※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんりょん♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について質問があります。授乳と授乳の間に何も飲ませなくてもいいですか?オムツ替えなどで泣きやまないときに授乳してもいいですか?

いつもお世話になってます😊

昨日、4ヶ月で健診に行ってきたのですが、身長62.5センチ、体重7940gでカウプ指数が20でした!
生まれてからずっと完母で、最近は3時間〜4時間空くようになってきました!
泣いたら授乳じゃいけないとわかっていながら、喉も渇くだろうし、脱水が怖くて3時間くらい経って泣いたら授乳してしまうこともあります💦

白湯などはお風呂上がりにあげる方が多いようですが、日中は授乳と授乳の間は4、5時間あいても何も飲ませなくてもいいのですか??

オムツ替えなど不快感を取り除いても泣きやまないときに授乳という形でいいんでしょうか?

コメント

がぼーんぼん

完母なら時間気にせず欲したらあげて大丈夫ですよ(^_^)私は1人目も2人目も完母ですが、泣いたらとりあえずお乳あげてます!オムツは授乳前に取り替えたりしますが、泣いたら大体お乳飲ませちゃいますね!
母乳だけなら問題ないと助産師にも保健師にも言われてます(^_^)

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

早速の回答ありがとうございます!!
    そうなんですね😊!!
    ちなみに授乳間隔はどのくらいあいてましたか?

• 5月11日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

まだ新生児なので間隔は短いときは30分とかで欲しがります!けどお腹が満たされるとよく寝てくれる子みたいで2時間くらいはは空くかなーって感じです(^_^)夜も割と寝てくれて助かってます!

• 5月11日
  • りょんりょん♡

りょんりょん♡

新生児だと飲む量が少しなので間隔も短くなりますよね😊
    夜、結構寝てくれて助かりますよね✨

• 5月11日
さんたこ

ほぼ母乳で4ヶ月の男の子を育てています(^-^)授乳間隔、昼間は3時間です!夜は6時間空く事もあります。
私も授乳間隔では色々と悩みましたが、飲み放題でもいいのが母乳の最大の強みだと思って、細かいことは気にせずやっています。
もし脱水が心配な時は、母乳を飲ませても良いのではないでしょうか(^-^)?4ヶ月なら、お腹いっぱいなら飲まないでしょうし♪

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

うちと間隔同じ感じで少し安心しました☺️
    やっぱり好きなだけあげちゃっていいですよね✨!
    今まで哺乳瓶使ったことがほとんどないので白湯とか麦茶とか準備するのが億劫で…笑
    脱水が心配なときは飲ませることにします!!

• 5月11日

こんにちは⠒̫⃝
うちも完母ですが、昼間3〜4時間空く感じですよ♬
オムツ変えて構ってあげてもグズグズしたらオッパイあげちゃいます✨
夜は20:00〜21:00に寝て(寝る前に授乳してます)3:00〜5:00の間に起きて授乳って感じです✨

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

日中と夜の授乳間隔全く同じです!✨
    おっぱいで泣き止んでくれるならあげちゃってもいいですよね😊!笑

• 5月11日