※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

福岡県に引越しを考えており、大野城市と春日市で住みやすさや家賃相場、幼稚園について教えていただきたいです。

春に福岡県に引越す予定です。
治安とマンションの家賃相場、幼稚園のことも考えた上で大野城市か春日市を考えています。

大野城市の西鉄下大利駅・白木原駅、JR大野城駅
春日市の西鉄春日原駅、JR春日駅・南福岡駅

あたりの住みやすさや困ることなどを教えていただきたいです。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

コメント

もか

今、南福岡駅周辺に住んでいます😌🌟
南福岡辺りは博多区に入るのでご注意を..区役所やハローワーク等、無駄に遠くて大変でした😭💦
家を購入し、今年白木原に引っ越し予定です🙋駅前の通りは明るくて安心だなと思って決めました!大野城は子育てにも力を入れていると聞きますし..マンションもたくさん建っているので、待機児童は多そうですけどね😰💦

• まお

まお

情報ありがとうございます😊
    今地図を見たんですが、駅の東側は博多区内だったんですね👀💦区や市の端の方は何でも遠くなりがちですもんね😅

私も白木原駅を候補に入れた理由が、駅前の通りが大きくてあんしんかなーと思ったからです!待機児童もすごい数らしいですね😅子どもが地域にたくさんいるのはいいことですけど😊

新しいお家での生活が楽しみですね!楽しいこといっぱいでありますように😊

• 1月12日
🐥

大野城市に住んでます✨
最寄りでいえば
西鉄春日原駅です!
イオンもあってコンビニもあり
飲食店も点々とあるので
わりかし住みやすいかと思います⭐️
買い物となると車がないと
不便かもしれないです💧

春日のルミエールとかまで
行けば安いかと思います!

• まお

まお

春日原駅あたりはお店がたくさんありそうでしたご、車がないと不便なんですね😳電動自転車とかは使えそうですか?坂道が多いとか走りにくい道とかは地図ではよく分からないので‥💦

ルミエールを検索してみたんですが、結構距離がありますね👀行きやすそうな道ではありますが😊安いお店の情報もありがたいです!
    ありがとうございます😊

• 1月12日
  • 🐥

🐥

一応ダイレックスとか
    ミスターマックスは
    ありますよ✨
    自転車があるなら
    その距離なら大丈夫かと!⭐️

• 1月12日
  • まお

まお

そうなんですね!ありがとうございます😊
    まだ自転車はないんですが‥ 笑
    娘の幼稚園のこともあるし、必要そうなら買おうかなと思ってます😊
    そこも含めて検討しますね!
    ありがとうございます✨

• 1月12日
REEFUR

西鉄で最寄が下大利、JRが水城の辺りに住んでいます。
ファミリー向けマンション多く、幼稚園児や小学生もよく見かけます。
西鉄は急行が止まるので天神に行くのは便利です。
買い物は去年3月までイオンがあったのですが、建て替えでマンションになるため今工事中です。3年後?くらいにまたスーパーが入るようです。
下大利駅前に昔ながらのスーパーがあり、魚や肉、野菜の質が良いです。日常の食材は揃いますが、種類が多くないので週1くらいで大きいイオンやルミエールに買い出しに出ています。
駅近くにコスモスドラッグもあります。
外食店が少ないので車必須です。

• まお

まお

情報ありがとうございます😊地図で見たところ、大きいイオンもルミエールも下大利駅近辺からするとちょっと離れてるので、下大利駅あたりになると車が必須なんですね👀周辺がほぼ住宅という感じでしょうか🏠

地元とのつながりが深いスーパーは新鮮で質がいいですよね!そういうスーパーがあるのはいいなぁと思います😊
    下大利駅は急行が止まるんですね✨知らなかったです!そこの情報も入れてよくよく検討します🏠
    ありがとうございます😊

• 1月12日
  • REEFUR

REEFUR

そうですね、下大利駅周辺はほぼ住宅街で、個人店が駅近くにちょこちょこある感じです。
    春日原あたりはミスターマックスやイオンが近いこともあり、自転車を使えば下大利よりは便利かもしれません。

西鉄の急行が止まるのは春日原と下大利です!JRは大野城駅に快速が止まります。
    どの駅も西鉄とJRが近くダブルアクセスが出来るので、そこまで不便は無いと思います!

• 1月13日
  • まお

まお

そうなんですね😀道が狭いところも多いし、混んだりするとネットで見たので、車より自転車の方が動きやすいのかなーと思いました😊

ダブルアクセスとても便利そうですね!2線の間のマンションも考えてますが、今も駅の近くに住んでいて、夏場は電車の音が気になるので、少し離れたところにしようかなーと考え中です🤔
    ありがとうございます😊

• 1月13日