※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさん
子育て・グッズ

子育てや旦那との話し合い、自分の時間確保に苦労しています。息子との遊び方や旦那の対応に悩み、自分の時間を取ることに罪悪感を感じています。

子育て、旦那との話し合い、自分の時間の確保に苦戦してます、、

子育ては楽しいし息子(3ヶ月)は可愛い。
けど、少し成長した赤ちゃん、
どう遊んだら喜ぶかわかりません…

旦那は話し合いが好きじゃなく、
話を持ちかけても嫌な顔して「それでいいよ」で完。

ヘトヘトなので自分の時間が欲しいけど、
そんな事思ったら息子が可愛そう
旦那に預けても、気分によって対応にムラがあり
息子にメリー見せといて放置orすぐ実家に預けようとして
頼む気になれません、、

コメント

あおの母さん

私もどう遊んだら良いか分かりませんでした😅話し掛けることで言葉を覚えるというので絵本を読んであげたり、歌を歌ってあげたり色々しました。その頃はまだ自分の時間を持つのが難しかったですが、4ヶ月頃から寝かし付けを始めて寝た後は旦那にお願いして1時間程ゆっくりお風呂に浸かって自分の時間を持てるようになりました。二人の子供なのですから旦那さんにも責任を持って協力してもらいたいですよね😌私は頼れる人が居ないので全て自分でしようとしてキャパオーバーしては爆発してを繰り返して旦那に迷惑を掛けていますが、それでも二人の子供なので嫌な顔せず手伝ってくれています。ねこさんの旦那さんにも子育ての大変さを分かってもらいたいですね😥

  • ねこさん

    ねこさん

    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️お返事遅くなってしまってすみません💦
    ご回答読ませていただき、歌を歌う機会を増やしたり、お風呂は入らせてもらったりして、なんとかやり過ごしています💦旦那さん素敵な旦那さんですね✨✨沢山のご回答ありがとうございました😭

    • 2月12日
唐揚げ

その頃は、○○ちゃん可愛いね〜食べちゃうよ♪ばっかり言ってました😂
話しかけてあげればなんでもいいんですよー!そしてご機嫌な時は放置しててもいいんですよー!

自分の時間確保するために、ご主人に預けてメリーみせてたりしてもいいじゃないですか!とりあえず最低限のお世話してくれれば!

息抜きしましょー!!!

  • ねこさん

    ねこさん

    返信遅れてしまってこめんなさい😭😭アロさんの、ごきげんな時は放置していいんですよーというご回答にすごく気持ちが楽になり、少し人ららにさせておいたらおもちゃで夢中で遊んでました😂 自分の余裕確保がこんなにも大切だとは…息抜きしましょうという言葉にも救われました。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月12日
小怪獣

旦那さんとの話し合い?その時間をなくせば、自分の時間もやけど息子さんに使える時間、増えますよ⭐️

非常識な事を話かけてる訳でないから「それでいいよ、完」なんやないですかね?

内容によっては事後報告でええんやと思います。

3ヶ月やと、笑顔が増えてきてたりクーイングが沢山出てきてる頃ですかね?

「そーなん?あーうーなんやー」「で?何言うてるん?」

自分の口角があがる受け答えしてあげると赤ちゃんも大好きなママがにこにこしてくれるので、もっとお話ししよう!って声だしてくれますよ。

そろそろおもちゃも掴める頃だと思います。

オーボールとかラトル、息子さんと一緒に見に行って、色とか反応のええもん買ってあげるとか。

カシャカシャ音のなる絵本とか。

育児が辛かったらご実家を頼るんはどうですか?

  • ねこさん

    ねこさん

    ご返信遅くなってしまいすみませんでした🙇‍♀️ご回答ありがとうございました🙇‍♀️😭

    私の持ちかけた相談、問題ないからそれでいいよ、とご回答いただき、冷静になってみたらまさしくその通りでした笑 最近また遊びがマンネリしてぐずるようになってきたのね、口角あげるようにしてみます!!
    実家は母が病気なのでまだ息子を会わせる事すら出来ておらず😭 ご回答とても参考になりましたありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月12日