※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
妊娠・出産

妊娠12週でつわりが酷く、体重減少で立ち仕事が辛い。仕事を休む罪悪感と、他の人はどうしているか悩んでいる。仕事を休んでいる方、経験談を聞かせてください。

現在妊娠12週です
妊娠悪阻まではいかないのですがつわりが酷く体重も減ってきてしまっています。
食べなくても気持ち悪いのですが食べても気持ち悪いです。
まだ吐くまではいかないのですが、、、
こんな状態で立ち仕事をしているのですが、時々しんどいとお休みを頂いてしまうことが多々あります。。
仕事を休んでしまうことに対しての罪悪感があり、ここ最近はずっと悩んでしまうことが多いです。
皆さんは仕事を休むことはありますか?
吐いてしまうほどではないのに仕事を休むのは私だけなのか、こんなで良いのかと悩んでしまうのでこちらに質問させていただきました、、、
皆さんのお話聞かせてください😢

コメント

チム

吐かなくてもつわりで仕事はしんどいと思います😫
私は吐いてばかりで仕事休ませてもらいましたけど💦

  • yuki

    yuki

    吐いてないのに仕事を休んでしまうのはいけないことですよね😔

    • 1月10日
  • チム

    チム

    いやいや、吐いてないから仕事しなきゃいけないってことは全然ないと思います😫
    吐いても吐かなくてもつわりがしんどいのは一緒だと思いますよ💦

    • 1月10日
  • yuki

    yuki

    そうですよね、すみません😢
    ありがとうございます😭
    仕事を休んでしまう罪悪感は拭えないですね😔

    • 1月10日
  • チム

    チム

    確かに罪悪感はありますよね💦なかったら人としてどうかな、と思ってしまうので、あるのは当然と私は思ってます😃
    つわりの辛さは経験者にはわかってもらえると思います😊
    経験してない人には心ない言葉かけられることもあるみたいですが💦

    • 1月10日
  • yuki

    yuki

    そうですよね、、、
    あまり経験した方がいない職場なので少し怖いです😢

    • 1月10日
みかん

私も同じ状態でお仕事お休みさせてもらったり、早退させてもらってます💦
出勤してもしんどくなれば10分ほど横になったり、呼び込みとかニオイと人で気持ち悪くなるので周りより時間が短かったりと、結果的に迷惑もかけてしまうので無理せず休む選択がいいのかなと思います。

職場の方からは理解を得られていますか?
もし、理解してくれているのであればご厚意に甘えて赤ちゃんと自分第一に行動してもいいと思いますよ😊

  • yuki

    yuki

    こういう時休んでも良いんですかね、、、
    職場の方からは理解してもらえてると思ってはいるのですが、、、😔

    つわりでお休みってしても良いものですか?😢

    • 1月10日
  • みかん

    みかん


    休んでもいいと思いますよ😊
    その代わり、自分がまた働けるようになった時に体調不良とか怪我とか妊娠とか休みが必要な人の手助けで恩返ししようと思っています!

    妊娠しているから休めるのは当たり前、当然の権利だ!と横暴な態度になるのはまた違うと思いますが、理解を得れているのであれば甘えていいと思います✨

    • 1月10日
  • yuki

    yuki

    そう言ってもらえると心が楽になります、本当に😢
    はい!迷惑をかけてしまっている分、恩返ししていこうと思います!!

    なんだか、私事でお休みしてしまうのに申し訳なくて、、、

    • 1月10日
  • みかん

    みかん


    私もいつまで経っても申し訳ない気持ちがなくならず、毎回謝っていましたが、助け合わない会社は働き辛くなるだけで誰かがしんどい時は支え合うのが理想の職場だから気負いしすぎなくていいのよ。と上司に言ってもらえました😊

    今は辛くてネガティブにもなりますが、いつか休まず働ける日が来ますし、申し訳ないより感謝の気持ちを持ってみたらいかがでしょうか?

    • 1月10日
  • yuki

    yuki

    素敵な上司に出会えたんですね😭
    羨ましいです😢

    確かに感謝の気持ち大事ですもんね、また明日から頑張ろうと思います!!

    • 1月10日