※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ(21)
妊娠・出産

産後4日目で、赤ちゃんが夜中泣き続けていて疲れています。旦那の対応に不満や不安を感じています。この状況がマタニティーブルーなのか気になります。

弱音吐かせてください。産後4日目になります。
今日から母子同室になったのですが
夜中が激しく、何をしてもダメでずっと抱きっぱなしで
睡眠時間1時間もありませんでした。
(上の子は沢山寝る子でした。)
旦那も一緒に泊まれる産院なので一緒に泊まっていたのですが、赤ちゃんが泣いても起きる気配なし。
布団を深く被って、うるさい、どうにかしろの一言。
もう私もどうすればいいか分からず、
赤ちゃんと一緒に泣いてしまいました。
そしたら何時間も何時間も泣いている赤ちゃんと私の泣き声に呆れたのか
やっと起きたと思ったらうるさすぎて寝れんわ、頭痛え、変わってって言われ、抱っこをやっと変わってくれました
そして泣いてる私に向かってまだまだこれからなのにお前がそんなんでどうする。と言われました。
じゃあ赤ちゃんがわんわん泣いてる時にすぐに起きて欲しかった...何のために泊まってるの。
仕事があるかもしれないけれど私だって産後間もなくて
体も本調子じゃないし胸も張ってきて痛いし
会陰切開の傷も痛いし後陣痛も痛いし
最初から1人で何もかも完璧にできる訳じゃない。
赤ちゃんにもイライラした自分が許せない気持ちと
この先もこんな感じなのか。と言う旦那への呆れた気持ちと不安があります。
今でも思い出すと泣きたいくらいです。
産後2日目までは幸せだったのに。
笑顔で溢れてたのに、今では泣く事しかできない。
このような状況をマタニティーブルーと呼ぶのでしょうか。

コメント

ママリ

それはひどいですね…

本当に何のために一緒に泊まっているんでしょうか…

うちも同じようなもんですが🥶
陣痛ピークの時に…
仮眠〜とかいってグースカいびきかいて隣で寝てましたよ…
私に出た朝ごはんもペロリとたいらげて…🥶💦

男はそんなもんだと割り切るしかないのかもしれません💣

mama

質問の答えではないですが。

わたしの知り合いに
赤ちゃんが夜すごい泣いて
大変だったという方がいました。なさんのように上の子が夜寝ていただけにすごくしんどいと言っていましたが
ベビーマッサージをするようになってだいぶおさまったようです☺️

オイル(わたしはホホバオイルやベビーオイル 使ってました)とママの手があればベビーマッサージできるので1度してみて欲しいです☺️💕

ママリ

それは旦那さん酷いですね😩
今はお母さんの体を休ませることが大事だと思うので、入院中は助産師さんに頼ることをして良いと思います💡
旦那さんが泊まったとしても、することないし喧嘩になるだけだとおもいます😂

麻婆丼

旦那さんなんのために泊まってるのですか?
いてもなんの戦力にもならないなら帰ってもらって助産師さん達に頼る方がいいかもですね!産後疲れてるのに旦那さんの態度は酷すぎます!!

ふーみん

体辛いですよね。うちは1人目が全く寝ない子だったので気持ちすごくわかりますよ。
旦那さんには帰ってもらってナースステーションに預かってもらうことはできませんか?寝ないと倒れちゃいますよ😖

めーちん

うちの旦那とまるっきり同じです。
泊まってるくせにうるさいとか黙らせてとかいってました!お前が黙れってね(笑)

私はもう一緒に寝て、添い乳してました!うちの場合よく寝ましたよ(^^)

旦那も仕事疲れのなか泊まってくれたので、一応感謝です。