※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後1ヶ月過ぎたら義家族に赤ちゃんを連れて会いに行きたいが、保育園入所予定で時間が限られる。育休中に成長を見たい気持ちもある。ご理解ください。

みなさん、
生後どのくらいから
お子様と外出してましたか?

義家族は赤ちゃんに会いに来れないので
生後1ヶ月(1ヶ月検診)過ぎたら
片道40分程の義家族に赤ちゃん連れて
会いに行きたいと思ってるんですが…。

生後すぐ連れ歩くのを可哀相と
思われる方もいると思いますが
事情により生後3ヶ月程で保育園に入所予定なので
一緒に居れる時間がほとんどないので…。
(旦那は出張も多く休みも合わなくなるので)

赤ちゃん連れ歩くのは親のエゴとか
我慢すれとか思われるかもしれませんが
わたし自身、育休で我が子の成長を見たかったし、
もう少ししてから連れ出してあげたい気持ちもあるのと
家庭事情(育休など)はそれぞれなので
厳しいお言葉はお控え頂きたいです…😔

コメント

non

1ヶ月過ぎたらあちこち連れ回してましたよ(^^)
おかげで早くから免疫ついて、めっちゃ身体強いです!

newmoon

1ヶ月過ぎたら電車やバス乗ってましたよ😊
でも今は時期的にインフルエンザなども流行ってるので公共の交通機関はちょっと怖いですね🤔
車なら大丈夫だと思います🙆‍♀️

上の子がいるのでどうしても新生児から連れ出してしまう状況でした😭
1ヶ月検診すぎてるのなら大丈夫じゃないですかね!
きちんと赤ちゃんの様子見ながら、寒くないようにしてあげてれば🥳
車とかなら尚いいですよね!

rimi

一ヶ月をすぎてから、最初は家のベランダ、マンションの中を抱っこひもでお散歩、近くの公園までお散歩、といった感じで少しずつ慣らしていきました^_^
この時期はインフルエンザや感染症が流行っているので、人混みは避けていました!

長女は予防接種もあって風邪とか引くと大変なので積極的に外に出たのは3ヶ月以降です、熱が出たりして重篤になるのに最も要注意と言われていたので💦

この時期、外は寒いし、室内
やモールなどはインフルエンザとかが怖いし、予防接種がまだの赤ちゃん心配ですよね💦今年はインフルエンザ去年の6倍しいので💦

でも2人目ともなるとそうも言っておけなくて、次女は1ヶ月健診が終わってからたまにお出かけしてましたが、長女も次女も人混みにはいかないようにしていました!

バンビ

バイキンというか、菌にだけ気をつけてあげればいいと思います🤗

大人の手洗いや
化粧したままの頬擦りとか
インフルエンザが流行ってたりとかもあるので、そう言ったのだけ一応気をつけてあげればいいと思います😊

あとは、赤ちゃんが寝れる環境というか心地よい環境に近づければいいんじゃないかなと!

うちも上がいるので
1ヶ月経ったら出かけると思います!
だって…3ヶ月とか籠るの無理ですもん😂

h

私は生後1ヶ月すぎからですね。
片道40分ですと2回ほど車から下ろして休憩させたりした方が良さそうですね^^*

ゆう

生後1ヶ月半ほどで3時間新幹線に乗りました!
里帰り先から自宅へ戻りました。
大人4人と娘での大移動でした😂

ゆん

1ヶ月検診過ぎてママさんと赤ちゃんの体調も良さそうだったら大丈夫だと思います😊
そんなに頻繁的に行くわけじゃないと思いますし😊
赤ちゃんがグズグズしちゃったりしたら途中で車停めて休憩すれば良いかなと😊
どうしても外食なら個室がある所とかあまり人がいなさそうな所がいいと思います👀季節的にインフルエンザになっちゃったら後悔しちゃうと思いますし小さい赤ちゃんは入院になるので😣

ぴぴ

上の子が1ヶ月すぎてすぐに片道2時間の母の田舎にいきました。
祖父がもう長くなく初めての曾孫を見せてあげたくて1ヶ月検診で先生に相談してok貰ったので連れていきました!
時期的に病気もらうのは怖いので自分の車が1番かと思います✨

Maaa13

産まれて退院したら普通に出てました(^^;

里帰りせずに自分でこなしてたので
市役所行ったり買い物行ったりしに(>_<)

赤ちゃんは体温調整が苦手なので外に出すのはよくないと言われてるだけなのでこの時期は暖かくしておけば大丈夫ですよ♪
ずっと野外で吹きっさらしの所にいるわけではないので気にすること無いです!

のん

私は1ヶ月してから外出しましたが、友達は1ヶ月経つ前から外出してました!2人目っていうのもあり、実家や祖父母のうちに行ったりしていたみたいです🤗

はじめてのママリ🔰

まとめての返信失礼します😫
みなさ意外と1ヶ月過ぎから外出されていて安心しました💦
車で行くので公共機関は使用しませんし、人混みは控え、子供の体調などを気をつけてあげようと思います😌

お湯ふ

首が座らないうちは歩き回らないのとは言われましたが、2人目の兄弟がいる家庭ではどうしても赤ちゃんを連れ歩かないといけなくなるわけなので気にしなくていいと思います!
私が雑なのかもしれませんが😅
ただ荷物が多いと思うので頑張って下さい👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂
    市内ですらママさん見掛ける度にみなさん大荷物なんで覚悟しときます😥

• 1月10日
はじめてのママリ

2週間検診に電車で行ったのが最初の外出でした。

それで大丈夫だったので、調子に乗って買い出しなどしてたら急に貧血に襲われたりしたのですが、生後1ヶ月過ぎてたら大丈夫じゃないですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1ヶ月未満は赤ちゃんもですが母体も体調面でボロボロですし、最低でも1ヶ月検診でオッケー出てからが良いんですね😫
    悪露が長く続く方もいるみたいですし…

• 1月11日
まーママ

1ヶ月になったばっかりですが2週間とかの頃には片道4.50分のひいばあちゃん家連れて行ってました!
あと昨日ご飯屋さんにも初めて行きました!個室にしてもらいましたけど☺️

花*花🔰

1ヶ月検診を終えた後からは普通にモールとか車で行ってます🥰

ただ、早めに会わせてあげたいお気持ちがあるから、生後1ヶ月で行かれるのかなと思いますが、ママの体調が心配です。新生児期は夜中も頻繁に起きるので寝不足&外出できないストレスでぼろぼろになります。2〜3時間毎のミルクや授乳、慣れない時期は大変です。ましてや義理家族。気疲れしちゃいます。出産前は、睡眠時間減るんだよな〜って想像して全然大丈夫!と思ってました。うちの子はすぐ寝てくれる子で夜も楽でしたが、それでもキツかったです。1〜2ヶ月経ってちょこちょこ外出の予行演習されてからが良いかなと思います。

赤ちゃんのこと、大丈夫かなって気にされてると思いますが、お母さんの身体も気にかけてくださいね。