※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊活

通水検査で左側が痛かったけど問題なし。卵胞はまだ小さい。日常では黒豆ルイボスティーなど摂取。ストレスなく妊活中。血液検査結果は問題なし。排卵後の検査もある。要望:通水検査と卵胞について教えてください。

①通水検査について
②卵胞を育てるためにしていることについて
質問があります!!

昨日、通水検査をしてきました!
筋肉注射も痛かったですが、検査そのものもちょっと痛かったです…😨
器具?が入るのもチューブが入るのも、痛みはありましたが私は耐えられる程度で、でも、水が入ってきている時はほんとに重い生理痛のような感じと、何とも言い表せない痛み(とは少し違う気もしますが)とあり、小声で「ひょえ〜」と言ってしまいました。笑

1日経った今も下腹部に違和感あるのですが、出血もないのでひとまず安心しています。

通水検査の時、右側は何にも感じなかったのですが、左側はとても痛くて、左側だけ水が溜まってきているような感覚がありました。
なんなら、先生が「今からチューブ入りますからね」と言った後から左側に入ってきているような感じだったので、

内心、これを右側でもするってことなのか?!!

とか思っていました。笑
そしたら、水の通りも確認できているので大丈夫ですね。と先生に言われて終わりとなりました😳

①左側だけ痛かったってことは、左側は少し詰まっていたってことなのでしょうか?

先生からは問題ないと言われたのですが、痛みの左右差に疑問が出てきました🤔

通水検査の時に卵胞のチェックもしてもらい、D8だったのでまだ卵胞が小さいから、次は16日(D14)に卵胞チェックしてもらうことになりました。

②卵胞を育てるために、日常生活の中でしていることなどありましたら教えてください✨
私がしてるのは、
・黒豆ルイボスティー(温)を飲む
毎日ではないですが、
・アーモンド効果(温)、調整豆乳(温)を飲む(てんさい糖を加える時もあります)
・くるみを食べる
・お菓子、デザートをかなり!控えている
・舞茸
・苺、パイナップル
・雑穀米
・魚、野菜を多く摂り入れる
などなど。
他に
・腹巻、靴下を履く
・湯船に浸かるようにする
・葉酸
などなど。

こう書いたら、生活が以前とだいぶ変わったなって思いました☺️
仕事で疲れた時は無理しないことにして、昨日は通水検査もがんばったし揚げ物いっぱい食べました。笑
仕事はストレスフルなのですが笑、妊活についてはストレスに感じずにやれているので、今のところはいいかなと思っています。

卵胞期の血液検査の結果は、全て基準値で問題ないとのことでした。
排卵後の血液検査もあるみたいなので、ドキドキです😳💓💦

自分の妊活記録も兼ねて、質問もさせていただいています。
以前、こちらで教えていただいたサプリとか食品を摂り入れ始めたので、色々教えてもらいながら楽しくやれたらなぁ!と思っています😊

元々、生理周期が早く無排卵で多嚢胞みたいなので、体質改善できたらなぁと😎
クロミッド服用しているのですが、できたら自力排卵できるようになりたいなとも思っているので。

長くなりましたが、①通水検査②卵胞を育てることについて、教えていただけたら嬉しいです!

コメント

みなみ

①通水検査
通水検査は目で見えないのでどちらかが通っていれば検査はクリアできてしまいます。私は左側は完全に閉塞していますが、通水検査では痛みも全く感じず先生にも何も指摘されませんでした。

その後卵管造影で左側閉塞がわかりました。ちなみに卵管造影でも痛みは全くありませんでした。

②卵胞を育てる件
有名な不妊治療クリニックの先生がブログで豆乳は飲まない方がよいと書いていたので控えた方がよいかもしれないですね。

私も重度の多嚢胞で自己排卵しませんでしたが鍼灸院に通って、家でも毎日お灸したら1ヵ月くらいで自己排卵して自然妊娠しました。

それまで5年以上不妊治療で苦労したのでビックリでした。

排卵障害であればお灸効果あると思いますよ〜実感はほぼないのでなかなかモチベーションが続きにくいのが難点ですが😅

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

通水検査について、教えたいただけて嬉しいです!
    色々調べていたら、閉塞しているとか問題がなかったとか出てきて、疑問に思ったのです🤔
    今後、妊娠に至らなければ造影検査お願いしてみます!!

豆乳を飲まない方がいいと、私もどこかで読んだんです。。😰
    が、こちらで豆乳を勧めていただいたので、頻度は低めに摂り入れていました。
    料理でとかにしようかな。

お灸やはりいいんですね!!😳
    お灸はまだあまり調べたことがないんですが、不妊治療専門とかですか?
    それとも、街にある一般的な鍼灸院でしょうか?
    あと、家でもできるお灸とは、どんなものでしょうか?

• 1月11日
  • みなみ

みなみ

鍼灸院は専門のとこだと1回1万を超えていたりしたので、一応妊活を推進してるけど専門ではないみたいなとこにしました笑 そこだと大体1回7000円前後、高くて8000円台でした。

お灸はAmazonとか薬局で買えるせんねん灸を使ってました。ライターで火をつけて貼るとじんわりあったかいやつです。ちょっと…いや結構家が臭くなるので煙が少ないタイプをオススメします。

貼る場所はネットでも調べられますが、私が通っていた鍼灸院では家でもやることを推進していてお灸を置く場所をマジックで書いてくれてました。

• 1月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

1回1万円を超えるのはさすがに…
    7000円前後でもなかなか😣💦
    鍼灸って高いんですね😵
    近くでないか、とりあえず調べてみようかな🤔

せんねん灸ですね。調べてみます!
    やっぱり、お灸は温まるんですかね😊
    教えてくださって、ありがとうございます!

• 1月11日
  • みなみ

みなみ

鍼灸って効いた!っていう実感がないものなので、安いところでもいいと思います。私はその前にも鍼灸院行っていてそこは5000円、家ではやってませんでした。特に排卵に影響もありませんでした。

最後に行った鍼灸院ではすぐに変化があったので結局お灸を毎日やったのがよかったんだろうなと。であれば最初からお灸だけでもよかったんじゃないかと今となっては思ってます😂

「せんねん灸 不妊」で調べるとメーカーが不妊のツボとかをわかりやすくまとめてくれてるので、それを見ながらやれば明日からでもできますよ♡

• 1月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

お灸は効果があった、なかったと別れますよね🤔
    けど、自宅でもできそうならやってみようかと思います!

ちなみに、ひーみーさんが使用されたお灸は何でしたか?

• 1月12日
みなみ

「煙のでないお灸 せんねん灸の奇跡 ソフト」というやつです!

私は1回9個とか使ってたので結構な消費量でした。まあ鍼灸院行くよりは全然安いかな。値段気になるなら煙出るやつなら安いですよ😆

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

1回9個!!😳
    結構使うんですね🤔
    詳しく教えてくださってありがとうございます!
    調べてみます✨

• 1月13日