※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が夜中にずっと授乳を求めて困っています。断乳を検討中で、同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。添い乳以外で寝かしつける方法についても不安があります。

1歳8ヶ月のおっぱい大好き息子です…
2歳になったら断乳とは思ってますが、4月が誕生日で、保育園のクラス替えで少し環境も変わるので、徐々に断乳していこうか。という事で、3日前から寝る前だけの授乳にしてます。
が、夜中3時頃に一度起きそこから朝方までずっと吸っているんです…
やはり、昼間だけでなく夜間断乳も一気にしてしまった方がよいですよね…

ほんとは卒乳を希望してましたが、虫歯も気になるし、ほっとけばずーーーっとおっぱい求めてくるので…

この時期に断乳された方で同じような方いますか?
ここ最近、私は添い乳以外で寝かした事がなくぶっちゃけどうやって寝かしつけたらいいかわかりません😭

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

先月、1歳4か月で断乳しました。
同じくおっぱい大好きで、昼間は1歳あたりから徐々に減らしていき1歳2か月には飲まなくなりましたが、夜は添い乳で寝かせて夜数回起きても添い乳でまた寝かせてました。

とにかくギャン泣きされてもあげない!という意思が大事です😭心は痛みますが、ギャン泣きされておっぱいあげてしまうと泣けばおっぱいもらえると思ってしまうので😭
寝かしつけはひたすらトントンしました😊

• あいこ

あいこ

やはりトントンですね!
    保育園ではトントンですんなり寝ますよ〜と先生から聞いてるので寝る力はあるようなのですが、私がいるともっぱらダメで…座った状態でずーっとギャン泣き状態です…
    旦那と相談して決断します!

• 1月10日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

娘は2日目まではギャン泣きでしたが、3日目からはトントン+子守唄で寝るようになりました😊
    保育園でトントンで寝られるならトントンでもいけそうですね!
    ちなみに私は断乳する1か月前から「あと◯日でおっぱいバイバイね〜」と毎日言い続けました😊

• 1月10日
あんこ

娘がちょうど1歳8ヶ月で断乳しました🤚

うちも保育園児で、夜寝かしつけ授乳と夜間授乳がずーっと続いていました。

寝かしつけの断乳は夫に頼りました。私がやると、目の前に乳があるのに飲めない的な余計なストレスがあるかなと思い。

夫の三連休に合わせて決行し、夕食後私は隠れてお風呂以降を夫が擬似ワンオペ対応。寝かしつけは寝るまで抱っこしてもらいました。

私は暗い部屋の片隅でギャン泣きを聞きながら隠れていました。

1-2日目は夜間授乳のみ残りましたが、3日目に夜通し眠りました。

4日目、久々に私が寝かしつけでどうなるかと心配でした。結果的には、少し欲しそうにしながら、「けどダメなんでしょ…」みたいな諦めの表情のまま入眠。

夜間は一度起き、なんだか切なくて最後に授乳してあげようかと思いましたが、抱っこしただけですぐ再入眠しました。

以来、授乳してない感じです💦最後の方はなんだか切なかったです。

• あいこ

あいこ

切ないですよね…
    初日の昼間の断乳も保育園から帰ってきて今日からおっぱいはねんねの時だけだよというとすんなり受け入れてくれてこっちが寂しくなりました…
    ただ、夜はすんなりは行かずうちも旦那の協力が必要なのですが、仕事が特殊なもんで、連休がなく、夜基本家にいないので……
    4日目以降はどうでしたか?

• 1月10日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね💦

4日目からは授乳なしで就寝して夜通し眠るようになりました。

断乳悩みますよね😭

• 1月10日
はじめてのママリン🔰

うちの子もおっぱい大好きです 朝起きたらおっぱいだよ。夜はおっぱいおやすみの時間だよと言い聞かせて
三日目で少し効果出てきたなと実感しました 
朝から寝るまでは求めてきたら吸わせてるのが良いのかもですが 満足するまで吸わせてます

1日目朝起きたらおっぱい 
夜はおやすみだよを伝えてギャン泣き。 
あまりにも見た事も聞いた事もない泣き声 泣き方で胸がしめつけられ
二人にして大泣きしました。こんなに泣くくらいならあげようか。 けど今だに朝まで寝なく夜中五回覚醒だし。
と心を鬼にして夜中授乳しませんでした 
二日目は大泣きを鎮めるためにちいちゃい氷を試しにあげてみたら 気持ちよかったみたいで次第に眠り 離れると泣くのでだっこのまま入眠。

三日目は飲み物 氷飲まず抱っこでお尻をポンポン 背中側全身さすってました

四日目 
抱っこでさすったりポンポン全身にしたり抱っこしたまま布団に置こうと背中をつけようとすると、泣くので横になるように抱きしめたままさすってポンポンして、布団に置き呼吸を合わせながらお尻ポンポンし
完全に寝るまでそのままで今寝ました。(ただいま5時15分)

少し覚醒が減りましたが泣いておきてる時間が増えただけの様なきがします。ら