※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

大学の学費について詳しい方いますか?初年度の金額以降の費用や実習・ゼミの追加費用について知りたいです。

大学の学費に詳しい方いますか?(大学に通ってた方)

色んな大学の学費をみると、初年度の金額は書いてありますがそれ以降の金額がかかれていません。

大学や学科によって違うとは思いますが、
例えば初年度の学費が140万だったとすると、翌年からは入学金を差し引いた金額が残り3年続くって感じでしょうか?

他に学部によっては、実習やゼミとかあると思いますがそういう物は大学に記載されてる学費とは別に発生するんでしょうか?
その場合、それがだいたいいくら位かかるのか知りたいです

コメント

みんてぃ

2学年度とか別の書き方で掲載されてる大学が多いと思いますよ。
諸経費とかもあるのでなんとも言えないですね🤔私が行ってた大学は2年以降は授業料のみでした。
ゼミに特別お金は掛からなかったです。合宿やらの費用はありましたがそれくらいです🙌

• みんてぃ

みんてぃ

学部によっては留学費とか必要かもですね!

• 1月10日
のん

大体の大学は一年生が少し高いです。
なので初年度140万だと残りの3年間は100〜120万くらいではないかと思います!
実習やゼミは基本的な授業料は取られませんが、発生するものはあります。
内容によりけりです。

例えば、私の所属していたゼミでは本の購入費、講演会の代金、大会への旅費や宿泊費などは実費でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    2年目以降は安くなるんですね
    都内の某大学いくつか調べましたが、初年度しか載ってなかったので気になりました

• 1月10日

どのようなサイトで調べたのか分かりませんが、大学のHPに載ってます。

初年度納入金には入学金+授業料、施設費、父母会費・・などが含まれてるので、次年度以降は入学金を除いた額が目安になります。

実習を受けるためのお金はなかったですが、実習先への交通費などはかかります。

あとは、授業料には教科書代も含まれてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内にある某大学の学費をみましたが、初年度しか載ってませんでした

• 1月10日

退会ユーザー

例えばですが、早稲田だと初年度と次年度以降が分けて掲載されてますよ😊
    慶應はちょっとお安めなので参考にならないかと思います。笑

• 1月10日

国立や私立、
文系か理系かで学費はかなり異なってきます。

初年度が140万なら次の年はもう少し金額が少なくなる事も多いですが、
3年4年で実習が多い学部だと金額が初年度よりも上がることもあります。私は私立理系でしたが、金額は上がりました。

また学費でまかえない実習・ゼミもあるので、その場合は学費プラスになります。
また教科書や教材代、実習に必要な服や道具なども別途かかります。

文系ならそこまでかからない学部が多いかと思います。

大学、学部によってかかる金額はすごく差があるので一概にいくらくらいというは難しいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    学費でまかなえない実習やゼミはいくら位かかるのでしょうか?
    大学、学部によって違うのは知ってるので、実際に何学部でどれだけかかったのかが知りたいです。。

• 1月10日

単純に入学金を差し引いただけでないです。
ゼミに入ってましたがあんまりゼミではお金かかってませんでした。授業で使う教科書代や、私は教職課程取っていたのでその別料金、追試があると追試代、就職の際には各種証明書の発行手数料がかかってました。
教科書代はピンきりですからなんとも言えないです。

学費は大学のホームページに載ってますよ~。2年次以降のももちろん載っています。

みーこ

うちの大学は3、4年になると、実習や実験があるので、そのぶん高くなった気がします💦
ゼミでお金がかかることはなかったと思います。