまいました。(胎盤早期剥離で原因不明でした)なんとも言えない出来事でした。
私もフルで働いていますが、元気に出産できることを目標に、無理しないように気をつけています。定時で上がり、終わらなかった仕事は、帰宅後にゆっくりしてからとか、休日に少しとか、工夫して体の負担にならないようにしています。
職場は代わりがききますが、母親は代わりがききませんから。

• プレママ

プレママ

コメントありがとうございます。従姉妹さん、大変でしたね、、。
    妊娠さんがフルで働くのって、想像していたよりも遥かに大変ですよね。体力も精神もすり減らされてる気がして。母親は代わりがきかない、本当にその通りだなって思いました。何かが起きてしまう前に、無理をせず仕事と体の両立を心がけてみます。

• 1月12日
r ♡

わたしもフルタイムで働いていていましたが、妊娠4ヶ月ごろに坐骨神経痛になってから診断書を出してもらって時短勤務になりました!そこから産休に入るまで5時間勤務でした。やはり人手不足、立場もあると思いますが妊娠は悪いことでは無いですし、まだ悪阻があるのなら、なおさらお休みした方が良いと思います😔安定期を超えてもマイナートラブル出ますのでゆっくり頑張ってください🤰🏼

• プレママ

プレママ

安定期だから平気でしょっていうまわりの視線が辛いです。全然そんなことないのに。マナートラブルが生じないように、無理なくゆっくり仕事するようにします。

• 1月12日
まあ

そういう言葉や態度、
すごく気にしちゃいますよね😭

私は結局、生まれるまで悪阻は
落ち着かず、会社にも申し訳なくて
やめました💦

分かってくれる方ももちろんいたけど、
男の人や子供がいない人には
分からないのが当然だしな〜と思い😂

もしこのまま続けてても、
生まれて復帰して、子供が熱出した
具合悪いとかで帰らなきゃならない
事ってたくさんあると思うけど、
その時にまた嫌な顔されると
考えたらやめて良かったです😂

• プレママ

プレママ

気にしない気にしない、と思うほど気にしてしまいますよね。理解がないとこんなにも肩身が狭いのかと。

まありさんの言う通り、復職後もそんな環境でワーママできるか不安です。やめるのも、一つの選択肢ですよね。今後のこともふまえ、私も考えてみます。

• 1月12日
  • まあ

まあ

ストレスでも、悪阻って
    長引くので、プレママさんの身体と
    お腹の赤ちゃんに
    ストレスで影響が出ちゃうくらいなら
    そんな会社やめてしまえー!
    ですよ😂

あまり無理しないで、いまは
    赤ちゃんの事だけ考えれば
    良いと思います!!☺️