※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきとママ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃん、離乳食の量について相談です。主食50g、野菜や果物25g、たんぱく質も混ぜています。最近半分しか食べなくなり、心配しています。

生後8ヶ月、離乳食についての相談です。
生後5ヶ月から離乳食を初め、7ヶ月から1日2回です。
みなさんどれくらいの量食べてくれていますか?

うちは主食50g、野菜や果物25g
その他に魚や肉などのたんぱく質を主食や野菜にまぜてあげています。

最近好き嫌いや気分なのか、半分くらいしか食べなくなりました…
毎日何で食べないのと心が折れています…

コメント

あい

うちは、7ヶ月入ってすぐ食べない期がありましたよ‼️
ちょこっと食べて泣くので、ミルクを飲ませてました🍼✨
2週間ぐらい続きましたが、その後はしっかり食べてますよ👶❤️

chisaママ◡̈*✧

同じく生後8ヶ月です😊
主食70g
野菜や果物40g
タンパク質は物によりますが豆腐なら30g
ぐらぃ食べます☺️

せっかく作っても食べてくれないと心折れますよね😭
ウチはお茶を飲んでくれなくて悩んでます⤵︎

ベビ♡

うちは3回食で1食あたり
150〜200グラムくらいです!
食べる時は250くらい食べる時もあります!
気分で食べが悪いときもありますよね>.<
特に朝とか大人と同じように少食だったりします(笑)

うちは食べが悪くなった時に次食べる時間かなりお腹を空かせて食べさせたら食べるようになりましたよ!

はじめてのママリ🔰

6ヶ月直前で離乳食を始め、ちょうど3ヶ月経ちます💡

1か月前まではお粥60、野菜30、たんぱく質15-30の大体教科書通り🍚
それも集中力切れないように引き付けながらだったので、なかなか大変でした💦
食べない日は15分くらいで切り上げていたので、残す日もありました💡

年末年始、大勢の食事風景を見ていたからか、急に意欲が増し
軟飯80
野菜果物80
たんぱく質15-30g
食べるようになりました😂

気分や意欲が急に湧くタイミングがあるのかもしれません!
食べない時期は大変だと思いますが、きっと大丈夫です✨

ママリ

8ヶ月初めは80gくらいしか食べませんでしたが、今9ヶ月直前で200~250g食べるようになりました❗

お粥は嫌いだったのですが、固め(全粥と軟飯の中間くらい)にしたらバクバク食べるようになりました✨固さや形状を変えてみるのも良いかもしれません。

上の子も食べない時期と食べる時期とがありましたが、作っても食べてくれない…という気持ちになるので、食べないときは食べないものだと決め込んで出す量を減らしました❗少しでも完食できれば🆗という感じです😊

とまと

少し前まで全部で50食べればいい方、最近ようやく100弱食べるようになりました😭✨

うちの子はスプーンだとお口を固く閉じてしまうのですが、おやきをあげるとパクパク食べます😊
(それでも総量少ないですが😅)

お互い頑張りましょう💪💓

ゆきとママ

みなさん、回答ありがとうございます😭
食べる量が全然増えず、むしろ食べなくなる一方で悩んでいましたが
みなさんの経験を聞いて気長に頑張ろうと思いました!!