※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち( ・∇・)
お金・保険

旦那の扶養に入っている状況で短期の仕事をすると、月収が15万円を超えると扶養から外れる可能性があるかどうか知りたいです。

無知ですみません…。
説明していただける方いらっしゃいますかね?(´;ω;`)
今現在旦那の扶養に入ってます!
短期の仕事に就けるかもしれないです\( 'ω')/
以前月10万ちょっと超えてはいけない。
という記事を拝見したんですが
1ヶ月15万稼いだとした場合
扶養から外れてしまうということになるんですか?(T . T)
うまく説明できず、分かりづらくてすみません(T . T)

コメント

月15万でも、それが半年とかなら扶養内ですよ。あくまで年間の所得で計算します。

• もち( ・∇・)

もち( ・∇・)

ありがとうございます(T . T)
    よかったです(T . T)

• 1月10日
ゆうにゃ

旦那様の会社によって変わります!
3ヶ月連続で超えたら外れるところや、1回でも超えるとダメなところがあるので旦那様に確認してもらった方がいいと思います!

• もち( ・∇・)

もち( ・∇・)

えええーーーー!!!
    そうなんですか?(´;ω;`)
    旦那に上司の方に
    確認してもらえばいいのでしょうか?(T . T)

• 1月10日
  • ゆうにゃ

ゆうにゃ

私の旦那さんの会社は3ヶ月連続で10万ちょい(年間130万を12ヶ月で割った金額)を超えたら扶養抜けないといけないです💦
    年に1回所得証明も提出します!
    旦那様の会社の総務とかに確認してもらう形かな?と思います😊

• 1月10日
  • もち( ・∇・)

もち( ・∇・)

うわーーー(T . T)
    そうなんですね…。
    数ヶ月しか働かないから
    大丈夫かと思ってました…。

ありがとうございます(´;ω;`)

• 1月10日
のん

健康保険の決まりによります!
年間額ではなく、いつ見ても130万以下になる見込みなので、三ヶ月連続で超えたらダメってところが多い気がします。

公務員は厳しくて一度でも超えたらダメです。

• もち( ・∇・)

もち( ・∇・)

そうなんですか?(T . T)
    悲しくなりました…(´;ω;`)
    旦那に確認してもらおうと思います(T . T)

• 1月10日
さえぴー

まず扶養には税扶養(103万円の壁)と社保扶養(130万円の壁)の2種類あります。
103万円の壁(超えると所得税かかる)は年収で判断するので、1~12月の合計収入が103万円以内なら月いくら稼いでもOKです。
一方で130万円の壁(超えると旦那さんの会社の社保からはずれて自分で国保なり社保なり払わなければいけない)は、厳密には月収(130万円÷12ヶ月=月108333円)で判断します。月108333円超える月が3ヶ月続くと、勤務先はもっちんさんを社保に入れてあげなければいけません(=旦那さんの社保扶養をはずれなければいけません)。
ただし、『厳密には』です。勤務先で各従業員が108333円超えてるかどうかなんていちいち確認してる人はいないですし、旦那さんの会社ももっちんさんの月収を把握しようがありませんから、年収で判断する会社も多いです。もっちんさんの勤務先には社保扶養はずれないようにしたいといっておけば融通はきくでしょうから、旦那さんの会社が厳密でないか確認できれば、年収で考えてOKだと思います💡