※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

初めての小児歯科受診はいつですか?ふっ素はいつから?10ヶ月で歯5本、2本生えかけで7本見えています。1回受診したほうがいいでしょうか?

小児歯科を初めて受診したのはいつ頃ですか?
ふっ素などいつくらいからするんでしょうか😅
歯が何本くらい、何歳または何ヶ月🤔⁉️

今10ヶ月で歯が5本、2本生えかけで7本見えてます。そろそろ1回受診したほうがいいでしょうか?

コメント

まま

わたしの地域は1歳半検診でフッ素塗ってくれるのでそれまでは
家でフッ素入りのジェル使ってます!

• のん

のん

コメントありがとうございます🎵
    ふっ素入りジェルは市販ですか?オススメあれば教えてください☺️

• 1月10日
  • まま

まま

市販ですよ😊西松屋とかにおいてます!

• 1月10日
  • のん

のん

ありがとうございます🎵

• 1月10日
はじめてのママリ

最近歯医者で聞いたら
1人でチェアに座れるようになってからでいいよ〜と言われました😊
フッ素なども市販で売ってる子供用のやつでいいみたいです♡

• のん

のん

コメントありがとうございます☺️
    市販であるんですね!オススメとかあれば教えてください!

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今使っているのがピジョンのぶどう味のやつです♡

• 1月10日
  • のん

のん

ありがとうございます🎵

• 1月10日

上の子は3歳半頃でした😊
うちの地域は健診でフッ素塗ってくれていて、3歳児健診で終わりなのでその時に歯医者行ってね〜と言われました。
下の子は1歳前半の頃から上の子と一緒に行ってます😊
歯はまだ4本とかだったかなと。

• のん

のん

下は1歳前半で行かれたんですね!歯の生え方は気にしてないけど、歯の一部が色が違い虫歯じゃないかなぁとか不安で😅でも泣きまくるのもわかりきってるのでまだ早いかなと思ったり。。。。
    コメントありがとうございます🎵

• 1月10日
ママリー

一歳半で歯科検診があるのでそのときからしてます。

下の子はまだ下の歯2本生えてるだけですが、気になるところがあって先日診てもらいました。
ですが結果的に何ともなくて、次は一歳半の検診のときでいいですよ~って言われました。

• のん

のん

コメントありがとうございます☺️
    お子さんギャン泣きでしたか?行って相談したい気持ちもありますが、最近小児科についた瞬間嫌な予感を感じて泣くので、、、もう少し月齢上がってからがいいかなと思ったりなんですが💦

• 1月10日
  • ママリー

ママリー

人見知りが少しあるのでどうかなーと思いましたが、全く泣くことなく診てもらえました☺️
    元々私が歯を触っても嫌がらない子なので、それもあるかもしれません。

月齢が上がるほど難しくなってくるかもしれませんね💦

• 1月10日
  • のん

のん

お利口さんですね(゚Д゚)!!
    最近歯磨き嫌いになって、泣いたり口あけなくなったので、うちはギャン泣きになりそうですね、、、
    行くなら気合い入れないと😅
    ありがとうございました🎵

• 1月10日
ゆきえ

1歳1ヶ月のときに区で歯科検診があって、そこでフッ素塗ってもらいました!
歯は8本しっかり生えていて、もう8本くらい顔を出していました
歯医者は1歳4ヶ月から行っています^ ^

• のん

のん

コメントありがとうございます🎵1歳でもうふっ素塗ってもらえたんですね!
    私の地区は1歳半まで歯科検診なくて💦思ったより生えてきたので行ったほうがいいか悩んでました、ありがとうございます☺️

• 1月10日
ゆこ

10ヶ月頃に行きました。
小児歯科の先生に、4本生えそろったくらいからフッ素塗るといいよと言われたので、4本生えそろったくらいで行きました。
それからは、3ヶ月ごとに行っています。
私も主人も歯は強くないので、娘も強くないと思い、歯医者には、しっかり通わせようと思っています。

• のん

のん

コメントありがとうございます☺️同じです!私も主人も歯が強くないし、私は歯並びコンプレックスできたので、娘にはきちんとケアしてあげたいです。
    10ヶ月だと抱っこしてみてもらう感じですか?ギャン泣きでしたか?😅

• 1月10日
  • ゆこ

ゆこ

寝かせて見てもらいました。
    みてもらうときはギャン泣きでしたが、終わって抱っこしたらピタッと泣き止みました。
    あれから3回行っていますが、毎回泣きながらみてもらって終わったらバイバイして泣き止む感じです笑

そろそろ大丈夫にならないかなと思ってます💦来週行くので、今度は泣かないでみてもらいたいけど歯磨きまだ嫌がってるので無理かなぁ😅

• 1月10日
  • のん

のん

最近急に歯磨き嫌いになりました💧今までは、あーん(^O^)と言えばすんなりだったんですが、泣くようになってます💧病院も最近はわかるようになってきて、着いたら泣くので😅きっと娘もギャン泣きですね💦
    行くなら気合い入れないと💦
    ありがとうございました🎵

• 1月10日