※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

支援センターと児童館の違いについて教えてください。支援センターが児童館に変わることで心配しています。

支援センターと児童館の違いが分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
いつも行っている支援センターがもうすぐ児童館になってしまうとのことで、、、頼りの場だったので今後のことが心配で😖

コメント

はじめてのママリ🔰

支援センターはスタッフさんが密に関わってくれるイメージで、児童館は受け付けのみというイメージです😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですねー!イメージすら湧かずで😅

• 1月10日
tmhnm✨

そこがどう変わるかはわかりませんが、一般的なイメージとしては…

◯支援センター
・保育士の資格がある方が常駐
・保護者の方がトイレなど行くときは子どもを見ていてくれる
・0歳〜行ける。子どもだけはNG
・ママさんの交流の場でもある

◯児童館
・スタッフはいるが、子どもを見ていてもらうのはできない
・小学生などは子どもだけでも遊びに来る

って感じですかね🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!支援センターのほうがスタッフが手厚かったり、子供も一人でいられるくらい大きい子が利用しやすい感じですかね〜🤔
    スタッフさんに話を聞いてもらったり乳児を気兼ねなく連れて行きやすいというところも大変助かっていたんですけど、、、ちょっと利用しにくくなりそうで残念です😢
    少しイメージが湧いてきましたー!!
    ありがとうございます!

• 1月10日

違いは地域によっても異なるのですが、児童館はお家に親がいない学童の小学生も放課後受け入れるので15時以降や昼過ぎに小学校が終わったりすると学童に登録している子は児童館に来てまずは宿題をやってからそれぞれ好きな遊びをしたりしていますよ😊小学生は午前中にはほとんどいないと思います!児童館は児童がメイン対象で、あとは「赤ちゃん広場」のように曜日や時間を指定して毎週一回10時〜12時など未就園児などが安心して遊べるような時間を設けてくれるところもあります!

• ママリ

ママリ

地域によっても異なるのですねー!時間や曜日による区分けもあるんですね!
    具体的に教えていただきありがとうございます!

• 1月10日
めくま

うちの近所だと、
子育てサロン→3歳まで
支援センター→未就学児6歳まで
児童館(児童センター)→小学生含む、3歳以下は幼児専用ルーム

って感じですかね。

いずれもスタッフさんはいて、ボランティアさんもいたりして子供とも遊んでくれたりイベントもあります。

私はサロンが今のところ楽なんでサロンが多いです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    子供用の施設もいろいろあるんですね!サロンは初めて聞きましたー!
    私のところの児童館でもスタッフ残ってくれるといいんですが😭

• 1月10日