※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

胎芽が確認できない場合でも、赤ちゃんは存在している可能性があります。アプリの情報と進行が異なることもあります。成長のペースは個人差があります。

胎芽が見えてないということはまだ赤ちゃんが存在さえしてないということですか?
それともエコーで映らないくらいの大きさだけどちゃんと胎嚢のどこかで存在してるんですか?

登録してるアプリで今の自分の週数の一般的な赤ちゃんの様子を見ると、手ができ始めました などの様子が文で出てくるのですが、
私は先週の検診で胎芽確認できませんでした。
確認できなかったイコールまだ赤ちゃんの体は存在してないってことなのでしょうか?

アプリで書いてあるような手や色々な器官がこれからでき始めるんでしょうか?
そうなると一般的な週数の胎児よりすごく遅い成長のように感じるのですが😮

コメント

最終生理日の勘違いや、排卵の遅れによって週数に違いがあるか、成長が遅い可能性もあります。

また流産や子宮外妊娠、胞状奇胎などの可能性もあります。

胎芽が見えてないと言うことは、まだ赤ちゃんが出てきてません。

排卵日は確実ですか?
先週ということは、6wでの受診だったのですかね?

6wくらいで、胎芽見えなくても大丈夫だと思いますけど、
これからも出てこなくて胎嚢だけが大きくなっていた場合、中身のない枯死卵?の可能性も出てくるかと思います💧これは、卵子の受精時間ギリギリで、受精するとこのような事になるそうです。
なんの症状もなく、検診に行くまで分かりません。
そうなると、流産です😢

でも、赤ちゃんの成長が遅いだけで週数いって確認できる人もいるとおもうので、次の検診まで待つしかないと思います💦赤ちゃんが出てきますように😊❤️

うめこ

存在していても見えないこともあります。
私は6週で胎芽が見えませんでしたが、7週で胎芽が見えて心拍確認できました。
7週の時に見えた胎芽は小さくもなく週数相当の大きさでした。
まだ小さいので胎芽の位置やエコーの角度で見えないこともあるんだと思います。

はじめてのママリ🔰

私は7週で、胎芽確認出来ずに2回流産しています!なので、6週、7週で確認できずに、ネットを検索しまくりました!
7週でやっとみえたっていう方もおられました!多分排卵日の遅れなのだと思います!

😄今は祈るしかできません。
無事にあかちゃん育ってますように!

ドキンちゃん♪♪

不安な気持ちよく分かります😢いろんなケースがあると思うので、なんとも言えませんが、こんなケースもあるので投稿しますね。

私は最終月経からみて7w6d、タイミングをとった時期から考えると(排卵がずれて)6w3d前後と思っていた時期の受診で胎芽確認できずでした。タイミングを1回しかとっておらず、自分の中では週数確実と思っていたのでショックでした。

しかし最終月経からみると8w6d、タイミングをとった時期から考えると7w3d前後で再受診し、胎芽と心拍を確認できました。大きさから6w前後と言われ、週数を修正されました。

私の場合はタイミングから受精までも1週間くらい空いてるので、3週間くらい排卵がズレたことになります。

次回の受診で胎芽、心拍が確認できるといいですね。