※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

左利きの子供がスプーンを裏返しに持つことについて、悩んでいます。左利き用のスプーンや対処法について教えてください。

左利きのお子様をもつママさんに質問です!!

1歳2ヶ月頃から、ゆる〜くスプーン🥄で食べる練習をしています。
息子の好きなように、自由に食べさせているので
スプーン半分、手掴み半分といった感じなのですが…

どんなに治してもスプーンを裏返しに持ちます。(写真あり)
まだまだスプーン食べは慣れてないので裏返しになるのは
仕方ないことなのでしょうか??🤔
また、左利き用の持ちやすいスプーンなどご存知でしたら教えてください🥰

コメント

きらの

うちは上の子が左、下の子が右で、同じスプーンを使ってますが、どちらもスプーン裏の時期ありました🙋(下の子は現在進行形です。)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうなんですね!☺️安心しました!
    このまま様子見て、ゆっくり教えていけばいいですかね?🤔
    スプーンもとりあえずこのまま
    使わせてみます❤︎

• 1月9日
 ReRiRi

私自信左利きです。
私の意見になってしまいますが力の入れ具合がわからず裏返るのは仕方ないと思います!
おすすめスプーンとかではないのですが、お箸の持ち方などはしっかりみっちり教えた方がいいと思います!
左利きだとみんなが教えてくれるのは右のやり方で左はどうすればいいのという状態になりがちです。
お箸も右利きの母が教えてくれたのですが上手く左に変換できず、私が変な持ち方になってしまいました…
穴に指を通して持つ練習お箸みたいなのに左利き用もあるのである程度の年齢になったらそういうのでみっちりおしえてあげたほうがいいですよ!

• ママリ

ママリ

まだ1歳だしちゃんと使えなくて当然ですよね😭👏🏻
    お箸も、時々チェックしてるんですが
    右の練習用ばかり見かけ、左利き少な!っと思っていました😨
    うちはパパが左利きなのでお箸の持ち方の練習はパパに任せようと思います🤔
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 1月9日
  •  ReRiRi

ReRiRi

そうなんですね!やっぱり遺伝もあるんですかね🤔
    息子も左をよく使います
    左利き本当に少ないです💦
    左利き専門のお店が欲しいくらいです笑
    いえいえ!

• 1月10日
さき

左利き用のスプーンを探しているのは、お子さんを左利きにしたいからですか?あまり確かな記憶ではないのですが、利き手が決まるのはたしか2歳以降だった気がします。それまでは掴みたいものの近くにある方の手を使うらしいので、仮に左手をよく使ってたとしても左利きというわけではないそうですよ!

ちょっと質問とずれたコメントですみません💦

• ママリ

ママリ

この文章で、左利きにしたい親だと思われましたか?🤔
    利き手が決まってくるのが3歳頃だということは地域の保健センターで教わり、知っています。

息子が左手でスプーンを持ち、食べたいのなら持ちやすいように左利き用のスプーンを用意したいと思うのはおかしいことなのでしょうか??

ママリで不安を解消される方もいらっしゃる中、そんな方が検索して見ることができるこういう場であなたがなぜこのような攻撃的なコメントをされるのか、私にはわかりません。

• 1月12日
  • さき

さき

え、全然攻撃的な意味合いはなかったのですが、そう思わせてしまったのならすみません。
    nico◡̈*さんが利き手が決まる時期を知っているかわからなかったので、もし知らないのであれば、今からがんばらなくても大丈夫ですよ、という意味でコメントしたのですが…。

私としては批判するようなことは一切書いてないつもりですし、善意(というと少し押し付けがましいですが)でコメントしたのがそんな風に言われて少しびっくりです。そういう受け取り方をされる方がいるのかと勉強になりました。嫌な思いをさせてすみませんでした。

• 1月12日