※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士で育休中。保育園の発表会に1歳2ヶ月の子供を連れて行くか悩んでいます。予防接種が遅れているため不安。同僚も子供を連れる予定。対策についてアドバイスを求めています。

保育士です。
もうすぐ育休中、今年4月に復帰する保育園の生活発表会があります。
市民ホールみたいなとこで、110人の園児さんと保護者が集まります。

去年は息子2ヶ月、徒歩と電車で1時間ほどの会場まで遠いし、完母だし預けて行くにしても私がインフルエンザの菌をもらってきて移したら……を旦那が気にして行くのは泣く泣く諦めました。

今年は1歳2ヶ月。ですが、アレルギーや小児科で早々に予防接種の受付が終わるなど出遅れ、今度2月の頭にやっとインフルエンザの予防接種をすることになりました。
発表会は今月なのでまだ打たない状況です。

旦那が仕事なので、調節してもらうか(旦那から調節しようか?と言われましたがでも忙しそうです)、実母が休みであれば実家に預けるかして行きたいと思ってます。
でも、多分難しいかなと…

みなさんならもし預けるの難しければ行くのはやめますか?
それとも連れて行きますか?午前中の3時間ほどです。

普段近所のスーパーや児童館にはよく行きますが、年明けから頻度を減らしてます。
抱っこ紐にはクレベリンをつけるくらいしか対策してませんが、他に何か出来ますか?

上のお子さんの発表会…という方もいると思うのでご意見聞きたいです。

同じく育休中の同僚も1ヶ月の子を連れてくるというので、驚きつつももう1歳だし連れて行くのもありなのかな?とちょっと考えました。

コメント

RINA

私なら行かないですが同僚さんが行くとなるときまづいですね、、
3時間じっとしてれるとは限らないし私なら行かないですかね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は去年も行ってないので、今更何か思われたりはないかなーとは思うんですけどね(><)
    確かに、そう考えるとうち無理です……連れてくのやめます

• 1月10日
ミッフィー

じっと出来ない月齢だし、私なら行かないです😅
30分なら耐えられると思いますが、3時間はむりです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インフルエンザばかり気にしてましたが、よくよく考えたら1時間すらじっとしてないので預けられなければやめます😭

• 1月10日
ママリ

次男は1ヶ月半からお兄ちゃんの習い事の付き添いも買い物もガンガン出かけてます🙄
ただ今は7ヶ月で児童館だけはおもちゃ舐めちゃうし、「お兄ちゃんが一昨日胃腸炎になって〜」って言いながら来てる人が実際居るのを見た事あるので(その児童館に来た翌日に下の子もママも罹患するっていう・・・)
怖くて冬は行かないようにしてます。
寒いけど、遊ぶのは外!

習い事の一つは幼稚園でやってるもので、毎週1時間半くらい幼稚園にいます。
上の子と旦那だけ予防接種はして、別に抱っこ紐とかにもクレベリンとかもつけてません。
正直インフルエンザなんかよりも胃腸炎のほうがよっぽど怖いし、そっちは防ぎようがないから気にしないようにしてます。
明らかに汚い物に触れた時は除菌シートで拭いてます。

長々書きましたが1歳前後って1番待つのが苦手な時期かなーと思うので、疲れるし私なら行かないです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃腸炎も怖いですよね……毎年この時期、職場で何かしら流行ってます。そればかり気にしてましたが、ただでさえ絵本読み聞かせとかじっと待つの苦手なタイプなので預けられなければやめます💦

以前、1ヶ月で兄弟の送り迎えに一緒に来てたお子さんが肺炎になって入院してしまったので、怖いなと思ってますが、ご兄弟いらっしゃるとそうもいかないですよね…

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

4〜5ヶ月頃までは仕方ないと思いつつ、怖いなーと思っていたけど、それ以降は多少出して菌に触れさせる事も大切だと思います。
    3〜4人兄弟の下の子達の方が入院とかはあるけどそれ以外は妙に丈夫だったりしますし(笑)

以前友達に、下の子を習い事とかに付き添わせるの、いつ頃が1番大変!?と聞いたら、1歳前後!と言っていたので、今連れて行ったら1番大変なんだと思います🤣

• 1月10日