※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

最近、夜の寝かしつけがうまくいっているけど、おっぱいで寝る癖がついてしまうのではないかと心配しています。みなさんの寝かしつけの流れを教えていただけますか?

夜の寝かしつけの際
暗い部屋でおっぱいをあげて
ベッドに寝かせてトントンで寝る。
という流れで最近は寝てくれています!!
(スムーズで逆に怖い)
(21時の寝かしつけで夜中は2回ほど
授乳しています!!)

が、おっぱいのあとにすぐ寝るというのは
癖がついておっぱいがないと
寝ない子?おっぱいに執着?して
断乳で苦労するのでしょうか、、、

みなさんの寝かしつけの流れ
よければ聞きたいです(>_<)

コメント

23

私もおっぱいで寝かしつけて、その後は添い寝で腕枕して寝てます、、😅😅
一人で寝れるようになるのか心配なんですけど腕枕だとよく寝てくれるのでずっと続けちゃってます😂

はじめてのママリ

5ヶ月まではセルフねんねで今は、腕枕を強要されてます😗 
おっぱいの後すぐ寝かしても、意識?起きていれば大丈夫です👌おっぱい加えながら寝ちゃうのが後々夜泣きの原因になるようです😖 
 
うちの場合は、最初の寝かしつけは意識があるうちに寝てもらい、夜間授乳は、おっぱい寝落ちでも大丈夫そうでした😚

しましま

うちは授乳中、赤ちゃんの手元にガーゼやふわふわタオルを握らせたりして、寝落ちした頃にそのまま移動させていました。
離乳食が進み飲む量も少なくなってきた頃は、遊び吸いで寝落ちしていましたが、ある日突然の断乳。
こちらがビックリ寂しかったです笑
それからは手元のタオルだけで寝てくれています(^^)

☺︎

大晦日の日まで添い乳で寝かしつけして、元旦から断乳してます。
ご飯を食べてくれない為に1歳過ぎまで授乳をして、おっぱいで寝かしつけしてしまっていたので、断乳でかなり苦労しました。
夜中5日間ギャン泣きで抱っこ紐しながらユラユラして、寝たと思って布団に寝せると1分くらいで再びギャン泣き。
なので諦めて、5日間抱っこ紐しながらソファーに座って夜を過ごしました😂

娘は10ヶ月で断乳しましたが、3日間のギャン泣きで済んだので、やっぱり授乳期間が長いと執着しちゃって断乳するのが大変なんだなと痛感しました😭

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月のときはよく寝てくれたけどそのあと魔の3ヶ月が来ました😂
私も癖にならないようにとかいろいろ気にしてたけどパターンがいろいろ変わってくるのでこだわってても意味なかったなって思いました😅
今楽な方法で良いと思います🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに添い乳は癖になるからしない!って思って最初頑張ってましたが8ヶ月頃から寝かしつけに困って添い乳始めました。
    10ヶ月で勝手に卒乳されました😂

    • 1月10日
はじめ

添い乳すると夜間断乳難しくなると聞いてしてませんでしたが、おっぱい寝落ちで寝かすことはありました。
1歳で喚くこともなく自然に卒乳できましたよ。

のの

その頃は同じような感じでした💡
添い乳は本当に体力の限界の時だけで基本的にはしないようにしていて、あまりパイに執着なく飲まなくなったのでなんの苦労もなく1歳前に卒乳しましたよ~