※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かゆ0612
子育て・グッズ

里帰り中で子育て中。家事心配。同じ境遇の方、家事のコツ教えてください。赤ちゃんが泣いてても家事優先する方いますか?

生後22日と3歳半を育ててます。

今は、里帰り中でご飯は用意してくれてるので
下の子がぐずっても抱っこできたり
上の子の相手も出来てる状態です。

1ヶ月検診後に家に帰ります。

家に帰ってから、
子育てしながらの家事が出来るか心配です💦
同じ境遇の方、どのように家事してるか
教えてください(´∀`)
参考にさせてもらいます。

・上の子は幼稚園も保育園も行ってない
・下の子は日中、1時間おきに抱っこや母乳でぐずる
・旦那は6時に家でて帰り遅いため、
お風呂も自分が入れる
・上の子は赤ちゃん返りで、ベッタリくっついている
昼寝もしない

たまに、赤ちゃんが泣いてても待ってもらって
家事優先するのも聞きますが、されてる方いますか?

コメント

micotaro

長男3歳ちょうどのときに次男が生まれました。
長男はそのときは保育園、幼稚園(プレも)いってません。昼寝はもう全然しませんでした。
まぁ、なんとかなりましたよ。
危険がなければ多少は泣かせてました🙄
お風呂は1ヶ月検診で🆗でたあとから私と長男と次男で入ってました。さきに私と長男が入り洗い終わったら次男を浴室に入れて洗って三人で湯船につかってました。あがったら次男を先に着替えさせ、長男手伝い、最後に自分も着替え、でした。
長男も赤ちゃん返りで、次男におっぱいあげながらご飯食べさせたりとかしてました(笑)
次男出産のときは里帰りはせず、義母がヘルプに来てくれていました。

  • かゆ0612

    かゆ0612

    同じような境遇で参考になります!
    なんとかなりますよね!^ ^
    そう思いながら気楽にこなしていきたいと思います!
    多少、泣かせるかたちにはなりそうですね…
    おっぱいあげながら、上の子の世話…いまでもやってるので同じようになりそうです(´∀`)

    • 1月11日
  • micotaro

    micotaro

    思い返すと寝かしつけが結構大変でした。
    最初は授乳しながら長男に絵本読んでました(しかも長男はわたしの足の間にはさまるのがお気に入りで体勢大変でした(笑))。
    あと次男の昼寝させてるときに『おかあさん、うんちでたーー!』とかで次男起こされるとかf(^_^;)
    次男ほったらかし気味で育てたせいか自己アピール半端ないです🤣

    • 1月11日
  • かゆ0612

    かゆ0612

    全く一緒です!
    寝かしつけ中に、「おしっこー!」と言ったり
    夜も眠たいのに下の子が泣いたら目を覚まして余計に寝かしつけ時間かかってます💦

    どんな子に育つか楽しみです(´∀`)

    • 1月11日