※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラヴィ
子育て・グッズ

寝る前に絵本を読む習慣をつけたいが、添い乳で寝る状況。絵本を読む方法についてアドバイスをお願いします。

生後8カ月の子供がいます。
寝かしつけの際にはいつも添い乳をして寝かせているのですが、そろそろ寝る前に絵本を読む習慣をつけたくて。
ただ今のところ寝る前はおっぱいの事しか考えられないらしく、布団に入るとすぐにおっぱいを求めてきます。
絵本を読む暇もなく添い乳をして寝てしまうので、どうやったら絵本を読む習慣がつけられるのか迷っていて。

皆様どうされていたのかアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

絵本を読む習慣づけは絶対したいことなんですかね?

まずは添い乳をやめるために夜間断乳をして、おっぱいがなくても寝れるようにしないと絵本には見向きもしないと思います🥺

a❤︎

同じく生後8ヶ月の娘がいます。
おっぱいがないと寝れない子ですが、私もそろそろ添い乳をやめないと行けないと思い始め、今晩から夜間断乳を決心しました!

娘も布団に入るとおっぱいだとわかるので、リビングで欲しがるだけ飲ませてから布団に入り、身体を密着させながらトントンして、話しかけてたら寝ましたよ〜

多少は泣きますが、泣き叫ばない限り、トントンで寝れそうにないなら抱っこして落ち着かせてからトントンの繰り返しです。

さっきも泣いて起きましたが、抱っこして落ち着かせてからトントンですぐ寝ましたよ✌️

明日は上手くいくかわからないですが。

• ラヴィ

ラヴィ

トントンで寝てくれるなんていい子ですね!
    うちの子は産まれてから今までトントンで寝てくれた事がなくて…
    正直自信がないのが本音です。
    でもいつまでもこのままだったらいけないなと寝る習慣を変えたくて絵本読みを考えてみました。

a ❤︎さんみたいに私も頑張ってみます!
    アドバイスありがとうございました!

• 1月10日

うちは寝室行ってもなかなか寝そうにないなってときに絵本読んでましたよ。
そんな日が続いて寝る前の絵本が習慣化されました。
今はベッド→絵本→添い乳です。いまだに添い乳です。笑

• ラヴィ

ラヴィ

なるほど、それはいいですね!
    無理せず寝そうにない時だけでしたら絵本読み続けられそうです。
    やってみます!
    アドバイスありがとうございました

• 1月10日
HARU

まずはお布団でおっぱいというルールを忘れてもらうために寝る前にリビングでおっぱいをあげてお腹を満たしてからお布団へ→機嫌が良ければ絵本を読む(そのまま寝そうならひとまず寝かせちゃう)にしてみては?

• ラヴィ

ラヴィ

そうですね、布団に入ったらおっぱいと思ってしまっているので、まずはそこから脱出しないとですもんね。
    ちょっとやってみます。
    アドバイスありがとうございました!

• 1月10日