※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山谷
お金・保険

結婚して半年、妊娠中で貯金がないことに気づき、家計について相談です。旦那の手取りは31〜32万で、家賃や光熱費などの出費以外にどんなお金が必要か、節約のペースなども知りたいです。

皆さんにお聞きしたい事があります。
結婚をし、一緒に暮らし初めてからもうすぐ
半年となります。以前は別々のお給料があり
旦那さんの貯金額も全然気にしておりませんでした

ですが、妊娠して貯金が全く無いことをしり
妊娠、入籍してからの貯金スタートです。
旦那さんの手取りは多くて31〜32万ぐらいです

そこから家賃6万弱、光熱費2万ちょっとなどと
大体月の出費が多いのですが、皆さんは
これは出費として家計の中に入れてるお金!!ってのは他に何がありますか?

それに加え、私はお金のやり繰りがとても下手で
節約をしようと思っても中々出来ていません。
皆さんは週どのくらいのペースで買い物に出ていらっしゃいますか?

ご回答宜しければお願い致します。

コメント

ぽにょぽっぽ

32万あったら余裕ですね´д` ;

• 山谷

山谷

ご回答ありがとうございます。

わたしの節約の仕方がとても、下手なのか給料日前にはもう使えるお金が不足してしまっています😢

• 5月11日
ayuko_o*

うちも結婚前は主人に貯金なんてありませんでしたよ〜!私への婚約指輪で全て終わったと言ってました(笑)男の人なんてそんなもんです。

うちは持ち家なので家賃はかかりませんが、車のローンが月8万あります。
その他に
食費雑費25000
ケータイ2台20000
車の保険10000
生命保険、個人年金25000
お小遣い2人ぶん50000
レジャー(週末の外食等)40000
J-com5000
新聞4000
サプリメント10000
通院20000
が、家計費として出て行きます。
貯金は毎月10万くらいです(๑﹏๑ )ほんとはもっと貯金したいんですけどね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

買い物に行くのは週3日くらいです。行くとつい余計なもの買っちゃうので(๑﹏๑ )

• 山谷

山谷

失礼ですが、旦那さまの月の手取りはどのぐらいでしょうか?😢

• 5月11日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

うちは営業マンなので成績によって毎月ばらつきがありますが、大体手取りで30〜100の間です。さすがに100持ってくるのは年に一度あるかないかですが(๑﹏๑ )
    一応会社トップの営業マンらしく、お給料いただけている方なので感謝しています。

やまやさん個人的には貯金はあるんですか?

• 5月11日
  • 山谷

山谷

私も結婚以前、お金を貯める習慣というのがあまりにもなく、貯金していたお金は引っ越し費用に、全て消えました😥

• 5月11日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

そうなんですね(๑﹏๑ )引越しって結構かかるんですよね(๑﹏๑ )
    でも出るべくして出たお金のことはもう仕方ないので、月に最低3万!とかしっかり決めて貯金していくことが大事だと思います。

うちは同棲前、私がかなり切り詰めて貯金していた時代があって(彼は貯金できる体質ではないし特に無駄遣いもしないタイプですが車とガソリンの支払いでいっぱいいっぱいでした)、自分の服はおろか、デートの外食もいつもすき家、基本的にはどちらかの実家で節約に節約を重ねて手取り17万の給料で月に10万貯金に回していました。3万は実家に入れていたので自由になるお金は月に4万。何のために働いてんだ?と思うくらい質素な生活してましたよ(笑)
    でも何とか貯まるもんです。

今はもうお二人で暮らされてるし状況は全く違いますが、電気やガスの付けっ放しを気をつけるとか、ケータイをYモバイル的なのにするとか、外食は極力せずにカサ増しレシピとかで節約したりと色々工夫すれば少しずつ浮いてくる分があると思うので頑張ってみてください!
    私も貯金は一生の課題だと思ってます。ないと不安ですよね(๑﹏๑ )

• 5月11日
ザト

出費が多いとひとくくりにされてるので、具体的な内訳を教えてください(●´人`●)

• 山谷

山谷

家賃で6万3000
    光熱費で大体15000
    携帯代で2万弱
    車の保険で16000
    NHKで5000

などが大体の出費です。
    ここに旦那さんへのお小遣いが10000と食費が決まっておらず
    ガソリン代などもそのたびに出しているので、だめなのでしょうか😭
    貯金は5万弱しか出来ておりません

• 5月11日
  • ザト

ザト

手取りを少なく見積もって30万として、出費が13万だと、ガソリン代や食費に17万も使ってることになりますね(;´・ω・)
    まずは1ヶ月だけでも支出をすべてチェックして書き出してみるみてはいかがでしょうか?
    さすがに17万あれば10万貯金して残りをガソリン代(通勤に使ってるということですか?)と食費に充ててもまだ余ると思うので、例えば食費は週に1万円とか予算を決めて袋に入れ、それ以上は買わないなどにしても良いと思います(●´人`●)

• 5月11日
N.O.N.E

私達は20万行く月、行かない月ありますが
貯金はできています!!大きな貯金はできてませんが笑。

買い物はその日食べる物のみを毎日お買い物しています!!月3万を食費(外食含)と生活用品(ティッシュ、トイレットペーパー、シャンプーetc...)に決めています!!
余ったら私の貯金箱行きです笑。

コンビニは基本寄らない様にしています!!
高いしついつい新発売のお菓子買ったりするので❤️

• 山谷

山谷

やはり、無駄買いを考える事がダメなのでしょうね😭😭

考え直します...
    ありがとうございます!!

• 5月11日
  • N.O.N.E

N.O.N.E

お互いもうすぐ出産ですね❤️
    可愛いBabyの為に頑張りましょう〜*\(^o^)/*

• 5月11日
  • 山谷

山谷

頑張ります✨✨

• 5月11日

うちだったら、31~32万円だったら、10万円は貯金できますね(*^^*)

• 山谷

山谷

家賃と光熱費含め、出費はどのぐらいですか?(;゜0゜)

• 5月11日

退会ユーザー

食費と日用品費、オムツ代を抜いて、16~17万円くらいです(*^^*)

• 5月11日