※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
家族・旦那

長くなりますが、母についてアドバイスをください。現在1歳8ヶ月の男の…

いつもお世話になっております!
長くなりますが、母についてアドバイスをください。

現在1歳8ヶ月の男の子と生後19日の女の子を育てています。
産後1ヵ月程は母が家に来てお世話を手伝ってくれています。
母はこのためだけに前の職場を辞めています。
1ヵ月休職させて欲しいと伝えたら辞めて欲しいと言われ、元々責任者が嫌いだった母は仕事を辞めました。

今日、その前の職場の人が2人ほど仕事終わりに子供たちに会いに家に来ます。
15:30〜16時の間に着くと思います。

母は美味しいケーキを用意して楽しみに待っています。
こちらでケーキを買うから手土産はいらないと断ったそうです。

先程母に、わざわざ遠いところ(下道で1.5〜2時間程)を来てくれるから手土産を用意した方が良いのかどうか相談されました。

私としてはケーキ用意して手土産なしで来るならいらないんじゃないかと思いますが、どうなのでしょうか?

因みに2人のうちの1人は中学の同級生です。
仲は可もなく不可もなく、グループも違ったためあまり話すこともなかったのですが…
もう1人は知りません。

今回来てもらうことにはなんとも思っていません。
ただ子どもたちや母に会いに来るだけで、私はぶっちゃけいなくても良い人間だと思うので当たり障りなく過ごそうと思います。

産後イライラが激しいので当たり障りなく過ごせるか…

主人は誰か人が家に来るのは気分転換にもなって良いんじゃないか?と言っています。

皆さんは手土産を持って帰ってもらった方が良いと思いますか?
その職場の人たちには母はお世話になったといつも言っていました。

皆さんのアドバイスをお聞かせいただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

手土産まではやりすぎなような…😂
ケーキを用意するならそれだけでいいんじゃないですかね🤔
わたしはいらないと思いますが、母が個人的にどうしても用意したいというなら止めません😂笑

• るぅ

るぅ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりやりすぎですよね?

いらないんじゃない?と言ったら若干睨まれたので、私間違ってるのかと不安になって投稿しました。
    ありがとうございます😊

• 1月11日
ままり

確実に、いらないと思います。
むしろ、手土産いらないとか言われても普通なら赤ちゃん産まれたばかりの人様のおうちにあがるのに、持ってくると思いますが。。

• るぅ

るぅ

コメントありがとうございます😊
    いらないですよね…
    仮に手土産持って来てもらってもお返しとかいらないですよね?

ごめんなさい、質問してしまって😢

• 1月11日
  • ままり

ままり

お返しはいらないです!😊
    出産祝いという物としてくれたなら別ですが、人様の家にあがる手土産程度にお返しはいらないです꙳★*゚

• 1月11日
  • るぅ

るぅ

お答えいただきありがとうございます😊

さっき来られたんですけど、出産祝いにちょっとしたものと上の子のおもちゃをいただいてしまったんですが…

またいつか何かをお返しする形で渡したら良いですよね?

• 1月11日
  • ままり

ままり

もう来られたんですね💦
    そうですね😊
    ちょっとしたものでしたら、手土産がわりとして相手もお返しは求めてないと思うので、私ならお返ししないです😊

• 1月11日