※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーまま
子育て・グッズ

1歳になる子供が授乳をしていて卒乳したいが、ミルクをあまり飲まず、夜寝る時にオッパイでしか寝ない状況。皆さんはどのように卒乳しましたか?

卒乳?がしたい!!、

あと10日もすれば1歳になります。
上下4本歯が生えてきて授乳が苦痛になってきました。
しかし、ミルクをあまり飲んでくれません
夜寝る時、ぐずり始めるとオッパイじゃないと寝てくれなくなるので、早めにミルクをあげると覚醒したかのように寝なくなってしまい、結局オッパイで寝かせるようになってしまいます。

皆さんどのように卒乳しましたか?

コメント

ゆき

うちの子は、離乳食も順調に食べてくれてたので、1歳を機に卒乳。
添い乳でないと寝てくれないわが子でしたが、気を強く持って、大泣きしてもほったらかし(見守ってはいます)で泣かせました。
その日はかなり泣きましたが、次の日から泣かなくなりました。
近所迷惑とか気になるかもしれませんが、そのあとの大変さを考えたら、致し方ないです💦

  • くーまま

    くーまま

    離乳食3回ですよね?

    お昼寝の時はどうしていましたか?

    • 1月10日
  • ゆき

    ゆき

    3回プラスおやつでした。
    おひるねは遊んでて、気づいたら勝手に落ちてましたよー💡笑
    ソファとかカーペットの上でいつの間にか寝てる感じでした🤣

    • 1月10日
  • ゆき

    ゆき

    ちなみにうちの子は哺乳瓶ギャン泣き拒否だったので、完全母乳でした。
    1歳になるころにひほとんど出てなかったと思いますー😅

    • 1月10日
  • くーまま

    くーまま

    寝落ちですか(笑)可愛いですね😂😂

    はやり、心を鬼にして泣いてても上げちゃいけないんですね、、

    • 1月10日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですよねー。
    あ、うちの子は代わりにタオルを与えました。
    そしたらチュッチュして寝てましたよー🤣
    ちなみにいまもタオルは必須アイテム。笑
    さすがにチュッチュはしませんが、鼻にツンツンして寝たりしてます😅

    • 1月10日
  • くーまま

    くーまま

    タオル!やって見ます!

    • 1月10日
  • ゆき

    ゆき

    普通のでもいいですが、我が子は毛足の長いふわふわもこもこの生地のタオルがお気に入りです!
    百均でも売ってますよー❤️

    • 1月10日
ふわり

私の場合は8ヶ月で
ミルクに切り替えましたよ。
完母でしたが、
その頃には歯が
4本あったので、
痛くて痛くて
耐えられませんでした。
何事もなかったかのように
おっぱいさよならしました。
ミルクは哺乳瓶であげてますか?
もしストローが使えるなら
ストローマグであげると
飲むかもしれません。

  • くーまま

    くーまま

    哺乳瓶です!
    普段お茶など、ストローなのでまさに!今日ストローであげたのですが2口しか吸ってくれずでした、、

    • 1月10日
3人のまま🐷

10ヶ月で夜間断乳、11ヶ月で卒乳しました!

卒乳より夜間断乳の方が酷かったです💦うちも寝かしつけはおっぱいだったので😭
断乳すると決めてからはどんなに泣いてもおっぱいはあげず、抱っこでゆらゆらでした!
うちは3日間は2、3時間泣き続けましたが、4日目からは朝まで夜通し寝てくれるようになりました😊

  • くーまま

    くーまま

    やはり大泣きですよね、、。
    ギャン泣きをされると気持ち的に持たずどうしてもイライラしてしまう時があり、、少し不安です、、(笑)

    • 1月10日
  • 3人のまま🐷

    3人のまま🐷

    わたしもそうでしたよ😭
    可愛い我が子でも泣き続けられるとイライラしますよね💦
    あーもう無理限界。ってなった時は抱っこもせず無視したこともあります💦

    • 1月10日
  • くーまま

    くーまま

    よかった、、わたしだけじゃなかったです。産後すごく短期になってしまい、子どものことだけじゃなく、旦那の些細なことにまでイライラするようになってしまい💦
    自分だけが子どもが泣くとイライラするのかなと思っていました💦
    頑張ってみます。。。

    • 1月10日
しょこ

夜寝る時母乳なくても寝るようになったのでそのまま昼間あげないようにして離乳食を多めにあげるようにしてたら今日で断乳6日目になってました(`•∀•´)✧

  • くーまま

    くーまま

    羨ましい限りです、、( ;꒳​; )

    • 1月10日
ψばいきんまんψ

ずっと添い乳でしたが
1歳1ヶ月頃寝る時と夜中目覚めた
時だけ添い乳していました💦
断乳すると決めてからは
泣いても抱っこせず寝付くのを
見守ってました!
うちの子はトントンすると
余計ヒートアップするので
手を握ることしか出来ませんでした💦
1日目は2.3時間置きでしたが
少しずつ泣くことが減って
4日目には朝までぐっすり
寝てくれるようになりました😊
最初は辛いと思いますが
夜通し寝れる方がお子さんも
くーままさんもいいと思うので
頑張って見てください😣