※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘の体重増加が悪く、母乳だけでは足りないか悩んでいます。ミルクを足すべきか、どうすればいいかわかりません。

2人目なのに、不安とストレスで涙が出そうです😭
長くなりますが、どなたかアドバイスお願いします💦

3ヶ月半の娘の体重増加が悪いと、小児科の検診で指摘されました。出生時3185gで現在5300gしかありません。身長は出生時から15㎝近く伸びていました。
現在完母で1日8回程授乳していますが、両方で10分吸えればいい方で、だいたい飲みながら寝落ちしちゃいます。
日中は2〜4時間空きます。夜は3時間程で起きることが多く、小児科の看護師さんには、「母乳だけじゃお腹いっぱいにならないから、夜の間隔が空かないんだ」と言われました。ちなみに2ヶ月の時は夜間6時間位空くことが多かったです。

よく笑うし沢山動くし、おしっこうんちも問題なく出ているし、泣き声も人一倍大きいので問題ないと思っていましたが、実際医者に言われて結構ショックでした😢
母乳は片方吸えば反対側から溢れる程出ていますが、やはりミルクを足すべきでしょうか?
一応今週頭からミルクを100ml程作ってお風呂上がりに飲ませるようにしていますが、頑張っても80mlしか飲まず、その後おっぱい咥えながら寝落ちです。ミルクをあげても夜間の睡眠時間は変わらずでした。
1回に沢山飲んでもらいたいと思っても、吸って満足すれば嫌がって乳首を離してしまいます。頻回にしても、毎回ささっと飲んですぐ終わりになっちゃうし…

1人目は男の子で出生時も大きく、体重増加も順調だったので、、、どうすればいいのかわかません💦

コメント

にこにこぷん

成長曲線内であれば、私は気にしないことにしています。
そして遺伝のせいにしてます。笑
あとは個人差という便利な言葉で片付けます。笑
もともと小さい子供で、2歳前で成長曲線、下の方ギリギリ入ってない?です。笑
おっぱいもたくさん出るのに、うちの子も昼夜問わず頻回で、おっぱいの回数減らせ!とかミルクにしろ!とか言われましたが、うちの子はおっぱいマンだ!と思うことにしました!
義親にも小さいだの大きくならないだの言われましたが、旦那も小さい、私も小さい、遺伝でしょ?と言い返しました!
保健センターの方々には、心配の声?もいただきましたが、まぁ個人差ありますし気にしないようにしてます!と言ったら、そうですねー。で終わりました!
なんのアドバイスにもなりませんが、心が軽くなったら(^○^)と思ってコメントしました!

• ちゃんちー

ちゃんちー

回答ありがとうございます❣️
    読んで安心して涙が出ました😢
    身長は成長曲線突き抜けそうで、体重は成長曲線下の方で…でもとりあえず曲線内です!確かに遺伝や個人差もありますもんね!
    にこにこぷんさんのように、大らかに考えられるお母さんになりたいなぁと思いました🙂

• 1月10日