※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

母から高級ブランドの服をもらったが着れず、無駄なお金を使われたと感じている。旦那に相談したが、解決策が見つからず悩んでいる。

もやもやしてるのでご意見ください!ちょと長くなるのでお暇な方はお付き合いください。
私は性格悪いでしょうか?

私は、服が好きで、子供服も大好きで激安のを爆買いしてストレス発散してしまいます。なので沢山自分の好みの服を持ってます。
今、実家に来てるのですが、母が娘の服を買っておいたと渡してきました。それか伊勢丹とかに入っている高級ブランドのもの5着なので推定7〜8万円以上はします。
なのに、とてもダサく着れないんです。
以前も同じ様な事があり、もう娘の服は買わないでくれと頼んでありましたが。。。
もらたった日は、ありがとうだけ良い、でも持ち帰っても着ないので、返品交換はできないのか?聞いてみました。が一ヶ月以上たってるから無理との事。
私は、もう同じ様な事があると嫌なので母に伝えました。『持って帰っても着ないから置いていく。以前もらったのも一回も着てない物も何着かある。買わないでって言ったでしょ?』と。母は少しシュンとしていました。

実家はわりと裕福でも、うちは毎日節約して暮らしているので、そのお金があれば欲しくても我慢していたダイソンの掃除機やベビーカーのスペア買えたのに、なんで無駄なお金使うんや🥶てなりました。

その事を旦那に話したら、私が悪い大人になって、ありがとうって貰って、後からメルカリで売れば良いじゃん。お母さんもストレス発散で良かれと思い買ったんじゃない?と言われて🥶そこからまたモヤモヤしてます!

メルカリで売っても1万もいかないと思いますし。
同じような、もったいない事にならないように言ったのに。きっと、ありがとうて貰ったら、またいらない高額な物を買い無駄にするので言ったんだよと言っても、もう少し優しくしてあげなさい、と旦那に言われました。

私はなんて言ったらよかったんでしょうか。。。

他の方が見たら、本当にどうでもいい話しですいません😭

コメント

deleted user

親子ですし言えるなら言った方がいいですね!
ただ、私ならフォローとして明日電話して「昨日はきついこと言ってごめんね、私、服の好み激しくてさ💦今度よかったら一緒に行って一緒に選んでかってもらおうかな💓」と言いますかね。

  • ちぴ

    ちぴ

    ありがとうございます。
    そのフォローの言葉めっちゃいいですね😭❤️
    参考に自分の言葉にして言ってみようかと思います🥺❗️

    • 1月9日
まろん

もったいないって思ってしまいますよね💦そのお金で色々できたのに〜っとも思っちゃいますし💦
もう一度お母さんと相談できると良いですね!買う前に聞いて〜!とか(´・д・`)
でもお母さんもきっと自己満足なんでしょうね…

  • ちぴ

    ちぴ

    ありがとうございます。
    本当自己満です。私にはもったいないのがモヤモヤしてしまい😭
    母は高齢なのでもう一度、優しく伝えてみます。買う前に聞いて!もいいです❤️

    • 1月9日
  • まろん

    まろん

    モヤモヤわかります〜💦
    伝えたらきっとわかってくれますよ✨一緒に行こ!って言うって方も多いですし私もそれに賛成です😇

    • 1月9日
  • ちぴ

    ちぴ

    母の気持ちを傷つけないように一緒に行こうと誘ってみます🥺❤️

    • 1月10日
りんりん

親子だからこそきちんと本音言った方がいいと思います!
あとは、私こういう服好きだから一緒に見に行こーとか言いますかね🤔

  • ちぴ

    ちぴ

    今まであまり本音いってきてなかったです😭❤️
    本当、好みを伝えて一緒に買う時だけにしてもらえるよう言ってみます❗️

    • 1月9日
よーぐる

ちぴさんとお母様の関係性にもよると思いますが、性格悪いとかでなく、厳しいなぁと思いました💦💦私ならさすがに置いて行くことはしません😭ダサくても親の前でだけ一度は着せます💦
旦那様の言うように、貰っておいて、売るって方法でもよかったかなぁと思ってしまいます😭
でもそーーんな高額な買い物されても必要なものじゃない、だからもったいないからきつく言った気持ちもよくわかります💦それも一つの優しさですよね?😊
私ならお願いやから買わないで、せめて一緒に買いに行くから選ばせて、とお願いし続けますかね😭

求めてる回答じゃなかったらすみません😭

  • ちぴ

    ちぴ

    厳しいですよね💦私は昔は母のいいなりになって本音言えない関係でしたが、最近いいなりになりたくないと思ってしまいます😭
    でも年1しか実家行かないので険悪は避けたい感じです。
    なんか実家て私にとって色んなストレスがあるので、イライラしてしまい厳しい言い方をしてしまったと思います。
    買うなら一緒に行くからとお願いしてみます❗️
    ありがとうございます😊❤️

    • 1月9日
はじめてのママリン

貰っといてメルカリで売ればいいじゃん!っいう旦那さんも大概だなぁとは思いましたが😅
まぁ、お母さんが使ってるお金はお母さんのお金ですからね、好きなようにさせとけばいいと思います。ただ、一緒に買いに行けるなら一緒に行けるといいなーと思いました。

  • ちぴ

    ちぴ

    私もメルカリで売るのも母が知ったら悲しむかなと思いました💦
    確かにもともも母のお金なので私がとやかく言うことではないですね😭すごい納得しました❤️
    遠くに住んでいて年1しか帰らないので、中々一緒には行けないんですが、帰省した時に一緒に買いに行こうと伝えてみます🥺

    • 1月9日
まめすけ

良かれと思って買ってくれてはいるので、有難いけれど全く趣味に合わないと困りますね😅

孫のためを思って買ってくれる気持ちは嬉しいけれど
洋服は好みがあるから一緒に買いに行くか、リクエストさせてね♪でいいと思いますよ♡

  • ちぴ

    ちぴ

    趣味に合わないし、少しフォーマルぽいのもあり、部屋着や保育園着にも向きません😭

    気持ちは嬉しいけどって言葉は大事ですよね🥺
    とても参考になります❤️

    • 1月10日
YU0123

私もよくタイプじゃない服もらいますが、なんでもありがとうってもらいますよー!着るかどうかは別として、孫を思って選んで買ってくれた気持ちにありがとうじゃないですか(^^)そして特にお金に余裕があるならちびさんがごちゃごちゃ文句言う必要無いと思いますよ!どう使おうが親の自由。うちのばぁちゃんなんてお金無いのに買ってきます。。笑
そして親子だから何か言いたいのであればまずありがとう、だけど好みがあるならこれからは買う前に相談するか一緒に買いに行こって言うのはどうですか?

  • ちぴ

    ちぴ

    たしかに孫を思って選んでくれた気持ちにありがとうですね😊本当もともと親のお金のので、親の自由でした😭❤️
    その事をわすれていました💦
    あした、ありがとうをしっかり伝えてから買うなら一緒に買いに行こうと言ってみます❗️

    • 1月10日
かおり

親子なら、、娘の趣味もわかってくれって思ってしまいます笑 義母ならまだしも。

しかも高すぎる😭
それはもったいないって思いますよね💦
やっぱりお孫さんには買ってあげたいでしょうから、買ってくれるのはすごくありがたいから、これからは一緒にお出かけ行った時に一緒に選ぼー!って言ってみたり?
うちは大体母とはそこまで趣味がかけ離れて無いし、こう言うのは嫌いってハッキリ言ってるので趣味じゃないのはあまり買ってこないです。そしてこれどぉ?って買う前に大体LINEで写真送ってきてくれたりします。

  • ちぴ

    ちぴ

    えぇ❗️お母さま買う前にLINEで写真、最高の気遣いですね🥺
    うちは、母がわりと高齢なので流行りとか私の好きなのとか理解してくれません💦し、これどう?の気遣いもなく買ってきてしまいます。
    他の方から頂いた安いのならありがとうって部屋着にして気持ちよくもらってました😄

    うちは本音を中々私が言えないでいたので、好みなども伝えていこうと思います❤️

    • 1月10日
あき

いやめっちゃわかります!!うちも実家が裕福だけど夫婦としては収入低くて、ブランドものの服とか平気で買う親にドン引き&そのお金があったら安い服10着は買える(>_<)とか思っちゃいます。
好みが合わなければなおさらもったいなく感じるでしょうし、好意でいただいてるものだとしても、節約してる身としてはやるせないですよね。。

親子なんだからはっきり言っていいと思いますよ!
そしてお母さんが思ってることも話してもらいましょ!

うちは話し合って、うちの家計に不釣り合いな高い洋服もオモチャもいらない!代わりに何か大きなもの(ベビーカー、空気清浄機、自転車など)が欲しい時は甘えさせて!ってことで落ち着きました。

  • ちぴ

    ちぴ

    本当そうなんですー!こちらが貧しめなので、そのお金で何着買えるんやとか考えちゃて😭やるせなくてモヤモヤしてしまいました💦

    あまりぶつかって来なかったので、お互いに傷つけ合わないていどに話し合ってみます❤️

    お母さんとしっかり話し合われたんですね!うぢ大きなお金が動く時は是非援助してもらいたいです。笑

    • 1月10日
ma*

きっとお母さん、可愛い孫にお洋服を自分で選んで買う時間がとても楽しいんでしょうね😌
こちらの好みを聞いてもらえると助かるのが本音ですが、可愛い孫に色々としてあげたくなるお母さんの気持ちもわかります🙂
(だから売ればいいじゃんって言ってるご主人、ちょっと酷いかも😭)
私なら十分に感謝を伝えて、でも今後のことを考えて、次からは一緒に買い物に行きたいと言います💡
そうすればちぴさんの欲しいものも一緒に買ってもらえるかも🤗笑

  • ちぴ

    ちぴ

    なんか、maさんのコメント読ませて頂き、服を選んでいる母の姿を思い浮かべたら涙が出てきました😭
    母は初孫で、遠方なので中々会えず娘への想いは強いと思います。その想いを傷つけた言い方してしまいました😭
    気づかせてくれてありがとうございましす🥺❤️

    • 1月10日
  • ma*

    ma*

    きっとちぴさんの娘さんが着てる姿を想像したり、お店の店員さんとアレコレお話したりして、楽しくお買い物してたんじゃないですかね😌💓
    私の母がそーゆータイプではないので、羨ましいです!
    お家が遠方とのことでなかなか一緒にお買い物に行くのは難しいかもしれませんが、一緒に行けばきっとお母さんも喜ばれると思いますよ🙂
    長々とすみません🙇💦💦

    • 1月10日
  • ちぴ

    ちぴ

    きっとそうだと思います🥺
    母は父の両親の介護をしているので、ストレス発散でデパートに行って楽しく買い物してたんだと思います😭
    一緒に行って買ってもらえるように計画してみます❤️

    なんか、はっとしました💦
    maさんの様に、人の気持ちを考えられる人になりたいです。。。

    • 1月10日
すず

もったいない気持ちもわかりますが、お母さんの気持ちになると少し寂しいかな…💦

お母さん裕福ならもらうだけもらっておいたらどうですか?支援センターとかに寄付もできますし。
お母さんに会うときに着せたらー?と思いますが、おしゃれママさん的にはナシなんですね😂

「服はすぐサイズアウトしちゃうからこんなに高いのいらない!!そのかわりおもちゃか本選んでよ😊お願い!」とか言っちゃうかな!

お祖母ちゃんは孫になにか選びたいんだと思います。
おもちゃや本なら好きなものもあるかも知れませんしね😊

  • ちぴ

    ちぴ

    本当、寂しいですよね😭
    言い方悪かったです💦

    母に会う時だけ着せるのは嫌じゃないんですが、はなかなか会えないので、次回はまた年末になりそうでサイズアウトしてそうです💦

    おもちゃいいですね!私おもちゃはこだわりないです😄
    服はいらないからおもちゃ選んでも伝えてみます🥺
    絵本は定期購読的な毎月送られてくるやつを母がやってくれました💦

    本当、自分の気持ちしか考えてない言い方をしてしまいました😭

    • 1月10日
けろっぴ

状況はむしろ逆ですが、気持ちは良くわかりますよ☺️
(余談ですが、、、
わたしはむしろ貰い物はたとえ好みでなくても買わなくて良くなる♪ラッキー♪とわりと何でも本気で嬉しい人です笑
義母もお得な服を爆買いするのが大好きで、ごめんね、また勝手に買ってきちゃって、もうこれで最後にするから💦って言いながらしょっちゅう息子に服を持ってきてくれます。
私としては本気で歓迎してるし、それで義母も楽しいならWin-Winだなと思っているのに、好みじゃないのに無理してありがとうって言ってるのかもと気遣わせちゃってるんだろうなって思ってます😅笑)

実母なら、気持ちは嬉しいけど服は自分好みのものを着せるのを楽しみにしているから足りてることを伝え、もしそれでも何か孫に買ってあげたい!と思ってくれているのであれば、それよりさーって、わたしなら正直に欲しいものをおねだりしちゃうと思います😂

  • ちぴ

    ちぴ

    お母さん、気を使ってくれる方なのですね🥺❤️
    私も、こだわり強くなければラッキー🤞ちょと着せてメルカリで売ろうとか思ってたかもしれません😄

    お母さんの買ってあげたい気持ちを尊重しておねだりしてみます😄ただ、遠方なので送金してくれて自分で買ってねってなる事多く、それとは別で服を買ってくる母なので、、、傷つかないように何度か伝えないとダメかなとおもいました💦

    • 1月10日
Mai*ami

たしかに迷惑な話なのですがお母さんも悪気がある訳ではなく厚意なのでご主人の言い分もわかります、、
前にも言っててこれなので分かってもらうには時間が掛かるかもしれないですが、
気持ちは有難いけど必要なものはその時々で違うし、服も自分の好きな服を着せたいから買ってもらうなら一緒に買いに行きたい。
お金出してもらえるのは凄く助かるから欲しいものがある時はこちらからお願いしてもいい?と話しますかね…

やんわり断っても同じことされるとなるとキツめに言うしかないので仕方ないですよね💦

  • ちぴ

    ちぴ

    ほんと厚意で買ってくれたんですよね😄
    コメント読ませて頂き、服に関しては、私がこだわりが強いからそうなってしまったのもあるので、こだわり強くて好きな服を着せたいとゆうことをしっかり伝えればいいのかと思いました🥺❤️

    • 1月10日
りす

性格悪いわけではないと思いますが、ちょっとお母様が可哀想かな…と思ってしまいました💦
好みは人それぞれだし実の親子でも合う合わないはもちろんだと思いますが、さすがにいらないから置いて帰るのは、もし自分がされたら立ち直れないかもです😭
もちろんもう買わないで‼️と言うことは間違ってないし、言うべきだと思いますが、旦那さんの仰るように、ひとまずは持って帰ってメルカリで売っても良かったのではないでしょうか。
私は、義母に貰った洋服を実際に売ったことあります(笑)

またご実家が裕福で他に欲しいものがあるのでしたら、それを買ってもらう方向にシフトさせてみてはいかがですか🤗❓
洋服は好みやサイズがあるから買ってもらっても着れないと困る…今はどちらかと言うと娘のために良い掃除機が欲しいと思ってて〜これから花粉とかも気になるし〜たとえばダイソンとか💡
みたいな感じで(笑)

我が家も母親が、何かと買ってあげようか?と言ってくれることが多いですが、基本的には断ります。
その様子を見てた仲の良い親戚の叔母さんには、「そうゆう時は買ってもらうのよ!子どもに、いらないって言われると親は悲しくなるのよ!」と言われ、自分も親になって、そうゆうものか…と考えさせられました。
子どもからするとお節介なことも、親にとっては愛情なんですよね😌

  • ちぴ

    ちぴ

    2回目なのできつく言わなきゃと思い言ってしまいました😭可哀想ですよね😭
    置いて帰るのは💦

    ただ、表向きはありがとうって持って帰ってメルカリで売って円満ですが、また同じ事になりそうですよね😭2度ある事は3度あるかと思い💦
    でも、本当に言い方きつかったなぁと思い反省しました。
    うちも義母さんなら確実にそうします❗️笑

    実家が遠方なので、母はいつも必要な物あったら買ってと送金してくれるのですが、私はケチなのでそれを買わずに貯めてるんです💦
    それのほかに母の趣味でデパートに行く時に見てしまうんでしょうね😭
    着ないけど持って帰る方が良さそうですね😄母が孫を思って買ってくれた気持ちに感謝したいと思います❗️

    • 1月10日