※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

旦那さんの育児参加度について相談です。赤ちゃんの世話は主に私がしており、もっと協力してほしいと感じています。離乳食などでの出番に不安があります。

みなさんの旦那さんはどのくらい育児手伝ってくれますか??私と旦那さんはお互い看護師で旦那さんも子ども好きです。まだ3か月ぐらいなので授乳や寝かしつけなどが多くて全然パパやってくれないと感じる事があります。お風呂や時々おむつを替えてくれるぐらいは手伝ってくれます。しかし見たいテレビがあると子どもと遊ぶよりテレビ、夜勤前、夜勤明けは寝る時間が大半を占めており、私だけ育児しているように感じます。
もう少し赤ちゃん中心の生活にして欲しいなと思います。
これから離乳食が始まったりするとパパの出番も増えて育児するようになるのでしょうか??全くやっていない訳ではありませんが、この先兄弟ができた時など心配です。

コメント

ゆみ

おむつ交換とかミルク作りとかしてくれますし、私が息子に関わってる時は家事してくれてます!今私が帰省してるのですが、戻り次第お風呂も入れると言ってます🎵元々期待してなかったので(笑)逆に嬉しいです!

• ぴよ

ぴよ

嬉しいですね☺️私もお風呂やミルクはやってくれるので感謝して話し合いもしながら育児頑張ろうと思います。

• 1月10日
ゆみ

ちなみにうちの旦那も夜勤してるので、入りと明けの日はほぼ寝てますし私も寝てほしいと思ってるので、明けの日にお風呂入れてくれたらいいかなって感じです‼️

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね!仕事は忙しいしストレスも多いので しっかり感謝して休みの日にたくさん育児手伝ってもらおうと思います🌟

• 1月10日
  • ゆみ

ゆみ

ぴよさん❤️
    すみません、2つに分けてしまってました・・・。看護師さんストレス溜まりそうですよね(。´Д⊂)ちなみにうちは夫婦で介護職です(笑)。

• 1月10日
りんご

うちはパートだけなので主人がしてくれる育児はしっかり働いて私の分まで稼いで娘が育つにの困らないようにしてくれることです。お風呂に入れたのは2回?後は可愛がってくれるぐらいですよ。

• ぴよ

ぴよ

経済的なサポートですね!私も今は育休中なので感謝しなきゃです!

• 1月10日
おたま

うちは主人が帰宅する19時以降と休みの日は大体やってくれます👶
寝かしつけも自信があるようで進んでやってくれます😂
離乳食の支度とかはノータッチですが😅
旦那さんと話し合われたことはありますか?
まず指示したことをやってもらうから始めて、そのうち流れ掴んで自らやってくれないですかね?🙂

はじめてのママリ🔰

片方が家事育児しているときに、どちらかがごろごろしているとストレスになるので完全に分担制にしました。旦那が食後の食器洗い、ゴミだしの用意、掃除をしている間に私が子供をお風呂に入れて寝かしつけます😌🌃💤

• ぴよ

ぴよ

私も分担してみます☺️💕

• 1月10日

専業で2人目です。
平日仕事でほぼ1日中いないのですが、土日は9割方家事育児やってくれてます😊

• ぴよ

ぴよ

素敵な旦那さんですね🥺

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちも夫婦で看護師です。
そのくらいの月齢の頃はお風呂は入れれる日は毎日、おむつも率先してかえるし寝かしつけもしてくれてました。
でも完母だったからか夜中の対応はほとんど私で、むかついて何回も言ったことあります笑
それからは昼間バトンタッチして寝てきて良いよ〜って言ってくれるようになりましたよ☺️

今1才4ヶ月ですが、1人でお風呂入れたり、ご飯作って食べさせたり、寝かしつけなど。入り明けの日も遊んでくれます🙆‍♀️

• ぴよ

ぴよ

優しくて素敵な旦那さんですね🥺私も話し合いしながら分担して育児頑張ろうと思います!

• 1月10日
くぅ

月2位でオムツ替え/🍼あげ程度ですかね…。

新生児期の頃でさえ、旦那は沐浴2回しかやったことないです…

オムツ替え/🍼あげも、今までの全部合わせても多分、10回ずつ位かと…🤔

2人で出かけた時はあげてくれたりしますが、ほぼほぼしませんね…。

産前から訳あって完ミと決まってたんですが、それでもあまりやってくれないですね…😒

休みの日も旦那は基本何もしません🤭