※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那と別居中で、経済面で苦しい状況。子供にはお金を使っており、実両親からの援助は受けていない。再構築時に生活が厳しくなる可能性あり。離婚も考え中。3人での暮らしは難しい。

旦那と別居中ですが、そろそろ帰ってこないかと言われたものの、今の現状だと経済面は節約していかないと生活が苦しいと言われました。
私は実両親が生活費はいらないと言われ受け取ってくれないので、お言葉に甘えて生活費は渡してません。
その代わり、子供のもの(紙おむつやミルク、日用品、服というか家着が主にですが、月齢より少し大きめなのか、すぐに小さくなるので買い替えました。)と、自分の日用品や飲み物などは自分で買うようにしています。
月に子供にかかるお金も入れて月に3,4万ほど使ってます。旦那が住んでる家は今、家賃はかかってません。それで節約していかないと生活が苦しいと言われました。
旦那は公務員ですが、部署によっては給料の変動はあります。今の状態で節約していかないと生活が苦しいと仮に再構築するとなった時、私と子供が旦那の元へ帰ったらもっと生活が苦しなりますよね?
いくらもらってるか今は知りませんが、そんなに生活苦しくなるのなら私と子供が戻ったら余計に厳しいと思います。揉めて別居になりましたが、そろそろ帰ってこないかと言われたものの、そんな状態だと私もすぐに働いてって言われそうだし、そうなるお預けるとなれば更にお金もいるようになると思いますし...
(旦那が改心しない限りは離婚も視野に入れております。)
一人暮らしの状態なのに節約しないと生活が苦しい、私は実両親には生活費は渡してないのでその分はお金かからず、子供メインでお金がかかってる。この状況だと絶対に3人で暮らすなんて難しいですよね?

コメント

初マタ🔰

何故別居してるのか
分かりませんが
再構築OKな案件
なんですか?
お金についてはしっかり
話し合う必要がありそう
ですが。。。
家族3人なら上手くやりくり
すれば生活出来ると思います。。。
家賃が要らないなら色々
切り詰めれば何とか
なるもんです。。
旦那さんが何故そんなに
お金がないのかちゃんと
調べてみてくださいね!
ギャンブルとか遊びが酷くて
ないとかなら一緒に住んでも
心を入れ替えないと無理だと
思いますが💦

• ママリ

ママリ

別居は旦那の思いやりのなさ、義両親との関係、特に別居前に里帰りを終えて家に帰る日で揉めて、旦那が私の両親に怒鳴ったのをきっかけに別居を希望しました。
    妊娠前は私がお金の管理をし、貯金などをしていましたが、妊娠して里帰りしてからは旦那が給料振り込まれる方の通帳とカードを持っており、今まで言われたことなかったのに子供が産まれてお金がかかる事がきっかけなのか分かりませんが、旦那に家計簿つけないといけないと言われ、生活が厳しいみたいなことを言われました。
    旦那はギャンブルはしませんが、一時期パチンコに行ってて、負けてからパチンコには行かなくなりました。
    ゲームが大好きで、よくカセットを予約して購入したりしています。あとは社会人のバドミントンのサークル3つ入っていてガットの張り替えやシャトル代に少しお金がかかってるんだと思われます。
    義両親の言葉に傷つきましたが、旦那は最初の数日だけ私の味方をしてくれたのに途中から義両親の味方になり、私の両親の方が先に揉めるようなきっかけを作ったと半年経って言われました。
    友達、知り合いに向こうの言い分と私達の言い分を話しで第三者からの意見を聞かせてもらいましたが、旦那側の言っている言い分は全く揉めたきっかけとは関係ないから旦那側に原因があると思うと言われました。

• 1月10日
ぬん

その状況が、私と似すぎて思わずコメントしました😂

うちも現在別居婚状態です。
旦那は独身のときと変わらず一人暮らしで、何も生活は変わってませんが
私の車の支払いや、奨学金を払えないと言う理由で実家に住んでます。
なのに、旦那は節約もせず独身のときと変わらない生活をしていて腹が立ちます。
早く一緒に住まないとと言ってきますが、一緒に住める環境すら整えてないので一緒に住むことの想像ができません。
旦那は県外なので、暮らすなら引っ越しと私が仕事を辞めないといけなくなるので、
向こうでまた仕事を探すのも難しいし、見つかるまでお金の面など面倒見てくれるのか?という状況です、、、
本当男って勝手ですよね。
私の愚痴ばかりになってしまい申し訳ございません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

ぬんさんも別居中なんですね😭そして、似てますね😵💦うちの旦那も奨学金の返済があります。(月に2万ちょっと返してたと思います。)
    料理できないからと言って宅食を頼み、昼は外食。そこから節約ってかなりできると思いませんか?はじめの1,2ヶ月だけでしたね、料理したのは。(それも私の母が野菜類を切ってジップロック に入れて冷凍してくれてたものや、私が実家でわざわざ野菜を切ってチルドで送ってそれを使ったりなど)
    野菜炒めしかできないと言ってましたがそれでも最初はそれでやってましたが、節約しないと苦しいというのなら外食をやめればいいですし、苦手ながらも弁当を作ればいいと私は思います。
    早く住みたい、住まないとっていうのならまず自分の事や環境をきっちりと整えるべきですよね😭県外だと尚更大変ですね😂一度仕事辞めると中々復帰するのも大変ですし😢
    いえいえ、愚痴ってください!もうすぐ出産なのにためてたら体に悪いですし😭💦

• 1月11日
  • ぬん

ぬん

あーもーめっちゃ共感でしかないです😂
    うちの旦那も外食ばっかりで、タバコは吸うわで最悪です。
    子供の物を下見したときも、私が「このオムツ使いたい」というと、「こんなん高いから無理だよ!削れるもんは削らないと!」って言われドン引きしました。
    ご飯もいっときだけ、「これ作ったわー」と聞いたぐらいで、その後は「今日は仕事終わるの遅くて疲れたからコンビニ行くわー」ですからね笑
    最近も、友達とご飯行ってきたーとか、安かったからこれ買ったーとか。お金ばっか使ってます。
    人にはお金の事を言うくせに自分は何も努力してないのに腹が立つ毎日です😂
    今日も久々に一緒にお出かけしたのですが、夜ご飯のお会計や、駐車場代も普通に私に出させる所がムカつきました。
    産休中で働いてなくて給料ない人から出させますかね?笑
    独身のときと全く変わってなくて驚きました。笑
    旦那なんだから出してよって感じでした😭😭
    本当会うたび腹立つので会いたくなくなります笑

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那はタバコは辞めたのですが、吸っていた頃は親の前では絶対に吸わないし吸っているのを隠しているので、何で隠すの?30過ぎのいい大人なんだから隠すことなくない?って言えば印象がどうのこうのって言ってました。私からすればまだ、大好きな家族にタバコ吸っているのがばれると印象悪いとか擬父が怖いの?とか、マザコンみたいなものかって思いました😂
    オムツの件、私もそれを聞くとドン引きです🙄コンビニとか高いだけですよね😵
    本当共感します!自分にはお金使って他人には使わない....私もまだ別居してない時に一緒にご飯食べたときは私に会計させることがありましたが、心の中ではあなたのお金だけどねって思いながら自分の働いたお金は避けて使ってやりました😂
    普通、産休中の人に出させませんよ😓💦俺が奢ってるよ精神はないんですかね😵
    離婚は考えてない感じですか?
    私は次に会って話し合った時、よっぽど改心があれば考えますが、変わらなさそうだったら離婚を言うつもりです😵
    義家族、大好き人間で私の両親を大切にしてくれないし...私の両親がもう旦那が私のことを大切にしてくれないのが感じており、何してあげてもお礼も言わない、感謝の気持ちもない、おまけに文句を言うので謝りに来る(それも私が話したので行くみたいな感じ)と言っても来なくていいと言っており、修復は無理だと思いますし😓

• 1月12日
  • ぬん

ぬん

親の前でいい顔するところも同じです😂
    私の母が飲食店で働いていて、そこへ旦那とお義母さんが食べに来てくれたのですが、そこでは旦那が奢ってたんですよね笑
    旦那とお義母さんって言うのもあり、母は通常の何割引かで安くしてたみたいで
    お義母さんは「あれ?金額合わないよ?安くない?」と気付き、「そんなわざわざ申し訳ない」と言ってくれたのですが、旦那に関しては、安くしてくれた事への感謝の言葉なく、「食べに来てやった」感がすごかったです。
    別居婚状態って言う状況に関しても、うちの親への申し訳ないと言う気持ちがないので、一言「いつもすいません」とか何か言うことあるでしょ?という感じです。
    そもそもこうなったのも、旦那がお金の事でグチグチ言ってきたからなのに、全然わかってないからヤバいです。
    まだ彼氏彼女状態や、私が普通に働いている状態ならまだしも、産休中で働いてない人にお金を出させるのあり得ないです😂
    明日も旦那と会う予定なのですが、財布の中が空なので、そのことを伝えて旦那がどういう反応するかと思ってます。
    離婚は毎日考えてます😂
    こんな旦那、養育費だけくれたらいいと思ってます。
    ただ、真正面からぶつかって話をした事がないので、それを経て向こうの話次第で決めたいと思ってます😂
    私も同じく、改善の余地がなければ無理だと思ってるので。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

ますます共感部分が😂もう、ぬんさんと直接会って話したら盛り上がりますね、これは😂😂
    うちの旦那の場合、自分の両親に対しても義両親とご飯食べに行った時、奢ってもらってますよ💦私は毎回だと気を遣うのですが、旦那は出す気ゼロ。そして、私の両親が奢ってくれても出す気ゼロ。おまけに産前産後、1週間ほど私の実家で泊まってましたが、子供が産まれてからは朝昼晩は私の家でご飯を食べては病院に来ては赤ちゃん眺め、流石に最後の方は大変だし腹が立つから病院で食べれば?と言い、病院のレストランや売店で買って食べてました。両親がそこまでやってくれてたのにお礼なしですよ、本当にびっくりです。そんなんじゃ子供のお手本にもならないですし😵
    別居の件もまさにぬんさんの言うとおり、親への申し訳ない気持ちはなく、生活費も渡すわけでもなく、むしろ旦那は別居と言われて落ち込んだけどって.....いやいや、落ち込む前に考えることあるでしょって😅
    是非、旦那さんにはお金に関してはきっちり話さないとですね。
    そんなんだと逆に離婚して、大変だけどシングルとして働いた方がマシだと思いますよね😭

• 1月12日
  • ぬん

ぬん

ほんとですね😂
    こんなにもダメな所が似てる旦那が他にもいたなんて😂笑
    なんか「当たり前」って思ってる所がほんまあかんですよね、、、
    男の何が偉いの?って思ってしまいます。
    こっちは産休中なんだから、お金の面で助けるのは普通だと思いますし
    こっちも、月々の固定の支払い分だけしかもらってないので生活費としては貰ってません。
    こんなんで、どうやって子供育ててけばいいのって思ってます。
    merさんの言う通り、考えることたくさんあるのに、、、
    本当こんな旦那ならシングルのがマシです。
    父親として何も考えてないくせにと思ってしまってます

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

たまに全くと言っていいくらい似た境遇の方がおられるのでびっくりします。笑
    ほんと、ほうですよ。当たり前って思うのがダメですよね。感謝の気持ちがないから思いやることもできない...私の旦那は義両親に何を教えてもらったのかなと思いました。
    男が偉いと思ってると今は笑われますよ😂
    固定の支払い分だけしかもらってなくて偉そうにされると腹立ちますね!生活費も普通はこっちが言わなくても渡すでしょって感じです🙄嫁の両親が出してくれる、いらないって言ってる。それで鵜呑みにするのではなく、義実家に行くときにせめて何かお土産持って行こうとかならないのかなと。
    旦那は最初の2回だけ持ってきましたが、家族3人に対して手のひらサイズの小さなケーキを持ってきたときは唖然としましたね。
    旦那と私がいるのにそのケーキを実両親と兄だけで分ける訳にも行かないと思ったのか、両親は私と旦那にそのケーキを食べさせてくれました...ケチすぎて驚きます😓
    父親としての自覚は確かに芽生えるのは遅いかもしれませんが、それでも子供のために何かしてあげようとか、離れてても何かこれで買ってあげて(子供の生活費とは別に)とか、そういうのってないのかなと思います。
    本当にシングルになって愛情いっぱい注いでくれる実両親や実兄と一緒にいてあげる方が幸せだと感じます。
    旦那両親ははっきり言ってお祝いもなし、お祝いの言葉もなし。それは私が会いたくないと言ってるからとかどうとか言われますが、私でしたら例え会いたくないと言われてもお祝いを渡してもらったり電話かけてでもお祝いを言って、誠心誠意を持ち、許してくれるまで謝りますけどね。年賀状も返ってこないのは分かってても出しますし、お中元お歳暮だって送ります。
    結局、自分達は悪くないとか、相手が出してこないならこっちも出さなくていいやとかそんな気持ちじゃ両家不仲のままですよ。
    そあいうところをわかってないから、義両親が頭下げろと言うの?みたいな感じで旦那も言うんでしょうね。
    本当にこれなら、早くシングルになりたいです。

• 1月12日
初マタ🔰

色々嫌な思いをされたの
ですね💦
嫌な事聞いてすいません💦
自分の味方をしてくれない
相手とは今後も上手く行く
気はしないですけどね💦
私の友達がそうだったので。
再構築する前にとことん
話す事が大事ですね!
正直個人的な意見としては
このまま離婚しても良さそう
な気はしてます😢

• ママリ

ママリ

いえいえ、むしろ愚痴ってすいません😭
    友達もいってましが、旦那がお嫁さんの味方をしないとうまく行かない話してました。(お嫁さんが理不尽なことしてたらもちろんそれはダメですが。)
    そろそろ帰ってこないかと言われましたが、別居を希望してまだ1ヶ月。それで帰ってこないかと言わましたが、話し合いが先なんじゃないの?といい、今月話し合う予定なので、話し合いますが.....
    私の友達も多分再構築しても性格って簡単には治らないから難しいと思うとは言われました😓
    まして、長男でもないのに男親にお伺いを立てるべきだとか、お宮参りは男親の母親が本来は着物を巻いて(それが一般的かもしれませんが、あんな傷つくことを言われて一緒にお宮参りしたくありません。)とか言ってくるので、着物も買ってもらってよくそんなこと言えるなと思いました😅

• 1月10日
  • 初マタ🔰

初マタ🔰

自分の事しか考えない
    旦那さんですね💦
    お宮参りの着物買って
    貰っておきながら実母を
    優先させようとする旦那さん
    有り得ません💦
    私なら買ってくれた人を
    優先します。
    金出さない人達に限って
    あれこれ言うのって何なん
    ですかね😅
    日本人特有なのかな(;^ω^)
    今月話し合いするとの事
    ですので折れずにとことん
    話してくださいね!
    まだまだ生まれて日も経って
    ないのでお身体も無理なさらず子供との楽しい生活を
    送ってください♡

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

私も男親というか旦那を立てる時は立てます。ですが、一週間実両親泊まりに来られると自分もしんどいし困るのでと言われた時(旦那は私が出産前から来て、産前産後の1週間私の実家に泊まってました。)、実両親が例えば義両親が一週間泊まりに来たらどうなの?と聞けば、うちの両親は常識あるのでそんなことしませんと言ってました😓
    (私の両親も1週間泊まりには来ません。笑)
    そして、私の実両親が頻繁に家に来るのなら俺の両親も頻繁に来ていいんだよね?と言ってくるくらいですし。
    家も義実家の近くに建てたかったみたいで(はっきりいって土地だけで高いので、今の給料じゃとてもじゃないけど建てれないです。)私がそれは嫌だと言えば、どうしてそんなにうちの両親を嫌うの?と言われました😂
    好き嫌い関係なく、誰だって義実家の近くなんて気を遣いますよね。笑
    逆に私の地元で家を建ててくれるのなら祖父母の土地(100坪はあると思います。)をあげると言ってくれましたが、建てるのは嫌みたいです。笑旦那がそれを断るのは、私が断るのと同じだと思うんですよね。
    それを分かってないし、あくまで自分中心で考える事が多いので、今度の話し合いも腹立って終わりそうです😅
    ですが、次に話し合って改善しなさそうだったら離婚を言おうとは思ってます。
    節約しないと生活が厳しいと言われたり、産後はあそこで働けば?と言われると、朝早く夜遅いから家のことやってもらわないといけないよと言えばそれはちょっとみたいなことを言って、手伝う気ないのかなと感じる部分もあるし...何より、実両親に結婚したら主婦でいてもらうと言っておきながら、引っ越して1,2ヶ月の時にそろそろ働いてもらわないとって言われたので、実母が約束が違うと怒ったり.....
    とことん話し合いたいと思います。長い愚痴を聞いてくださり、感謝します。
    ありがとうございました😊
    初マタさんももうすぐでベビーちゃんと会えますね🥰残り少ないマタニティ ライフ、楽しんでください💓
    元気な子が産まれますように😍

• 1月10日
  • 初マタ🔰

初マタ🔰

聞けば聞くほど今すぐ
    離れましょって言いたく
    なってしまいます😅
    簡単に離婚勧めるのは
    ダメなんですけどね💦
    誰かに話して少しでも
    軽くなるならいくらでも
    話してください♡

ありがとうございます♡
    元気な赤ちゃん産みます🎶

• 1月10日
🦄✡️🌈

うちも経済的な理由で別居してます
戻ってきて欲しいと言いますが、生活が苦しいのになんで戻らんと行けんのって感じで拒否してます
旦那は仕事をやめて今無職で就活してますが
仕事決まり次第、契約書、給料明細を必ず持ってこいと言ってます
それが戻る条件だと。あとは私がお金の管理をすることですね

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭確かに子供さんもいるので仕事はきちんとやってもらわないと厳しいですよね💦
    確かに生活苦しいのに戻ると余計に首絞まりますよね😵💦
    うちの旦那は公務員ですが、部署によって給料の差が出るのは聞いてましたが、節約しないと生活が苦しいと言われ、家計簿もつけないとっていわれた時、確かに妊娠前は私が管理してましたがその時も節約して月に数万は貯金できてたのに、生活来るしいってどういうこと?ってなりました。
    それならご飯はお弁当作ったり家で料理して作ったらいいのにと思いました。料理できないから夕食は宅食を頼み、仕事の日は毎日昼は外食。そのお金、もったいないと思いません?🙄

• 1月10日