※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初老
お金・保険

建売物件を見学中に住宅ローンの仮審査を受け、結果待ち。線路近くや急勾配の高台に不安。仮審査通すと他の物件で不利になるか心配。不動産業者に疑念。

不動産に強い方いたら教えて下さい😭

建売を購入しようと思い、住みたい地域に見学に行きました。その時に住宅ローンの団信の話になり、旦那に持病がある為不安ですとお話しをしたら仮審査だけでも通してみますか?買う買わないは別の話です。と言われたので仮審査を通し、結果待ちです。

物件自体は気に入ったんですが、裏手がすぐ線路なこと、家までが急勾配の坂で尚且つ道幅4メートルしかない高台に建っている為、やはり他のところも見てから考えたいと思っています。

仮審査を一度通してしまうと、これから理想的な建売に出会った時にかなり不利だと聞きました😭

これは本当なんでしょうか?
だとしたら不動産屋に嵌められたとしか思えません😭

コメント

咲や

最初中古物件を見ていたときに、銀行の仮審査を一度でもしていないと、複数人が購入意思表示をしたとき、一番早く本審査が通った人になるので、先に仮審査をしておいて下さいと言われたことがあります😅
結局建売を買いましたが

高台にある場合、ハザードマップを確認してください
近所に宅地造成規制区域の看板があれば要注意です(土砂災害の危険性あり)
線路に関しては、夜間に電車通らないなら、昼間の音だけですね
あまりに距離が近いと振動もあるかもしれませんが😅

  • 初老

    初老


    メリットもあるんですね💦
    ですが、今回の物件に関しては購入に踏み切れる気がしないので、気に入った物件があったらまた仮審査を出さなければいけないということですよね😭

    ハザードマップは確認済みです!
    私鉄なので貨物などはありませんが、ベランダが線路側なので砂埃などが洗濯物にと考えると、、😭😭😭
    振動も見学に行った際には感じませんでしたが、皆さんそうおっしゃるのでやはり揺れるんですね、、

    • 1月11日
ちゅん

自営で不動産屋です。

仮審査で落ちた内容は銀行のネットワークで通じる為
一度落ちるとリストとして出てしまいます。

ですが地方銀行の場合
担当者ベースの判断になるので比較的通りやすいです。

私の会社の場合
地方銀行の社員と仲良くさせてもらい
そちらの銀行に通すようにしています。

●●(私)さんのお客さんなら通しますよー
位の感じで通ることが8割です。
あとはホントに難しくて通らない方もいます。

参考になる内容かわかりませんが^^;

  • 初老

    初老


    落ちると不利なんですね💦
    まだ結果待ちなのでどうなるかは分かりませんが、仮に審査が通ったとして、今後違う物件で仮審査し直した時に、他の物件でも審査出して何がしたいの?みたいにならないかが心配で、、😭

    現に友人が建売を買った際にそう言う説明を受けたと聞いたので不安でたまりません😣

    今回の物件に関しては建物は気に入ったんですが、よくよく考えてみると長く住めるかと言われたら厳しいので😭
    できれば他の物件も見て決めたいと思っています😭

    • 1月11日
  • ちゅん

    ちゅん

    そのリスクはありますねー
    ただ審査が通るか通らないかわからないのに物件を見続けても仕方ないので
    通してみて通ったなら特に問題はありません。

    通った場合に怖いのは
    不動産屋が怖いくらいに成約まで押し切ってくるところです。
    仕事ですから仕方ないのですが(笑)

    なので心配されている要素だけ考えれば特に問題ありませんよ。

    • 1月12日
  • 初老

    初老


    とても参考になります✨✨

    そこですよね💦
    私たちも通るかわからないのに夢だけ膨らませてるの時間の無駄だなと思って、お願いしました😅

    同じ不動産屋として、どう断られたら嫌な気はしないでしょうか?💦
    他を見て、結局今回の物件に戻る可能性も無きにしもあらずなので😂

    他の方に買われたら買われたで構わないんですけど、駅徒歩10分、市内最大のお祭りの花火が家から丸見え、春に大型施設も出来るので、周辺立地は最高なのですが😣
    ただデメリットが家のベランダ側10メートル下が線路で、家の前から大通りに出るまでかなり急勾配の坂道で更に道幅も4メートルしかなく、車がすれ違えないので坂道だとそこが大変で😭


    やはりまだ2件しか見てないのでちゃんと考えたくて😰
    長々とすみません😭💦💦

    • 1月12日
  • ちゅん

    ちゅん

    いえいえ。
    お家を決めるのは大きい買い物ですから悩まれて当然です。

    断られたら嫌な気しかしませんので(笑)
    断固たる決意で断ってください(笑)
    意思が弱いまま申し訳無い気持ちで断ると主様にとってはマイナスでしかありません。

    そこの会社が売り主だった時
    万一別の物件も同じ会社が売り主だった時が面倒ですけどね。

    あえて意地悪で買わせなくさせる会社もあります。
    恐らくある程度地域が固まってらっしゃると思うので
    大手の会社だといくつも抱えてる物件があると思います。

    そこに仲介を挟んで決めることが一番不動産会社としては嫌がります。

    と言っても内部事情が不動産関係者外にはわからないことなので説明も難しいのですが
    まずはココだと思うところを見つけましょう。

    不動産は沢山見るより
    数件に絞った方が良いです。
    どこもメリットもデメリットもあります。
    目が肥えてくると決められなくなりますからね。

    良い物件に出会えるよう祈っております♪

    • 1月12日
  • 初老

    初老


    たしかに断られたら嫌な気しかしないですよね😂💦笑

    同じ物件が不動産屋違いで掲載されていたり、訳がわかりません😅

    色々教えていただきありがとうございました✨
    まずは審査の結果を待ってみます😊

    • 1月12日
はち子

以前新築マンションで仮審査だして、結局そのあとすぐに他の中古マンションにしたのですが、物件が違うといくら価格が同じでも仮審査からやり直しだし、何も言われることなく全然大丈夫でした!
もちろん、一度おちると不利かもしれませんが...

友人の方はもしかすると、「ここキャンセルしたら次買えないかもしれませんよ~~」みたいな軽い脅し感覚で言われたのかな?と疑ってしまいました...

  • 初老

    初老


    本当ですか✨!

    大丈夫なんですね!
    ほっとしました。
    持病の件で落ちたとなると、結局、どこでやっても同じだと思うので、、😔

    友人もそれは疑ってました!
    そう言って強引に買わせるつもりだったのかもしれないから不動産屋によると思うよとはいわれたんですが💦

    願わくば今回仮審査が通って、他の物件を見に行って理想に近いところを見つけて買いたいです😂

    • 1月12日