※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お金・保険

育休手当について、育休延長中で保育園が見つからず退職を考えている方がいます。前回の手当は2ヶ月前に入り、今月末に入る予定です。今月の手当はどうなるか、前月や今月の2ヶ月分なのか、辞めた場合の日割りについて質問しています。

育休手当について

今育休延長中で今年の4月に終了します、
しかし、保育園がほぼほぼ落ちるため
伸ばすのも、と思いすぐにでも退職しようと思ってます
ここで質問なんですが前回育休手当が入ったのが
2ヶ月前で、今月末に入る予定です
この育休手当はなくなりますか?
そもそも育休手当は来月の分の2ヶ月分ですか?
それとも前月、今月の2ヶ月分ですか?
今月すぐに辞めた場合、日割りとかになるのでしょうか?

コメント

まま

今月やめたら日割りになると思いますがそれまでの分はもらえると思います!

• まゆ

まゆ

2ヶ月前に支給日等書かれた用紙をもう会社に送ってるんですが、1度全てお金が入って返金とかなんですかね?
    それともやめたらその申請を会社がして育休手当が遅れるとかですかね?😓😓

• 1月11日
めれんげ

辞める前日(育休終了日)まででるはずですよ。

育休手当は前2ヶ月ですが、申請日によって振込日も違うので振込日前2ヶ月分とは限りません。
支給された時に貰う紙に、支給対象日何日〜何日分って書いてあるかと思います。
今月辞めたら今月分までで日割りにもなります。

• まゆ

まゆ

毎月22から28日の間に入ってるんですが、、
    例えば明日退職した場合、明日から22日分が引かれるってことであってますか??

• 1月11日
  • めれんげ

めれんげ

振込日は関係ないんですが、育休手当の対象が毎月21~翌月22日なんですか??

• 1月11日
  • まゆ

まゆ

あ!!!対象日を紙で確認してその間の金額が入るってことですかね!?!?
    無知ですいません😓😓😓😓

• 1月11日
  • まゆ

まゆ

今確認してみます‼️‼️‼️‼️

• 1月11日
  • めれんげ

めれんげ

はーい!とりあえず紙を見てみてください!話はそれからです笑

• 1月11日
  • まゆ

まゆ

とりあえず一年前のはありましたけど、、
    ここから計算とかできないですよね??😓😓

• 1月11日
  • めれんげ

めれんげ

計算というか毎回何日から何日までが1セットになってますか?

私もしらべなおしたんですが、辞めた日が含まれた支給単位期間の直前の支給単位期間までで手当は終了みたいです。

• 1月11日
  • まゆ

まゆ

○月14日〜○月13日になってます💦💦
    というと。。?🧐🧐

• 1月11日
  • まゆ

まゆ

ちなみに、
    去年の10月14日から11月13日
    去年の11月14日から12月13日
    分が次に今月末に振り込まれるものですかね!?

• 1月11日
  • まゆ

まゆ

前のじゃなかったみたいで用紙見ると次回支給単位期間が↑になってます!

• 1月11日
  • めれんげ

めれんげ

支給単位期間の最終日にやめるとその日までは貰えるので
    例えばですが、1/13を退職日にすると12/14-1/13まで分は支給されます。
    ※画像も貼っておきます

なので今月辞めるのか来月かは私の知ったところではないのであれですが、期間の最終日を退職日にすると最善かなとはおもいました。

というか、復帰する気あるなら2年まで延長してはどうですか??
    伸ばすのが気まずいから辞める感じなんでしょうか。

• 1月11日
  • めれんげ

めれんげ

今まで支給された回数数えてみてあってればまゆさんのおっしゃる通りかと。
    遅いとこは遅いのでズレてる人もいます😂

• 1月11日
  • まゆ

まゆ

わざわざありがとうこざいます😭😭😭
    私も復帰する気しかなく、育休を取りました、
    私の働いてる会社は営業なので土日祝が必ず出る感じになってます。
    7時まで勤務のため、保育園のお迎えや日曜日、祝日は実母が見る予定でした。
    しかし母の母親が腰、膝痛で入院してしまい、介護とまではいきませんがつきっきりで見てます。2年延長しても確実に復帰できるとは限らず、かと言って休日保育、延長保育も、保育園にすらも預けるところが無いので辞める選択になりました。

• 1月11日
  • まゆ

まゆ

市役所に聞いてみましたが、家から近所の保育園は人気のため、空きが2.3月もなく、4月も受けられるけど厳しいって言われて、最後まで伸ばすのも迷惑かな、と思い、前2ヶ月の育休手当が今月もらえるのであれば退職しようと思いました

• 1月11日
  • まゆ

まゆ

今月入れば来月からは深夜に少しだけ働こうと思ってるので次回支給はは入らなくても入ってもどっちでもいいかんじです😖😖

• 1月11日
  • めれんげ

めれんげ

それは大変ですね。で、あれば会社さんに相談してみた方がいいですね。

ちなみに1/11が退職日になると11/14-12/13までの手当が最終になります。

• 1月11日
  • まゆ

まゆ

ということは、今月にその分が振り込まれて最後ということですね☺︎
    最後までご丁寧にありがとうこざいます。。

• 1月11日
みんてぃ

退職日を含んだ期間(30日単位)は申請できないので、日割りで出るというのはないです。最大30日間分、貰えないです。
また、退職予定の場合はその時点で申請しない(今月末は貰えない)会社もあると思います。

• みんてぃ

みんてぃ

日割りででるのは復職か、手当が1歳(または1歳半、2歳)でおわったけど在籍して育休継続or休職してる場合ですよ。

• 1月11日
  • まゆ

まゆ

そうなんですか😳😳‼️
    じゃあ、辞めるのは今月末に確実にもらってからの方がいいですかね?

• 1月11日
  • まゆ

まゆ

ちなみにいま1年とって半年延長中ですが、、日割りで出ませんか??

• 1月11日
  • みんてぃ

みんてぃ

不正受給といえば不正受給だとおもうのでなんとも私からは言えないですが、本来、復職予定がない人はもらってはいけないものです。
    延長中とかは関係なく、退職日を含んだ期間は申請できないので日割りにはならないですよ。

• 1月11日
  • まゆ

まゆ

そうですよね😖😖
    すぐにでも辞めようと思います。
    ありがとうこざいました😊

• 1月11日