※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌬️🌸
ココロ・悩み

産後10日目の息子を育てる中、里帰りも援助もなく、旦那と2人での生活に寂しさや不安を感じています。旦那との時間が減り、女性としての自分を見失うことが怖いです。産後の辛さはいつ終わるのか、他の方の旦那さんとの関係について知りたいです。

産後のメンタルでかなりボロボロの状態で書いてるので、不快にさせてしまう表現や言葉遣い、感情が出てしまうと思います。
ただかなり辛いので、冷たい言葉はやめてください。

生後10日目の息子を育ててます。
私には両親がいないため里帰りはしません。
旦那の実家も遠いので援助もありません。
旦那と2人でやっています。
ただ旦那は朝7時前に出勤して夜は7時頃帰宅してくれるので早い方だとは思うのですが、その間私はずっと家で息子と2人です。
夜泣く時は旦那は寝起きが本当にダメで、動けません。
だから、ほぼ私がやってます。
なかなか寝てくれないとイライラしてしまいます。
旦那が帰ってくると旦那の顔を見て安心して泣いてしまいます。

息子は自然妊娠で、私たちの中ではいつかできたらいいねと言っていたらできた子供です。
すごく嬉しくて楽しみでした。
ただ交際1年、結婚して半年で出来たので、もう少し旦那との時間があってもよかったなというのがすこしありました。
でも、この子が今私たちのところに行きたいと思ってきてくれたんだから喜んでお迎えしてあげようというのが私たちの気持ちでした。
そして今、旦那との時間がなくて、寂しくて怖いです。
もう恋人みたいな時間がなくなるんだと思うと寂しくて泣いてしまいます。
私はまだ21歳で、もっと旦那とイチャイチャしたりしたいのに、これからが全くわからないから女性として見てもらえなくなったらどうしようとかたくさん考えちゃっておかしくなりそうです。
旦那が大好きで、ずっとずっと仲良しでいたいんです。
毎日急に泣きたくなって泣いてしまいます。
ポジティブになってる時もあるのに、急に辛くなります。
こういうのっていつになったらなくなりますか?
あと、皆さんの産後の旦那さんとの関係をお聞きしたいです。

コメント

TOMAま

毎日育児お疲れ様です。寝てくれないとイライラしますよね💦

私もデキ婚だったので、旦那との時間はほとんどありませんでした。寂しかったけど、旦那と子供のことで一緒に笑顔になれることが試合だなーって思ってました。2人の時間は今はないけど、子育てが早く終わる分、そこから2人で旅行とか沢山行くことが楽しみです😊恋人の時みたいな毎日大好きとかは言い合いませんが、関係は悪くなってないです✨喧嘩もしますけど、この人と結婚できてよかったなって思うことが多いです!

• TOMAま

TOMAま

試合→幸せ、です😂

• 1月11日
  • 🌬️🌸

🌬️🌸

皆さんの回答が温かくて、安心できて泣きながら読んでます泣
    私だけじゃないんだなって思うと頑張れそうです😭

• 1月11日
  • TOMAま

TOMAま

旦那が帰ってくると嬉しいですよね☺️💓
    2人の時間を過ごしたいって理由でも預けれる月齢になったら一時保育使ってもいいとおもいますよ!私も子供が保育園に行ってる間に旦那と出かけることありました😊

私たち夫婦も1人目の時、里帰りなし、頼れる人なしで2人でやってきましたが、そのおかげで旦那との絆が深くなった気がします✨よく旦那と「あの時こんなことあったよね、大変だったよね」って話してていい思い出です☺️
    イライラして子供から離れて別室で泣いたこともあります。母親も人間なのでイライラして当然です。睡眠不足って余計イライラしちゃいますし。母親になって虐待するかしないかは紙一重だと実感しました。
    辛かったりイライラしたらママリに書いて吐き出してもいいと思います💓

• 1月11日
みん

旦那さん幸せですね😊❤️

わたしは、2年ほど子供ができずやっと出来たので、まだ産まれてないけど旦那より子供!って感じです(笑)
旦那さんに伝えて、甘えてみるのもいいかもしれないですね😊

• 🌬️🌸

🌬️🌸

そうなんですね!
    私の投稿で不快な気持ちになられてませんか?💦
    かなりひどい内容だと思ってるので心配です💦
    甘えてみようと思います💦

• 1月11日
  • みん

みん

全然不快になってないです😊

わたしも4年近く旦那と一緒にいますが、まだまだ仲良しでいたいと思うし、そう思うことは当たり前ですよね!むしろ、私が少し子供子供な感じで冷めてるのを察してる旦那が可哀想だし、申し訳ないと思ってます😂

なので、ふうかさんの投稿を見て改めて二人の関係を確認しあって子育て頑張りたいなーって思いました❤️

• 1月11日
ふう

はじめまして!あたしも旦那と交際して、直ぐに妊娠し、投稿者様と似た感じの環境です!生後1ヶ月までは何とも言えない感情に押しつぶされて旦那とも上手くコミニュケーションをとることができずにいましたが、旦那が休みの日にしっかりと話し合いました!!あたしの旦那は悪気もないただ、日中どれだけ、大変か分からないし、だから何と何はやって欲しいとか、言って欲しいと逆に言われました!なので、それ以降は気軽にお願いしてます!!

• 🌬️🌸

🌬️🌸

生後1ヶ月が一番しんどいですか?
    私の旦那も頼って頼ってって言ってくれるけど、旦那は仕事してくれてるのに、申し訳なくてうまく頼れなくて…

• 1月11日
あすまま🌼

頼れるのが旦那さんしかいないってなると大変ですよね😔
わたしは里帰りしましたが、それでも夜のグズグズな息子に付き合うのほんと全然慣れずでイライラもありました😢
母にお願いって渡すけど、それはそれで気になって仕方ないし結局ずっと抱っこして寝させて授乳しての繰り返しでした💦
旦那とわたしのところに来てくれたのにほんとにそのときはイライラと罪悪感でいっぱいでした😭
わたしも結婚してから半年で赤ちゃんお腹に来てくれたので、旦那と2人きりって言うのが交際約2年しかなく、しかも旦那は船員さんなので1年のうち陸にはトータル3〜4ヶ月しかいなくて……😭😭
里帰り終わると旦那の休暇以外はずっとワンオペです😧
それでも旦那との関係は付き合ってたときと全然変わらないです😊
息子の出産のときもずっと立ち会いしてくれてて胎盤とか色々見たらしいですが、それでも変わらずお互い好きでいれてます!
今はきっと育児の始まりでメンタルボロボロなんだと思いますが、息子さんも段々生活リズムついてくると色んなところに3人でおでかけ出来るようになると思うし、旦那さんとゆっくり出来る時間も増えてくると思います😊
旦那さんは夜以外はしっかり育児を一緒にしてくれてますか?😊

• 🌬️🌸

🌬️🌸

そうなんです。
    息子にごめんねって気持ちでいっぱいになります。

今が一番しんどい時期なんですかね…
    旦那は沐浴とか手伝ってくれてます😢

• 1月11日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

ごめんね。ってなりますよね😖
    わたしもなってました💦
    今でもなります😢

産まれてまだ1ヶ月も経ってないのでしんどくて当たり前だと思いますよ😢
    ましてや、日中は1人で息子さん見てるので里帰りしてたわたしより寝る暇もないのに頑張ってるんだなぁって思います!
    旦那さんが育児を一緒にしてくれているなら助かりますね😊
    甘えられるところはいっぱい甘えて一緒に育児を楽しんでいったらいいと思います😊
    共有するのがいちばん大事かなって思いますよ🌼

• 1月11日
チシャ猫

同じく旦那大好きです🙂
きっと同じ方沢山いると思いますよ。

子供がちょっと大きくなったらそんなラブラブって感じはなくなりましたが😅
こっちが強くなったんでしょうね🙄

もちろんそういうことも無くずっとラブラブな方もいるでしょうし、関係の変化も楽しめばいいと思います☺️
悪い方になればなおさねばいけませんが😅

インスタされてるのであれば「こんぶ」という方の古い投稿を見てください🙂
同じような感情を書いてくださってます😄

• 🌬️🌸

🌬️🌸

インスタやってるのでみてみました。
    絵を描いて日常を投稿してらっしゃる方ですかね?
    なんだかほっこりしました☺️

• 1月11日
  • チシャ猫

チシャ猫

そうです🙂
    その方の「出産の思い出」「子供が生まれた日の旦那の本音」だったかな?
    同じ気持ちが描かれてます☺️

ラブラブな夫婦でいるのに子供がいるいないは関係ないので自分次第だと思います😄

大丈夫、何とでもなります!😆

• 1月11日
さち

ちょっと違うアドバイスかもしれませんが。
もう少し落ち着いてからでも今すぐでもいいのですが、ベビーモニターオススメですよ。
うちの娘は生後半年くらいから一人で寝ててベビーモニターつけています。
夫婦と別の部屋で寝てて、そうすると夫婦の時間も取れるので。
そんな方法もありますよって情報だけで、ごめんなさい( ̄▽ ̄;)

• 🌬️🌸

🌬️🌸

ベビーモニターちょうど考えてました💦
    そういう風に考えてくださったことが嬉しいです☺️
    ありがとうございます💦

• 1月11日
涼まま*

慣れない育児大丈夫ですか??
うちはデキ婚でしたが…妊娠中から息子が1歳までは毎日喧嘩でした笑
お互いが自分のことでいっぱいで気持ちに余裕なく思いやりかけてました。
(旦那は仕事。私は育児。)
私実家はないので、里帰りできないので…毎日辛かったです。

でも今は…夫婦仲良しなりましたね。
息子が親を成長させてくれました笑

まだ21歳。赤ちゃんも生後10日。
新米ママ!!ゆっくり育児を頑張りすぎないようにしてください。
旦那様にも今の気持ち伝えてみたらいかがですか??
そんなにおもってもらえる旦那様は幸せですね(*´ェ`*)

• 🌬️🌸

🌬️🌸

毎日余裕なく過ごしてます💦

同じような方ってたくさんいるんですね…
    号泣しながら皆さんの回答読んでます泣
    温かい言葉をたくさんありがとうございます😊

• 1月11日
れんくしー

出産お疲れ様でした!
今、1番大変なときですね。
お産でホルモンが大きく変化しているし、寝不足が続いているし…。産後の感情の波はすごいです。
私も不安で毎日泣いていました。

でも、徐々に気持ちも落ち着いてきますよ!まず時間が経つとホルモンも落ち着いてくるし、不慣れな授乳や寝かしつけだって上手になります。2ヶ月過ぎると赤ちゃんが笑いかけてくれたりして、少しずつ自信がついてきます。
育児に楽はないけれど、とにかく体力的に精神的に1番きついのは1番初めだと思います!

旦那さんとの時間がなくて寂しいというのは、本当に素敵なことだと思います。私は主人にガルガル当たり散らしていたので💦
赤ちゃんがもう少し大きくなったら、預かり一時保育など利用してデートに行かれてみては?ママになったからといって旦那様との時間を諦める必要はないですし、仲良しなパパママの方が赤ちゃんも幸せです!

• 🌬️🌸

🌬️🌸

今が一番しんどいんですかね💦

一時保育とかあるんですね💦
    知識不足でした💦
    色々工夫して、2人の時間作れるか探してみます。
    ありがとうございます😊

• 1月11日
  • れんくしー

れんくしー

お住まいの区役所に問い合わせると、一時保育のこと教えてもらえると思いますよ🤗

• 1月11日
いっさんママ🔰

あたしもお付き合い期間が短く 付き合って2ヶ月弱子供ができてすぐ結婚で 二年経ちました🙋
産後は 1ヶ月だけ里帰りして そこからは 自分と旦那で育ててます😊
旦那との時間は ほんと 初めはなくて 夜泣きがある日は 睡眠不足と家事育児に追われて 産後の鬱があり 毎日不安な日々がありましたが それも子供が3ヶ月か四ヶ月目くらいには旦那と仲良く過ごす日があったり 育児にも余裕がでてきて 体も心も大丈夫になってきました😊
旦那との時間がなくて寂しく感じた事もありますが この子のおかげで喧嘩する事もないですし 産後の旦那さんとの関係は 今はすっかり 父と母って感じです(笑) 
あたしは 歳が若くないからもっと旦那と二人で楽しい時間を過ごしたいとか 女性としてみてもらいたいとかは あまり感じたことはないのですが ふうかさんは まだまだ若いですもんね そう思うのは 当然だと思いますよ☺️
赤ちゃんの月齢が経つと 少しだけですが 余裕も出てくるし産後の心の不安も徐々になくなってくるので もうちょっとの辛抱ですよ😃
なんの参考にもならずごめんなさい😅
ですが応援してますよ🙋

• 🌬️🌸

🌬️🌸

返信が遅くなりごめんなさい…💦
    少しずつ楽になって行きますかね、今が一番しんどい時なんですね…
    参考にならないなんてとんでもないです。
    温かい言葉を頂けただけで頑張れます…

• 1月11日
  • いっさんママ🔰

いっさんママ🔰

ほんと 2ヶ月 3ヶ月したら産後の体も少し回復してきて 心の面も徐々に楽になってきますよ😃
    赤ちゃんが成長すれば ねんね期に戻って欲しいと思う事が出てくるかもですが😊
    今が一番しんどい時ですが 赤ちゃんは今が一番可愛い時ですよ😄
    楽しく育児して 旦那さんと仲良く過ごして下さいね🙋

• 1月11日
みつき

私も旦那とイチャイチャしたい、以外は全く同じです😭☁️
常に二人ぽっち、いつまで続くんだろうという不安…。
しんどいですよね。
私のとこは旦那が99%くらい手伝ってくれなかったので、旦那ウザイってなってました。
なので、旦那さんを大切に出来てるふうかさんとっても素敵です😻💗
今は新生児でお喋りも出来ない、でも今だけ今だけと思って耐えてました。
1才に近づくにつれ、旦那と私と息子でボールとかかくれんぼとかして遊べるようになると、少し旦那のことすきになりました。

新生児で夜中もたくさん起きるし大変だと思います。
旦那さんとの時間もなかなかとれないですよね。
今だけ今だけ←これ呪文のように頑張ってました。(笑)
旦那さんにそのことを伝えてみてもいいかもです✨

体に気をつけて頑張ってください!

• 🌬️🌸

🌬️🌸

お褒めの言葉まで頂いてしまってなんだか申し訳なくなります…
    同じような方が意外とたくさんいらっしゃるんだなと思うととても安心しました。
    今だけなんだからってたくさん唱えて頑張ります☺️

• 1月11日
kkk

そう思えるふうかさんがとてもとても羨ましいです☺️
自分をそんなに責めないでください!ふうかさんだって母親であるいぜんに一人の人間なんですから✨私は今23歳で二児の母ですが、口には出さずとも醜い感情やワガママな感情、真っ黒な感じがたくさんありますよ🤣でもいいんですよ!目の前の子供ときちんと向き合って子育てしてればそれで。泣きたい時は泣きましょうよ😊誰も見てくれなくても、息子さんはふうかさんが素敵なママだってこと知ってるはずです❤️

• 🌬️🌸

🌬️🌸

なんだかすごく安心します💦
    意外と私と同じ状況の方ってたくさんいらっしゃるんですね😢
    全然まだまだママになれてないです💦
    でも、頑張ります😊

• 1月11日
ドーナツ

今一番 辛い時ですよね💦
頼れる人が近くにいないと
余計キツイと思います😣

ですが子供が出来ても
イチャイチャすることは出来ますよ☺
もう少し落ち着いてからになるとは思いますが…

私も主人も
子供を交えて遊ぶ時以外は
男と女として一緒に居ますし
お風呂も二人で入って
イチャイチャしたりしてます😳

今はまだ疲れもあって
そんな日がくるとは思えない
とかって落ち込んじゃうこともあるかもしれませんが
大丈夫ですよ!✨

• 🌬️🌸

🌬️🌸

そういう関係羨ましいです。
    そうなりたいです…

今ががんばり時ですよね💦
    今だけだと思って頑張ります💦

• 1月11日

ふうかさん、毎日お疲れ様でしす🌼
わたしは、22歳になったばかりなのですが今の旦那さんと付き合って半年で妊娠、結婚し今に至ります。私も旦那さんのことが大好きなので2人の時間がなくなってしまうんじゃないかと考えてしまうし、妊娠が許されない職場だったので泣きながらやめました。
産後も不安でいっぱいです。
でも、ふうかさんの投稿を読んで旦那さんとの関係のことなど、勝手に重なるなと思い私はまだ赤ちゃんも産まれてないですし、ふうかさんのようにもっと頑張らなくてはと思いました。
ありがとうございます🥺

• 🌬️🌸

🌬️🌸

たくさん不安にさせちゃいましたよね💦
    ごめんなさい💦
    私もまだまだ頑張れてないです…
    お互い頑張りましょうね😊
    私もれいさんのこと応援してます。

• 1月11日

退会ユーザー

優しいお返事ありがとうございます😭🌼
    わたしも頑張ろうと思います!!ありがとうございます🥺

• 1月13日