※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんにつかみ食べさせることや、おにぎりなどの食事について不安があるママさんがいます。助言をお願いします。

生後9ヶ月の子をお持ちのママさん!

つかみ食べさせてますか?

今日から9ヶ月。食べ物つかみたがるし、そろそろやればいいんだろうけど‥

いろんな意味で怖い笑笑

あと、おにぎりとか作るんですか??7倍粥なのに??

お手柔らかに教えてください😅

コメント

ミミ

じゃがいものおやきよく作ってます!

• たかこ

たかこ

それって、冷凍ストックできますか?つかみ食べのものって、その都度作るの?と疑問で。
    そんなゆっくり作ってられなかったりしませんか??

• 1月10日
  • ミミ

ミミ

じゃがいもはあんまりしないかもです、、
    かぼちゃはします!

例えば一昨日がそうだったのですが、大人のご飯でポテトサラダを作る際にレンチン→子供の分は更にレンチンで柔らかくして潰しておやき
    という感じでついでに作る場合が多いです!その逆もあります。

冷凍していたものは、お好み焼きやつくね、ハンバーグ、とかはストックありました☺︎

• 1月10日
  • たかこ

たかこ

お好み焼きはお好み焼き粉を使ってますか?つくねとかハンバーグとか凄い✨肉はまだ鳥ささみしかクリアしてなくて💦どんどんあげて行ったらいいですね!

• 1月10日
  • ミミ

ミミ

小麦粉使ってます!
    とりささみでもできると思いますよ!わたしも初めは鶏胸肉ミンチを買って作ってました😊

手づかみできると楽になりますし、やっと冷めたご飯を食べずに済んで嬉しいです😌

• 1月11日
  • たかこ

たかこ

そうなんですね!今日初めて人参つまみ食べさせてみましたが、触って遊んでポイして結局皿で遊んでました😅一つも食べませんでしたが、徐々にですよね!

• 1月11日
むちゅーる

おやきとか野菜スティックとかあげてました🙆‍♀️
冷凍ストックしてましたよ🤗

• たかこ

たかこ

なるほどです!
    ところでつかみ食べって毎食させるんですか?

• 1月10日
  • むちゅーる

むちゅーる

毎食させる時もありますし、させない日もあります💡

• 1月10日
  • たかこ

たかこ

別に絶対させないとダメってわけじゃないんですか?いずれ毎食にしてから、スプーンとか練習していくんですか?何にもわからず変な質問してたらすいません😅

• 1月10日
  • むちゅーる

むちゅーる

絶対にさせないとダメってわけではないと思いますよ💡赤ちゃんによっては手づかみ食べが嫌いな子もいますし😂
    うちの子の場合ですが、手づかみ食べがメインですが、私が使ってる箸とかスプーンに興味が出てきたので、最近は毎食フォークに刺したり、スプーンにのせた食べ物を口に運ぶ練習はしてます💡でも、落とすので結局手で食べてますが。。笑

• 1月10日
  • たかこ

たかこ

わかります!箸とか触ろうとしてきます!興味あるものを触らせればいいのですね!必ず順序立てていかないといけないのかと思っちゃいました😅
    今日手づかみ食べ用に人参用意しましたが、遊んでポイして結局皿で遊んでました💦口に入れることはなく。そのうちですよね!

• 1月11日
いとな

野菜茹でて冷凍してましたよ。
それ掴んで食べてました。
キャベツのおやき(お好み焼きみたいな)とかパンケーキとかも冷凍してました。
あと、今でもしてますがかぼちゃを生のままカットして冷凍、耐熱容器に水入れてどぽんとかぼちゃ入れて3分くらいレンチンしたらちょうど良くなるので、あと1品ってときに良くしてます。

• たかこ

たかこ

パンケーキとかもいけるんですね!なるほどです‥
    かぼちゃのやつ、簡単ですね。参考にします!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

その頃は野菜スティック(人参、大根、ブロッコリー、サツマイモ等)、ハンバーグ、おやき、パンケーキ、食パン、フルーツは手掴みさせてました!
☝️全部冷凍出来るので大量に作ってローテーションで何かしら出して練習させてました。
バナナも7ヶ月から丸々一本渡して自分で食べてます!
うちの子は9ヶ月からお粥ではなく白米を食べてたので一口サイズのおにぎりにしたりもしてましたよ🍙

• たかこ

たかこ

バナナとかもまだ潰してスプーンであげてました‥次の段階にいくってのがなかなか出来てないです😅
    思ったんですけどハンバーグとかおやきとかパンケーキって、普通に大人のやつみたいに油ひいて焼いて作ってるんですか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は気づかないうちにどんどん成長してるのでその子に合わせたステップアップをしてあげた方が子供も出来る事への喜びもありますし親も早く楽になりますよ⭐️
    お皿にポンって置いとくと勝手に食べ始めてくれます。もし難しそうならママが食べる真似をしてると段々真似して出来るようになってきます!まだ嫌がるようなら最終的にはママが小さくするなり口に持っていくなりして食べさせてあげれば良いだけの話なので!

私はアルミホイルを引いて焼いてました!普通のアルミホイルでも良いですし、フライパン用のくっつかないアルミホイルも売ってますよ🤗

• 1月10日
  • たかこ

たかこ

なるほどー!アルミホイル使えばいいんですね😄
    わかりました、ありがとうございました😊

• 1月10日
mamari

食パンをスティック状に切ったもの
ご飯は結構前から軟飯にしていたので、7倍粥で出来るかは分かりませんが、焼き海苔で挟んでハサミで食べやすい大きさにカットしたもの
野菜とお肉と小麦粉と水を混ぜて焼いてお好み焼き風
野菜とお肉と卵をチンしてオムレツ風
豆腐ハンバーグ

をよく作ってます☺️

• たかこ

たかこ

食パンでもう普通に食べれるんですね。まだまだパン粥にしてました😅
    お好み焼きとかハンバーグは油ひいてフライパンで焼くんですか?油っていいの?って思ってしまいました。

• 1月10日
  • mamari

mamari

歯が上下生えてたら噛みちぎれると思いますよ☺️

買いたてのフライパンで、まだ引っ付きにくいのであまり使わないですが、使うとしてもキッチンペーパーで薄ーくひいてます🙆‍♀️

• 1月10日
  • たかこ

たかこ

うちの子まだ下の歯2本のみなんですけど、つかみ食べ大丈夫ですかね??
    つまめるサイズにして、つかみ食べしてもらえばいいですか?

キッチンペーパー使うんですね!参考になりました😄

• 1月10日
るな

夕飯だけつかみ食べしてます!

かぼちゃやじゃがいものおやき、かぼちゃペーストを塗ったスティックサンドウィッチ、豆腐ハンバーグ等のメインのおかず+スティック状の茹で野菜って感じです。
すべて大量生産→冷凍です!

軟飯でひじきのおにぎりを作ったら、ベタベタすぎて、それはそれは大変なことになりました(笑)

• たかこ

たかこ

もう三回食なんですね!いつから三回食にしましたか?
    メニューいろいろで凄く参考になります!
    うち軟飯どころかまだ7倍粥です!そろそろ段階あげないとですね💦

• 1月10日
  • るな

るな

9ヶ月になったと同時に3回食にしました!

おやき作るの大変なので、ストックが切れちゃったときは普通の1cm角の野菜とかあげちゃってます!それはそれで小さいもの掴む練習になっていいかなと割り切っています(^^)

おかゆは7倍から3倍までいっきに進んだって人も多いので大丈夫ですよ!

• 1月10日
  • たかこ

たかこ

歯、下2本しか生えてないんですけど大丈夫ですかね?つまったりしないですか?心配性です😥

• 1月10日
  • るな

るな

今の時期は大半を歯茎で噛んでいるので関係ないですよ!
    おえっと詰まらせて覚えるっていうのも聞いたことあります(^^)

• 1月10日
  • たかこ

たかこ

そうなんですね!やっぱりママリで聞くと参考になる😄ありがとうございます!
    いろいろ心配でなかなか前に進めないんですけど、やってみます!

• 1月10日

お誕生日同じです🥰

私はまだ食パンをスティック状に切ったものとか、バナナやみかんくらいしか掴み食べさせてません😵

おやきなどもそろそろ挑戦しようと思ってます…結構手間かかりそうですよね😂
うちは今は5倍粥ですが、いつから普通のご飯にしたらいいかも悩んでます😂

• たかこ

たかこ

お誕生日同じなんですね♡
    三回食はいつ始めますか?もう始めてますか?
    食パンとか未だにパン粥にしてました😅早速やってみます!

おやきとかって油ひいてフライパンで焼くんですかね?油いいの?とか思っちゃってます。
    同じ誕生日ということで、離乳食の進み具合聞きたいんですけど、お肉ってどこまでクリアしました?わたし鳥ささみだけです。魚も白身魚だけ。今卵白試し中です。乳製品もヨーグルトしか試してません。全体的に遅いですかね💦いろいろ心配になっちゃいます💦普通のご飯なんていつから?って感じです😅

• 1月10日

退会ユーザー

三回食、来週からゆるーく始めようかなと思ってます☺️
    パンも全部掴み食べにすると時間かかるので、ちっちゃく切ったの5つくらい渡して後はパン粥にさせてます笑

おやき、フライパンがテフロン加工なら油引かなくてもできるみたいですが、すこーしだけなら使ってもいいみたいですよ!
    油怖いですよね💦めちゃくちゃ拭き取っちゃいそうです😂
    私も鳥ささみくらいですが、BFで少しずつ試してこうかなと思ってます🤔
    小麦、乳、大豆クリアしてれば大体大丈夫じゃないですかね😆

• 1月10日
  • たかこ

たかこ

なるほどそうなんですね!いろいろと勉強になります😄
    わかります。わたしもベビーフードお世話になってます!

何か息子と2人きり、日々毎日が過ぎていくので離乳食のこととかもこんな感じでいいのかなぁ〜と悶々としてしまいます😅でもここで色々聞いてると、もっとどんどん試していいんだなと思いだしました。
    ちょっと心強くなりました。ありがとうございます😊

• 1月10日

退会ユーザー

正解はないんだろうけど、これでいいのかなあと不安になりますよね😂
    三回食のやり方も適量もいまいちわからずわたしも悩んでたので、お気持ちすごくわかります!
    BFなど、使えるものはどんどん使って試していきましょう😆9ヶ月になると種類も増えてきて選ぶのも楽しいですよね🥰

• 1月10日
  • たかこ

たかこ

そうですね😄
    あっベビーフードにたまにカニ、エビアレルギーの項目あって三角になってたりするのよく見かけるんですけど、エビカニ試しました?る!?どーしたらいいんだろうと思ってます💦
    あと三回食の3回目は最初は、少量からやればいいのですかね?

• 1月10日

退会ユーザー

エビカニは試してません!が、三角になってるやつから試すのもありかな〜と思って使っちゃうかもです😂心配なら病院やってる日にあげるとかでもいいですかね🥺BFの茶碗蒸しとかもそうですよね!
    三回食はいつも通りの量を用意して、食べるだけあげようかなーと思ってます🤔

• 1月11日
  • たかこ

たかこ

なるほど!なんだか神経質になっちゃって動き方がわかりませんでしたが、わたしもそのように進めていきたいと思います😄最近夕方にすっごくおっぱい欲しがります。お腹すいてるんですかね😅来週からわたしも三回食にしていきます!ありがとうございました😊

• 1月11日