※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

茨城県つくば市、水戸市あたりで家を購入した方、土地の値段と建物の値…

茨城県つくば市、水戸市あたりで家を購入した方、土地の値段と建物の値段を教えていただきたいです。
建売か注文かも知りたいです。よろしくお願いします!

コメント

つくばと水戸ではだいぶ土地の値段が違いますよ💦お子さんのこと、旦那さんの仕事のことを考えて場所を選んだ方がいいですよ(*^_^*)
建売はおススメしません。

• ママリ

ママリ

そうですよね、だいたいそれぞれどれくらいで建ててるのかな?というのが単純に知りたかったのです…
    建売、何故ダメなんでしょうか??

• 1月11日

退会ユーザー

ピンキリですよ💦家にかけるお金は人それぞれですし、メーカーの坪単価も全然違うので💦

どのようにして建てた家かわからないからです。例えばどしゃぶりの中建てた家とか。→カビの原因
    築年数ごまかしとか。建ててる途中で工事がストップしても完成した時から築何年とか数えるので、、、

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    質問の仕方が悪かったのですが、色々な条件は違うと思うのですが、それを込みで皆さんどれくらいで家を購入されてるのかな、と単純に気になったので…でもそれぞれなので比較のしようがないですね。よくわからない質問してしまって申し訳ありません。

建売でもちゃんと調べたらいいのかなと思うところはありますが…どういう経緯かわからないとたしかに不安ですね。

• 1月11日

退会ユーザー

勘違いしてました💦
    我が家は土地別2800万円です。自分のパート代で返済できる金額じゃないと不安でその金額にしました。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 1月18日
Leoママ

つくばだと10年特例地っていうのがあってそれによって結構値段変わります!つくばの住む場所だとやっぱり研究学園あたりだと結構いい値段すると思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    だいたい皆さんどれくらいで建てたり購入してるのかな?というのが知りたかったのです。研究学園は人気ですよね😭

• 1月11日
  • Leoママ

Leoママ

家の大きさと土地はどれくらいでお考えですか?

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

質問の仕方が悪くて申し訳ありません。
    家の購入を検討しているというより、単純にそれぞれの条件などが違うとは思うのですが、水戸市とつくば市に住んでいる方がどういった条件でいくらくらいで家を購入されているのかな、と気になったので…
    質問がおかしいですよね。申し訳ありませんでした。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

つくば市で土地、建物込み5800万円で今建設中です(*^^*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 1月18日
もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

つくば市でちゅうもんじゅうたくをして土地は1200万円、合計で4000万円の家をたてました^ ^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 1月18日
mau

つくば市でも広いのでピンキリです。つくば駅付近は高いし、みどりのの辺りは安めです。

つくば駅ちかくのマンション4LDKで7000万、つくば駅が最寄りの土地が2500万超えてました。高くて断念しました。

研究学園の土地は50-60坪で2000-2500万くらいかなと。駅の近さ広さによって値段が違います。
建て売りもメーカーによって値段が違います。住宅展示場などの注文住宅が建てた建て売りは5000万くらいでした。グランディハウスはたぶんネットで見ると4000万くらい?

住宅展示場見に行って聞いたら、安い建て売りだとどこのメーカーの何を使っているのか分からないこと、収納の棚などは自分で購入する必要があります。遮音性と気密性が低いとのことでした。

私は注文住宅で建てて5800万です。倉庫やパントリー、ウォークインクローゼットを作り収納の多い家にしました。

住宅展示場にある注文住宅だとベースに窓が二重サッシだったりとやはり物が良いです。床の素材も違います。
注文住宅も安いメーカーがありますが、タマホームで注文住宅して建てた先輩は、実家の注文住宅と比べると外の物音や中の物音が漏れて聞こえると話していました。

遮音性や気密性、素材、勝手の良い家を作ることを求めるか、場所を選ぶか、値段を選ぶかだと思います😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!参考になりました😊

• 1月18日