※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimama
子育て・グッズ

シングルマザーの方の生活費や貯金について教えてください。養育費はもらっていますか?1歳の子どもとの生活費目安を知りたいです。

シングルで子育てしてる方に質問です
職種、収入がどのぐらいなのか
家賃(間取り)、食費、光熱費などの出費がどのくらいで
どれぐらい貯金が出来るとか詳しく教えてほしいです。

養育費などは貰われてますか???

まだ籍は入れてないのですが、別れて
1歳の子どもと2人で暮らすのにどのぐらいを目処に
したら良いのか参考にしたいです。
よろしくお願いします(^^)

コメント

응

シングルでした!
実家なので参考にならないかもしれないですが
実家間借りで5万(光熱費食費込)

収入は10~15万
養育費等月9万

養育費等のお金は月4万は貯金他は生活費に回してました😂

deleted user

分かれて3ヶ月で、養育費・慰謝料はもらってません。
DVが理由で、知り合いのいない土地勘もほとんどない土地へ引っ越しまたため生活保護を受給中です。
収入は保護費、各手当合わせて18万、家賃63000(2DK)です。

食費、雑費、交際費、遊びなどなど、全部含めて5万
水道光熱費15000
携帯2000
Wi-Fi4000
離婚に伴い発生した借金の返済約3万

と、予算を組む時点では余る計算なのですが、新居に必要な物を買ったり、誕生日やクリスマスがあったりで使い切っても足りず、貯金を切り崩しています。

今月から仕事を始めて所得が20万/月を超える予定なので、少しは余裕できてくるかな…?と思っています。

ひろぽん

シングルでした!
私のは実家住みだったのであまり役に立ちそうもないですが…

医療事務で働いていた時期は
9~17時の勤務で給料12万ちょい、
母子のため保育料0円、
実家に5万(食費光熱費込)、
服は春秋・夏・冬で各1万以内、
医療費は月2,000円前後、
ベビーフードやオムツで1万ちょい?、
携帯が15,000円くらい?、
交通費、昼食代もろもろ使って、ほぼ残らなかったです…

母子手当は使っても、子ども手当だけは貯金しておけばよかったなと後悔してます。

医療事務の時の同僚で小5くらいの子どもがいるシングルの人いましたが、家賃が2DKか2Kで3万程で少し古いけどね、と言ってました!
通勤時間は職場まで1時間ちょいだけど、電車1本だから定期もそこまで高くない、と。
駅近や築年数、周りの利便性のランクを少し下げると家賃も下がりますが、それも地域にもよりますよね('ω'`)

みゅー

実家(市営住宅)なので参考にならないかもですが、、
介護の仕事していて収入は15万
プラス児童手当、児童扶養手当です。
養育費は0です。
実家に食費光熱費含めて5万入れてます。
貯金は毎月3万してます。
他は支払いが主で保育料、ケータイ代、生命保険(2人分)、車の保険、ガソリン代。
残りで自分の医療費や日用品、2人の洋服などを買っています。

ことのんママ

福祉専門職で、年収460万ほどです。
手取月収約23〜24万、ボーナス年100万程度です。
養育費は貰ってます。月6万。

家賃は一戸建てでありません。家を建てる時に親に借りたお金を年100万円返済しています。

光熱費は電気代10000円、水道代5000円程度。
学費が15000円。携帯やネット、テレビなどで15000円。保険が25000円
食費や日用品で60000円程だと思います。
あと、医療費や娯楽費等ありますが、年100万貯金予定でやっています。
固定資産税などあるので、厳しいですけどね…

しらす。

家賃57000円程(駐車場込み)の2Kです。

貯金なんて出来たもんじゃないです😅
毎月貯金を切り崩しての生活…

小学校とかに入ればフルタイムで働けるのですが…

養育費等一切頂いていないので
貰えれば少しは楽かもしれません