※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も目を覚まし、困っています。寝かしつけ後30分ごとに泣き、おっぱいで寝付く繰り返しです。寝かしつけに時間がかかり、困っています。

寝かしつけについてです。
現在生後9ヶ月の娘がおり、完母で育ててます。
離乳食は3回、最近食べは悪くなりましたが、
平均くらいは食べているかと思います。
母乳は一日4回で、欲しがるそぶりもないので時間を決めてあげている感じです。

毎日9時〜9時半ころに寝かしつけをしているのですが、
おっぱいで寝落ちし、すぐに寝るものの、
30分ほどで泣いて目を覚ますの繰り返しが深夜12時頃まで続きます。

添い乳はしていなく、ちゃんと起き上がって授乳しており、昼間も夜もそこまでおっぱいに執着がないため、おっぱい欲しさに泣いている感じでもないです。

2,3時間おきに起きる、とかはよく聞くのですが、
寝付いてから30分間隔で何度も目を覚ますようになり、困っております、、

そういう時期なのでしょうか?
トントンすれば寝てくれることが多いので、
夜泣きではないのかな、、


ただ、30分で起きられると正直9時からなにもできなく、
困っています。。

どのようなことでも良いので、アドバイス頂けますと幸いです。

コメント

まい

いつからそんな感じですか?(._.)

睡眠退行ではないですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    8ヶ月ころからです!
    大人も寝る深夜12時以降は朝まで一度も起きないことが多いです。
    夜中の授乳はしていません、、

    睡眠退行は4,5ヶ月頃あり、夜中も何度も起きてたのですが、
    また再開したのでしょうか😭

    • 1月11日
  • まい

    まい

    睡眠退行は4ヶ月だけでなく、6ヶ月、8~10ヶ月、1歳のときにあると言われており、そのすべてを経験するか、1度だけかは、お子さんによります💡

    なので、またしばらく経ったら落ち着くのかなと思いますよ!

    • 1月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね…!4ヶ月頃だけ起こるものだと思っていました。
    早く落ち着くといいですが、、😭

    ご丁寧にありがとうございます😊😊✨

    • 1月11日
ぽん

うちも30〜40分ごとに起きます💦
お昼寝の時はもう起こしてしまうのですが、夜は何度も起きて寝かせて起きて寝かせての繰り返しです😵
きっとレム睡眠とノンレム睡眠の切り替わりが気持ち悪くて起きちゃうのかなーと思ってるんですが。。。
うちは19時に就寝なんですが、私も19時には寝室に入って子供と一緒に横になってます。
だいたいそのまま寝落ちしてます笑
その分早起きして家事やってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました😭✨
    たしかにそのまま一緒に寝て早起きした方が効率いいような気がしますね🤔!

    • 1月14日
るな

お母さんが側にいるか確認するために起きてるんだと思います!
普段目が覚めてしまう時間の少し前に赤ちゃんの側に行って寝たふりをする、というのを数日続けると安心して長く寝られるようになるというのをどこかのサイトで読みました。
うちは30分の昼寝を1日に何回もしていた頃があって、この方法を試したところ、まとまって1時間半くらい寝てくれるようになりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    なるほど、、目がさめる頃を見計らってですね!一度試してみたいと思います😊✨

    • 1月14日
はな

うちも同じです!
寝始めてから日付変わるまでは30~50分毎に起きます💦
その後も2~3時間毎に起きます。。

泣かれる度に息子のもとに行って寝かしつけをしていましたが、今は夜の家事は諦めて息子と一緒に8時に寝室に籠ってます😂💦

一緒の布団で添い寝すると温かいからか長めに寝てくれるので。。

アドバイスも何も出来ずすみません💧
ただ同じ悩みの方がいたのでコメントしちゃいました💧

有効な手段が見つかったらいいですね😭✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    同じような状況とのこと、少し安心しました😂✨
    でも、2、3時間おきに起きてしまうのははなさんも睡眠を思うようにとれなくて辛いですね💦💦
    添い寝だと長く寝てくれるの、一緒です🤣

    • 1月14日