※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

乳幼児の相談に行った方の感想や、個別で病院に行った経験がある方のアドバイスを聞きたいです。息子が3歳になるけど、落ち着きがないと指摘されているため、どうしたらいいか悩んでいます。

岡山市の、乳幼児こころの相談に発達の相談に行かれたことのある方、どのような感じでしたか?行ってみて解決しましたでしょうか?

もうすぐ3歳になる息子ですが、落ち着きがないことなどを指摘され行こうかと思っていますが、かなり待たされそうなので、個別で病院に行こうか迷っています…

個別で病院に相談されたという経験がある方も何か教えていただけたら嬉しいです!

コメント

長男がこころの相談に行きました!でも10年も前なので今はどうか分からないですが😅待った記憶はないですよ😊
ぶっちゃけ解決はしなかったです(笑)
旭川荘から児童精神科の先生が来てましたがこれと言ってアドバイスや話も無かったと思います😓

私はその後自分で旭川荘の児童精神科を予約して受診して発達検査や脳波を取ってもらい療育に通いました😅

• マル

マル

先輩ママさん!四人も素晴らしいです☺️
    ご自分で予約されたんですね!自分で予約だと診察受けれるまで時間がかかると聞いたことがあるのですが、保健士さんに聞いたところ、こころの相談に予約するのも先になるとのことでどうしていいやらと悩んでいるところです…
    コメントいただきありがとうございます😊

• 1月10日

退会ユーザー

うちの子が行き始めたのは8年前とかなので今は違うかと😅
    岡山市内ならすずらんクリニックは旭川荘の児童精神科の先生が開業してますよ😊
    そしてまだ開業して2年ぐらいなので新患受け付けてるかもですよ😊電話してみたらいいと思います😊
    私の子どもはすずらんクリニックに行ってます😊

• 1月10日
  • マル

マル

新しいところならまだ知られていなくて行けるかもですね!
    貴重な情報を✨ご親切にありがとうございます😚参考にさせていただきます!!!

• 1月10日
Maaa13

私は保育園の関係もありそこではなくて子総に行きました!
そこに事前に電話で発達検査の予約して見てもらいどの程度の成長なのかとか検査してもらいました!
そこから療育などの案内もありましたよ(^^)

今上の子はまな星に通ってますが、新規はいっぱいで今は電話予約を受け付けてないのでかなり待つことになるかと(>_<)

• マル

マル

コメントありがとうございます!
    勉強不足でお恥ずかしいですが、子総とは何ていう施設でしょうか😓岡山市の保健士さんを通してないということですかね?💦
    知り合いにも療育に通っているという話を聞いたことがありましたが、何ヵ月も先になるということでモヤモヤを早く解決したいです😭

• 1月10日
  • Maaa13

Maaa13

子供総合相談所っていう児童相談所です。
    療育手帳の判断とかしてるところですよー。
    市の保健師さんに相談しても時間の無駄だと思ったので(>_<)

わたしは先月まな星で新規予約聞いたら電話予約も受け付けてませんって言ってました。
    今は市も民間もどのみち待ちがあるのでとりあえず市で検査してもらってから旭川荘やまな星とかの療育施設に療育予約しておいて、市の検査結果を持って療育へ行くこともできますよ。

• 1月10日
  • マル

マル

そういうところがあるんですね!初めて知りました😳
    教えていただきありがとうございます!私も調べてみます!
    実は保健士さんが来てくれたのですが、その後の対応で不信感を持ってしまい…
    市の相談でちゃんと聞いてもらえるのか不安ではあります。Mari24さんが仰る通り時間のムダなのではと💦
    とは言えとりあえず検査をしてもらわないことには…ですよね。
    詳しくありがとうございます☺️

• 1月11日
1.0

うちは1歳半検診の時に発達が少し心配ですと伝えて
心配な方は2歳になったら保健師から連絡します言われました。
2歳になっても気になっていたので、その電話で保健師さんにやっぱり心配な旨を伝えると、すぐに家まで来てくれました。
それで、保健師さんより今受け付けている病院を教えてもらいました!
去年8月の時にはまな星は受付をしていて、旭川荘はしていないと言われたので
まな星に予約を入れましたが、今年の6.7月が初診と言われました😅

直接病院でもいいと思いますが、市の保健師さんも色々と情報を持っていますし、話も聞いてもらえるので
そこに相談してみてもいいかもしれません😊
電話は住まれている区の保健センターで大丈夫だと思います!

• マル

マル

説明足らずですみません…😭
    保健士さんに来ていただいて、こころの相談というのがあるよと教えてもらいました。それが何ヵ月も先になると言われてしまい💦
    そのときにもう病院を紹介してもらえば良かったかもと思ってます😅
    皆さん普通に待たれているんですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます!!

• 1月10日
あひるまま

うちの子は、もともと持病で岡大受診していて、発達が気になると言ったら、発達検査➕旭川荘に紹介状書いていただきました。
今は、旭川荘で療育をしています(*´꒳`*)
今、旭川荘は、紹介状とかなかったら、受け付けてないみたいなことを聞いたことがあります💦

• マル

マル

コメントありがとうございます!
    病院同士だとスムーズにいくんですね。
    こんなに待たされるほど発達の相談される方が多いとは…受付もしてもらえないくらい😓
    経験談教えていただきありがとうございます!! 

• 1月10日
  • あひるまま

あひるまま

予約取れたとしても診察まで1年待ったりします💦
    診察から療育までも半年だったり1年だったり。
    今、どこも多いみたいですね💦

• 1月10日
  • マル

マル

私がこどもの頃はそんなの聞いたことないと母は言ってました。考え方が変わってきてるんでしょうね…
    最近考えることがたくさんでいっぱいいっぱいです😭
    皆さんがコメントくれてありがたいです😭😭

• 1月11日