※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義両親からは10万超えの出産祝いをもらい、お返しはいらないと主人が言います。お義姉さん夫婦からは一般的な額で、来年にお返しすればいいと主人が言います。お返しの額についてどうすればいいでしょうか。

身内からの出産祝いについて😊

義両親とお義姉さん夫婦からそれぞれ出産祝いをいただきました!

義両親は普段からお小遣いをくれたりやベビー用品を頻繁に買ってくれる方達で出産祝いも10万超え...親だからお返しはいらないと主人が。

お義姉さん夫婦からは一般的な額ですが、
来年に同い年の子が産まれる予定なのでお返しはせず来年またあげればいいのではと主人から言われています、、。

堅苦しい仲ではないですが一応お嫁さんとして
お返ししたいと思ってます😫
義両親のお返しの額含め、みなさんならどうされますか?😥

コメント

親へは一般的に返しませんよ。
なので、うちは内祝いでなく同じ値段のお菓子を手土産として渡しました。
内祝い用意するのもありですし、無しにして同額返して終わりでも良いと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね💦

お邪魔するのが先になりそうなので好きそうな菓子折のギフトカタログ送ろうと思います🥺

• 1月10日
なっちゃん

身内でもきちんと内祝いしましたよ🍀
親には半返しはしなくて良いと思います✨
うちは義理親10万で一万分の写真入りのお酒と名前入りのお煎餅にしました😃
自分の親は学資を一括払いしてくれましたが同じく一万分の写真入りのお酒と名前入りのお煎餅にしました。
両家の兄からはそれぞれ10万頂いたので5万分のJCBと名前入りのお煎餅にしました😃
あとは、お宮参りの時にスタジオで写真をとりそのミニアルバムを注文して両家にそれぞれ渡しました😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    半返しはせず、喜んでもらえそうなギフトカタログ送ろうと思います😊

お宮参りも撮影もいいや〜と思っていましたが、写真で残る良いものだし少し検討したいと思います😆笑

• 1月10日

わたしは親にはお返ししてないですし、兄弟間もお返しはなしにしようと決めてます☺️
お宮参りや誕生日、節句などイベントごとにスタジオで写真を撮っているので、親には毎回写真立てを渡しています!

ただ、相手とお返しはなしで!と話したわけではなく、ご主人が言っているだけなら、義姉さんにはお返しします😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    スタジオ撮影周りもやっていてやはり多いんですね🤔❤️

主人だけの判断なのでギフトカタログ送ろうと思います😂

• 1月10日