※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後のストレスで育児や家事が大変で、食欲や自信がなくなり、旦那に無感情になってしまった女性がいます。前向きに頑張る方法を知りたいです。

産後のストレスについて。
産後3ヶ月過ぎくらいなのですが、
産後1ヶ月まではミルクの(完ミ)吐き戻しが酷く、心配で目が離せず1日睡眠時間は2時間くらいでした。最初のうちは食べたら眠気が襲ってきてしまうので食べるのを我慢してたのですが、だんだんと睡眠不足で食べたいとも思わなくなりました。1ヶ月を過ぎるとミルクの吐き出しは少なくなったのですが、昼夜逆転で朝の6時くらいまで子供が寝付かなかったので1日の睡眠時間は5時間寝れればいい方でした。3ヶ月経ってきて昼夜逆転生活もなおり、22時くらいから朝の9時くらいまで一回のミルクで済むようになり、生活自体は楽になったのですが、旦那のお弁当を朝早くからつくったり、家事をしたり、子供をお風呂に入れたり、身体中が休まず悲鳴をあげてていちばんつらいのが寝かしつけで、20時くらいからずっとぐずってるので抱っこしたり、寝るまで両手を握ってたりと一日中疲れを感じます。
また、産前52キロで+13キロだったのですが
産後1ヶ月で10キロ落ち、今では48キロまで減りました。
食欲が全くわきません。食べてても美味しいと感じなくなりました。
抜け毛が気になるし、24歳でこんなに老けてて悲しくなります。産後から生理も来ず病院へ行った方がいいのかなとか思いつつあります。
子供は可愛くてたまりませんが、旦那には全く無感情です。どちらかと言えば嫌いです。旦那だけのためにご飯を作るのが一番めんどくさいです。
家事をするのも育児するのも当たり前なのはわかっているのですが無性に悲しくなったりもします。

育児って自分が思ってる以上に大変ですよね。
どうしたら前向きに頑張れますか。

コメント

初めてのママリ

毎日お疲れ様です😭😭お子さんのことを思って自分の身を削って素晴らしいですよ。しかしお母さんが無理したらお子さんも大変です💦心配なのもわかりますが無理せず、手を抜けるとこは手を抜いて下さい!お子さんが寝て時は一緒に寝て下さい!完璧な親なんていませんし、みんな上手く手を抜いてます!頑張りすぎないでください😌

rara

とってもよく分かります。
私も1人目のとき疲れてご飯も食べれなくなり、体重もかなり落ちました。
私も育児も家事も完璧にしたい、それが当たり前だと思ってましたが子供の夜泣きが酷くて心も体もボロボロになりました😓
育児だけで大変ですし、朝のお弁当作りをやめるとか家事に手を抜くことから始めるといいかなと思います!
家事は手を抜き夫にも手伝ってもらうことで、夫への気持ちも戻ったし一緒に家事も子育てもすることで絆も深まりました。
周りを頼って、ゆっくり心も体も休める時間を少しでも増やしていってくださいね。

疲れ果てたアラサー

お疲れ様です💦
まず、生理ですがまだ産後3ヶ月だと生理が来てる人の方が少数ですよ!!
なので生理きてなくても全然普通です🙆‍♀️
私の周りは1年来なかった人が多いくらいです⭐️
あと、お弁当作るのを辞めてみたらいかがですか?🤔
私ならまず一番に辞めます!笑
削れるところは削って、全部完璧にしないでいいですよー!
そして家事をするのは当たり前じゃないですよ!!
ある程度家事はしなくても生きていけますし、旦那さんにもできることはやってもらいましょう⭐️

テト

わかります。
ほんとしんどいですよね。
わたしも産後は寝不足で情緒不安定で、泣いたりキレたりしてました。
旦那さんのお弁当を作ってるなんて偉すぎます。
うちは里帰り出産から今に至るまで作ってませんし、これからも率先して再開する気はありません(笑)
ご飯作り、一番めんどくさいですよね。
旦那が飲み会だとほんと嬉しいです。
旦那に対してこんなに冷めていくとは思っていませんでしたが、もう割り切って子供のことだけを考えて、自分のせいで子供の成長を疎かにするわけにはいかないという思いで頑張っています。
抜け毛はいずれ止まるので大丈夫ですよ!
生理もわたしは半年くらい来なかったような…
産前の体にもどるまで3年くらいかかる人もいるそうです。
体が本調子になれば自然と気持ちも前向きになっていけると思います。
一緒に頑張っていきましょう!