※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
妊娠・出産

37週の初マタが父親との関係で悩んでいます。父親の発言や行動にイライラし、里帰りも憂鬱だと感じています。産後の心配や父親のセクハラ的な発言に困惑しています。里帰りに不安を感じつつも、周囲の期待に押されて我慢している状況です。

37週の初マタです!

めちゃくちゃ長文です。
すいません!愚痴らせてください!
意味わかんないかもしれないですけど
今の感情吐き出させてください。
反対派の意見いりません👋🏻

父親が気持ち悪くてうざくてイライラします。
父親は寂しがり屋なので一々話しかけてきます。
必要最低限話しかけないで欲しいです。
私が実家から自分の家に帰るのも明日の朝俺が仕事行ってからにして。そしたら俺寂しくないからって言われてそれすらもうっとーしくて中学生の反抗期が戻ってきた感じです😂

産んだら里帰りするんですけど産んでないのにもう憂鬱です。
昔から性的?な発言がよくあるんですが本当に嫌で。
小1の時に父親と一緒にお風呂入ってておっぱい大きくなってきたねって言われたり(それ以来一緒に入るのやめました)社会人になってから何カップ?って聞かれたこともあるし(それ以来ボディラインがピタっとした服親の前で今でも着てません)初体験いつ?って聞かれたこともあります。夜出歩くと知らんやつにヤられちゃうぞ。とかそういう気持ち悪い発言が本当に多いです。
そういうの聞かれたくないって言ったら不機嫌になられたりしました。
そういう発言他で言ったらセクハラだよって言ったらめちゃくちゃキレられました。
親に向かってセクハラとはなんだ!!みたいな感じで🙂
産後のメンタルがどうなるかわかりませんが母乳?とかおっぱい出る?とかそういうのも父親に聞かれたくないしそういう事聞かれて嫌がる私がおかしいですか?🤔
みなさんなら普通に話しますか?
聞かれたらどう対処するのが正解ですか?

妊娠してからも父親から産む時痛いぞ〜!本当に半端ないよ。って言われて経験してないのに何が分かるの?って言ったら見てて痛そうだから。って言われて何か不愉快でした。
つわりがこんな辛いと思わなかったって言ったら笑われて「妊娠って辛いだろ?」って言われて子供産んだことある人みたいな言い方されて更に不愉快。
切迫というのも伝えてあるのにいきなりお腹少し強めに5.6回叩かれてそんな強く叩いたらお腹張るわって怒ったらいちいちうるせーなって不機嫌。
少しでも父親に強く言おうもんなら、というか父親が気に食わん発言したら「なんだその言い方。お前は本当に親を舐めとるな」って言われていきなり怒り始めて酷い事言われて自分が傷つくので我慢するしかありません。
私が嫌なことを嫌と言うのもこっちが我慢の限界来た時くらいしか言えません(´・_・`)
父親が不愉快=親を舐めとる です。
私が暴言を吐いてるわけじゃないです。
妊婦で汗の匂いとか煙草の匂いがダメで臭いからって言い続けてたらうるさいなー。お前いい加減にしろよ本当に。って言われました。妊婦について分かってるかのような事言ってたので怒られた意味も全然わかりませんでした😂
母親は本当の母親ではないのであまり喧嘩に入ってこず
父親がいない所であなたが大人になりな。って言われて終わりです。里帰りしても気疲れで休めなさそう。
母親は私の体を気遣ってくれて父親が嫌でも最低1週間は帰ってきなさいって言ってくれてたので2週間だけ帰る予定ですが、それまで私が持つかどうか(´・_・`)

THE 昭和人間 なので里帰りしても自分の育児を押し付けられそうで怖いなとも思ってます(´・_・`)
両親は煙草吸うので煙草吸ったら手洗ってから子供に触って欲しいし煙草吸うのにちゅーとかされたくないし大人が食べた子供用のお菓子を子供に食べさせたりしたくないって話したら神経質だね。隠れてやるわ(笑)って言われましたが私神経質ですか?みなさんは気になりませんか?

1週間前に実家に新年の挨拶しに行ったら
父親が私がいないとこで(聞こえてたけど)
私の旦那と母親に里帰りしたら俺怒られまくるだろうな。本当にあいつうるせー。って言ってるの聞こえてその瞬間に父親嫌いスイッチが本格的にONになりました。

旦那に里帰りやめたいって言ったら友達周りもしてる人多いし普通里帰りするんでしょ?しといたら?って感じでした。旦那は私の意見より周りがしてるならとか友達に言われたこと優先するタイプです。
赤ちゃんも検診以外外出しちゃダメなんでしょ?って言われたので2週間検診で帰ってやろうと思います。

産前ガルガル期なのかな。マタニティブルーなのかな。
里帰りが親孝行って聞いたから我慢しようと思ったけど
今のところは赤ちゃんに触れられたくもない。
この感情実父だけなんだよなー。
義父は何言われても流せるのに。
意味わからん事でいきなりイライラしていきなり直っての繰り返し。精神的に疲れてくるわー。

読んでくださりありがとうございました。
批判的な意見とかは今は受け付けません。
共感してくださる方、優しくアドバイス下さる方のみコメントください。

コメント

ニャン太郎

そんな父嫌になるの当たり前ですよ💦
批判される方ほとんどいないと思います💦むしろよく我慢されましたね😅
里帰りもしない方が良さそうな気がします。
産後は嫌いな人に、赤ちゃん触られたり、性的な発言されるだけでもう一生縁切りたいほど嫌になりますよ。
母乳あげる時も、そんな父の前では絶対あげたくないです💦
私は母とは気が合わず、父とは仲良しですが、そんなことをされたらハッキリと嫌だと伝えて、もう関わらない様にします。
本当妊娠中なのに、実父の対応までご苦労様です。

• まぁちゃん

まぁちゃん

やっぱり嫌になりますよね😔
    育ててくれた親には感謝しろって親に言われてきたのでそう言われる方がいるかと思ってました(><)
    産後は今よりもっと精神的にきついですよね😔
    今ですら嫌でたまらないのに産後発狂しそうです😅
    母乳は父親の前では絶対あげないし沐浴、オムツ替えも父親の前ではしたくないと思ってます😭
    普通はそういう発言しないんですね。今まで知らなかったので父親の異常にやっと気付けました。
    ありがとうございます😭😭

• 1月10日
ママリ

お父様、わたしもちょっと嫌悪感抱きます、、、というか
なにも分かってないくせに分かったようなこと言ってるし、
そのくせイチャモンつけてくるし、
すでに性的な発言に気持ち悪さを感じますが、産後におっぱいのこととか言われたら、やっぱり言われたか...と思ってしまうかと。
ストレス半端ないですね...

私なら里帰りやめますね笑
帰ってもいいことない気がします😅
旦那様ももう少しまぁちゃんさんの気持ちに寄り添って欲しいですが、
人の家族に口を出せないのはなんとなく分かるので
旦那様に相談しなくても
里帰りやめていいんじゃないですかね💦

一人で抱えてお辛いでしょう、、、
里帰りされるご実家は近いのでしょうか?

• まぁちゃん

まぁちゃん

やっぱりそうですよね。
    分かったような事言われるのって妊婦からしたらというか女性からしたら腹立ちますよね。
    そうなんです!やっぱり言われたか。ってなったら余計ストレス感じてしまいそうで😔

やっぱりそうですよね😫
    ストレスだけたまりそうです。
    旦那は絶対と言っていいほど私の親の味方するので相談しても無駄なのはわかってるんですけど里帰りやめたら産後家の事やってくれるのは旦那なので相談しないわけにもいかないんですよね😭

本当に辛いです😭
    早く赤ちゃんに会いたいけど父親が来ると考えたら嫌で嫌で仕方ありません。
    実家は近いです!
    家から30分くらいです!

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

ご実家が近いのであれば、
    実母じゃないにしても、お母さまがお優しそうなので、お手伝いに来ていただくのは難しいでしょうか??

旦那様、親の味方になるの辛いですね😭
    それでも、ストレスになることはできるだけ避けた方がいいと思います、じゃなくても産後うつとか聞きますし😣そういう情報を旦那様にお話しされても理解してくれないですかね💦?

• 1月10日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

産後1週間だけは実家にいて。それからなら私の家に母親が来てくれるって言ってくれてます😖母親は産後1週間辛かったらしいので1週間は実家に帰ってほしいみたいです😶

そのときくらい私の味方になってくれても良くない?って思います😭
    私も産後うつが怖いんですよね😔
    母親には話してるんですけど1週間は我慢してとしか言われません(><)
    旦那には父親に言われた事などは話しましたが笑われて終わりでした(´・_・`)

• 1月10日

産後は大変だと思いますが、私だったら、里帰りしないです。

いくら父親でも性的発言とか耐えらないし、許せないし無理です!

2週間だけでもストレスになりそうです💦

しかも両親ともタバコ吸うなら赤ちゃんに害があるかもしれないし、絶対嫌です。。

• まぁちゃん

まぁちゃん

そうですよね😫
    気持ち悪いって思うのって普通ですよね😭
    1日でストレスになるのに2週間ってやばそうだなーとは思ってます(´・_・`)
    今は違う部屋か、外で吸ってもらってますがたまに帰ってきたらタバコの匂いがするのがな〜って思います😖

• 1月10日
はなはな

おはようございます😌
アドバイスではないですが…ごめんなさい、お父様の発言めちゃくちゃ気持ち悪いと思ってしまいました😅💦
娘に胸のサイズ聞いてくるとか初体験がどうだとか…
親族じゃないにしても気持ち悪すぎます!ありえないですね😫
出産の痛みだとか、つわりの辛さだとか、わかったような言い方するなら妊娠中のホルモンバランスが崩れてズタボロなメンタルも理解してくれるよね?!ストレス与えるな!!って思います😂
しかもお子さん女の子だと、これから同じような質問を娘にされたら…そういう目で見られたら…と想像するだけで気持ち悪いですね。。
無駄に父親ぶるのも無理です💦
もし今からでも間に合うなら私は里帰りしなくていいかと…。
お母様が実母でないなら尚更💦
お父様に対してのストレスで絶対やっていけなくなると思います😣
旦那さん、もう少し寄り添って考えてくれ〜周りの意見に流されないで〜!って感じです。。

まぁさんが残りのマタニティ生活、無事過ごせますように…!
まずは元気な赤ちゃん産んで、母子ともに健康であってください😌🌟

• まぁちゃん

まぁちゃん

おはようございます😳
    やっぱり気持ち悪いですよね🤮
    確かに他人でも気持ち悪いです!私もまさかそんな事聞かれると思ってなかったので気持ち悪さがずっと残ってます😶
    そうなんですよ😂😂分かったようなこというなら産後のメンタルで帰って私が何言っても親に向かってなんだその言い方とか言わずに理解してくれるのか!ってめちゃくちゃ思いました😠
    私もそれは考えてて娘には同じ思いさせたくないので喧嘩になろうがそういう事言わないでって言うのと母親にも言わせないでって言うつもりです😖
    私ももう25なのに俺様は父親だー!みたいなのもどうなんだろうって思ってしまいます😖
    赤ちゃんグッズ全部置いてあるのと今やめるって言ったら怒り出す気もするんですよね😔今は父親と距離置いてるので連絡したくないってゆうのもあります😔やっぱり母親が実母じゃないのって大きいですよね(><)
    旦那は男兄弟で周りに女の人がいないからどうするかわからんって言ってました😫
    旦那にもイライラしちゃいます笑

はなはなさんもマタニティ生活楽しんでください😳💓

• 1月10日
ママリ

産後大変なのは、夜中の授乳やご飯の用意がメインになると思います!
精神的ストレスがおそらく大きそうなので、わたしなら里帰りしないでお弁当の宅配とか、少し高めの赤ちゃん寝てくれるグッズ買ったりして対策してみますかねー😊
 あとは、誰かいる安心は絶対的にあるので赤ちゃんいる生活に慣れる数日、数週間だけの予定にするのもありかもしれません😊
遠方とかだと中々難しいかもしれませんが、ストレス溜めないのが1番だと思いますよ😊

• まぁちゃん

まぁちゃん

旦那がお金に対してうるさいのでお弁当の宅配や高めの赤ちゃんグッズは無理そうです😖
    とりあえず2週間、最低1週間だけ帰ろうかと思ってます😶
    全然遠方じゃないんです!
    実家まで車で30分くらいなので近いんです!!
    そうですよね(´・_・`)
    もし限界ならすぐ帰ろうと思います😖

• 1月10日
Kk

私は1人目の時は里帰り1日か2日で辞めてしまいました💦

両親とも受け身でうざいタイプではないんですが、旦那の方が頼りになる事、狭いアパートの我が家の方が使い勝手が良い事と。
たったそれだけの理由で里帰り辞めたくなるほど、結構ピリピリしていました。

今の時点でこれだけお父様嫌いでストレスになってるなら、産後に特に小さすぎる赤ちゃん抱いて一緒に暮らすのはなかなか苦痛だと思います😭💦

例えば、お母様は優しそうなので説得して料理と洗濯だけでもしに来てもらうとか、どうしても難しいならお金かかりますが宅配食も使うとか、できないでしょうか?🤔💦

• まぁちゃん

まぁちゃん

親と仲悪いわけじゃなくてもピリピリするんですね😖

やっぱり今の時点で嫌いだと産後やばそうですよね😔
    産後に嫌になる人多いのに産前ってなるとどうなるか怖いです(´・_・`)

1週間は実家で過ごしてからなら家に来てくれるとは言ってました😖
    宅配食など追加でお金がかかるものは旦那がお金にうるさいので無理そうです😭

• 1月10日
ぼん

あたしは母と不仲なので里帰りしません。
保健師さんと話して、産後ショートステイに入る事になりました。
その後は自宅でファミサポとか使いつつって感じです。

うちも旦那が帰れってうるさいけど、ストレス溜まるので嫌だって言うのにみんなやっとんじゃけんって言われます。
この前包括支援センターの看護師さんに説き伏せてもらいましたが、やっぱり後になって帰れって…
まじでうざいです。www

保健師さんに相談してみたら、市の使える制度があると思うので聞いてみたらいいかもです。

• まぁちゃん

まぁちゃん

産後ショートステイは初めて聞きました🤔
    ですが追加でお金かかる事は旦那がお金にうるさいので無理そうです😖
    ファミサポは私自身あまり好きではないので考えてません😔

そのみんなやってるからお前もやれみたいなのムカつきますよね。私の身になって考えてよって思います🤨
    何でそんなに帰って欲しいの?って思いますよね😠

えーそうなんですね🤔
    聞いてみたいと思います🤔

• 1月10日
はなちゃん

全部読ませて頂きましたが、普通に何もかもが嫌です。私なら里帰りしません。産後の、まぁちゃんさんの精神状態が心配でなりません。
新生児の世話ってだけで寝不足や初めての事ばかりで不安定になるのに、そんな発言や態度しかしない父親にタバコを吸う両親って…。
母乳も出ても止まりそうですよね…💦💦
里帰りしないのももちろん大変ですが、子育ては何よりもママの心が落ち着いてるかどうかだと私は思います😢

• まぁちゃん

まぁちゃん

やっぱり普通は嫌ですよね。
    私昔からなので麻痺してました😖
    私も産後の自分がどうなるか怖いです。
    今更里帰りやめるっていうとめんどくさくなりそうなので嫌だと思ったらもう自宅に帰りたいと思います😔
    ストレスで母乳止まるんですか?🙄
    なるべく母乳で育てたいので止まって欲しくないです😭
    その事全然知らなかったので旦那にも話してみます。
    最初の子だから慣れてないし絶対大変だと思うので、出来るだけ早く自宅に帰ろうと思います。

• 1月15日
  • はなちゃん

はなちゃん

ストレスで止まります!もちろん個人差あると思いますが、私は産後人並みに出ていましたが、産んだ時から離婚しようと決めていまして(笑)、そこから産後2ヶ月で離婚成立させましたがそこあたりで疲れきったのか母乳が出なくなりましたよ😵💦
    私も私の母ももともと母乳育児にこだわっていなかったし、養ってくれた母が「出る出ないがさらにストレスになるならさっさとミルク育児に変えればいいよ」って言ってくれたので、2ヶ月母乳あげれただけでも頑張った!と思えました😊

• 1月16日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

私ストレス感じやすいので止まりそうで怖いです😭😭
    産後から離婚って相当精神的に疲れますよね😭
    お疲れ様でした🙇‍♀️🙇‍♀️
    母乳が出なくなったらそれすらもストレスになるんですね😖
    何か今更ですけど精神的にも肉体的にも母親って辛い事多いですね(´・_・`)
    私出来れば母乳中心の混合が良いなと思ってましたけどミルクでも良いや!って思うようにします😭😭
    とても勉強になりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月16日