※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

A保育園は良いが送迎が大変。B保育園は情報不足だが送迎は楽。どちらが良いでしょうか?

保育園の優先順位について悩んでいます。
来年4月から0歳児と1歳児を同時入園の予定です。
A保育園はいわゆる認定子ども園で、3歳以降は園バスがあります。習い事も豊富で園舎もまだ3年で雰囲気もとても良いです。しかし住宅街の中にありイベントや送迎の時間によってはおそらく駐車場が使えず徒歩5分のスーパーに止めることになります。そして家から20分ほどかかり、帰宅ラッシュの時は激混みで倍くらい時間がかかります。
B保育園は家から10分で保育園の横はショッピングセンターなので駐車場や渋滞の心配はありませんが、保育園なので園バスはありません。またこの4月から開園する為、情報が少なく見学もなし。習い事等もあるのか不明です。

駐車場の件を除くとA認定子ども園に入れたいのですが主人は毎日の送迎を考えるとB保育園が良いと言ってます。
皆さんならどちらにされますか?また他にもこんなことを優先させたよなどあれば是非ご意見お聞かせください^^

コメント

はなみ

私なら送迎の時間を優先させちゃいますね😅
会社まで1時間かかるので、出来るだけ送り迎えの時間は短縮したいです💦

ですがB保育園の内容が非公開なのが気になりますね🤔
いつ頃情報が公開されるのでしょうか?
もし4月の開園まで何も情報を出せないと言われたら信用できないのでA保育園ですかね😅

  • saku

    saku

    そうですよね、無駄な時間は省きたいですよね💦
    方針や1日の過ごし方など基本的なことは出ているのですが特色?があまりわからない感じです。電話して聞けることは聞いてみようと思います^^

    • 1月10日
  • はなみ

    はなみ

    補足見ました!
    A保育園めちゃくちゃ充実してますね‼️
    確かにこれは悩みますね😅
    3歳以降は園バスがあるなら2年ほど送迎がんばろうかな…って悩んじゃいます😂

    A保育園の駐車場は混み具合を聞いてみては如何でしょうか?
    以前私が見学に行った人気の園に聞いたら、1番混む時間は警備員を導入してるから結構スムーズですよと言われ実際に子供を通わせてるママ友に聞いても混雑は感じたことがないと言ってました😊

    • 1月10日
  • saku

    saku

    そうなんです!😂スイミングはバス送迎付きで他の習い事も園内で親がついてなくてもいいので楽です👌
    駐車場について確認してみます❗️申込み締め切りが今日なので参考になりました、ありがとうございました^^

    • 1月10日
さやか

私もやはり旦那さんと同じで、毎日の送迎を考えるとB保育園にすると思います!
私も第一希望は送迎のしやすさで選びました

  • saku

    saku

    仕事を始めるとやはり時間に余裕が無くなりますよね。。それを視野においてもう一度練り直します❗️

    • 1月10日
あきら

悩みますね💦
A保育園は職場と同じような方向なのでしょうか?
旦那さんはB保育園がいいとおっしゃっているようですが送り迎えなどしてくれる感じですか?

A保育園が職場と逆方向だったり、旦那さんが送り迎えしてくださるなら諦めてB保育園にするかもしれませんが、そうでないなら私ならA保育園にしちゃうかもしれません!

一日のほとんどを過ごす保育園、ママが納得したところに入れてあげたいですよね✨

うちの子が通ってる保育園も駐車場が狭く朝混雑していると待たされますが、短時間勤務のおかげでラッシュとは少しずれているためそこまで苦にはなりません。
イベントの時も駐車場を別に借りてくれて少し歩きますがたまにだしまあいっかって感じです✨
駐車場の車の出入りが多く、見にくいため事故などが不安ですが💦

  • saku

    saku

    職場はテレワークなので自宅です!主人は出張も多くほとんどいないのでおそらく送迎はほぼ私と思います💦
    そうなんですー、子どもからしたら職場みたいなものですもんね😊
    時短だとそういうメリットもあるんですね🌼
    回答ありがとうございました^^

    • 1月10日
ミッキー

私は送迎考えてBですね!駐車場がAにないのも考えて……うちの子の保育園も駐車場ないのですが、不便です遠足などの行事の時大変ですね〜

  • saku

    saku

    駐車場5台くらいはあるんです!無いのは困りますよね😢かと言って電動自転車買うのも悩ましいです。。
    回答ありがとうございました^^

    • 1月10日
しおり

私ならA保育園にします。
もちろん送迎のスムーズ差は親にとっては重要ですが
子供が楽しく過ごせて、安心して預けれるところに私は通わせたいです。
保育園の特色もわかっている方が私は預けやすいです!

  • saku

    saku

    そうですよね。A保育園は見学に行った時先生も生き生きしてて、1人ずつバケツでお米を育てたりさせていろんな体験ができそうで魅力的でした😊
    皆さんの回答を見ながらAに偏っています、、😂
    ありがとうございました^^

    • 1月10日
controlbox

今上の子に習い事をさせていますが、一つしかできてません。もう一つさせたり、下の子を行かせたりすると、パパもママでパラで動かないといけなかったり、土日あるのかな?と不安です。

将来の楽を考えると断然Aです。ましてや年子ちゃんなので、4年後には園バスで一気に手がかからなくなり、土日も家族みんなで過ごす時間が多いんじゃないでしょうか。4年間は大変ですが、将来のために少し頑張りたいです。

  • controlbox

    controlbox


    とはいえ、おそらく2歳と1歳の時の保育園⇄駐車場までの移動が本当に大変だと思いますので、その安全面だけはチェックするかもです。
    前の園が車で20分のところでしたが、車の中が長いのは、慣れると思います。

    • 1月10日
  • saku

    saku

    性別が違うと習い事も変わってきたりしますもんね💦
    小学生までのゴールデン期にたくさん頭や体を動かして幅を広げて欲しいなーと思います😊年子のことまで考えてくださってありがとうございます^^徒歩5分の間には車通りの多い大きい道路もあり少し不安ですが、しっかり納得したところにしようと思います😊

    • 1月10日