※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が熱で、薬を飲ませて様子を見るか、救急に行くか悩んでいます。

生後8ヶ月の息子がいます。昨日のお昼過ぎに38.9度の熱があり、夕方小児科を受診しました。風邪症状はなく、熱のみで機嫌も良く食欲もあります。小児科ではインフルエンザではないだろうということと熱が出てすぐなので検査をしても結果は出ないだろうからとインフルエンザの検査はしていません。のどが少し赤くなってるとのことで、喉の炎症を抑える飲み薬と38.5度以上出た時用の座薬のみ処方されました。
昨日の夜は39.5度まで上がったのですが、今朝は37度まで下がっていました。変わらず他の症状はなく、機嫌も良くて食欲もあります!ですが、また昼あたりから熱が上がってきていて、今はまた39度に😥
このまま処方されている薬を飲ませて様子を見るでいいのでしょうか?それとも救急に連れて行った方がいいのか悩んでいます😔

コメント

風邪症状が無ければ突発性発疹だと思うので、機嫌も良く食欲もあるなら家で休ませてあげたほうが良いです。
上の子も日中には下がっていましたが、夕方は上がっていました。
解熱剤は使わなくて大丈夫そうですね!

• hana

hana

お返事ありがとうございます☺︎
    私ももしかしたら突発性発疹かなと思っていました!
    なるほど!みーちゃんさんのお子さんは何日くらい熱が出ていましたか?
    ずっと上がったり下がったりでした😔?

• 1月11日

退会ユーザー

2日間は夜だけ39.8度でした💦
    上がったり下がったりでしたよ😊

• 1月11日
  • hana

hana

39.8度はかなりの高熱でお子さんも辛かったですね😣
    息子も今日も39度まで上がりましたが、もう少し様子見てみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月11日

退会ユーザー

これから毎週のように高熱が出るときもあると思いますが、子供は高熱に強いので大丈夫ですよ。
    高熱が出せるだけ元気ってことなので、お母さんが側にいてあげるのが1番の薬になります。
    熱が下がり、お腹や背中に発疹が出たときに病院へ連れて行ってあげたら良いと思います。

• 1月12日
ぽん

熱のみで元気であれば、ひと通り薬もあるならわたしは様子見にさせると思います。
明日も熱があれば連れていきますね🤔

• hana

hana

お返事ありがとうございます☺︎
    今日は様子見にしようと思います!
    やっぱり明日も熱があったら連れて行った方が安心ですよね、、
    三連休に熱が出るとはタイミングが悪いですよね😭

• 1月11日