※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

過去に妊娠中の地震被災経験者の方へ、乳飲み子を抱えた場合の対処法や準備についてアドバイスをお願いします。

過去に赤ちゃんと共に地震で被災された方、教えてください。

私は2018年の9月、地震で被災しました。当時妊婦で、片手は自分の頭、片手はお腹を守りました。冗談ぬきに命が終わったとまで思いました。。人生で一番怖い体験だったと思います。

でも子供が生まれた今、思います。

乳飲み子を抱えての地震がきたらどうすれば…?もしかして妊婦の時よりも大変なのではないか、と…💧
地震が来ないことが一番の願いですが、もしもの時はどういう行動をとれば良いのでしょう💦その時の地震の規模や余震の有無でも変わってくると思いますが…
どういう行動をとって、何を用意しておけば良いのか…(おむつや離乳食はもちろんですが)

コメント

マーブルチョコ

抱っこして逃げるしかないですね(^^;
私は震災にあったとき上の子が0才でした

地震があったときベビーカーにのせてたのでそのまま建物から慌てて逃げました

うちはミルクだったので地震の翌日に並んでミネラルウォーターとミルクとオムツ買いにいきました(^^;

準備は特にしてなかったんですがなんとかなりました

でもミネラルウォーター買っておくとか離乳食ならレトルトストックしておいてもいいと思います!

我が家は着替えとオムツ、おしりふき、混合なので授乳セット一式は出掛けるときも使えるので玄関近くに置いてありますよ

• りん

りん

ミネラルウォーターってどんなものが赤ちゃんには良いとかあるんですかねー🤔

やはりセットで置いておくべきですよね💦

• 1月10日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

欲を言うならばミルク作るなら本当は赤ちゃんのお水がいいです!
    でもないならミネラルウォーターでもいいと思います
    コントレックスとかはやめた方がいいですよ
    あれは美味しくないです(´・ω・`)
    南アルプスの天然水とかい・ろ・は・すとかならいいと思います🙂

• 1月10日
  • りん

りん

それはそうですよね〜💦
    ありがとうございます🧡

• 1月10日

台風19号で近くの川が氾濫して避難した時は
上の子と下の子のオムツを大量に笑
ご飯類は買えば大丈夫かなと思ったので粉ミルクをストックある分全部詰め込み
毛布、着替え5日分位、を持ち避難しました笑
私は住んでる場所が東北なので地震は結構きます💦

• りん

りん

オムツ必需品ですよねー!絶対売り切れそうですよね。。
    東北は多いですよね💦

• 1月10日

退会ユーザー

オムツは必需品です!!😭
    東北地震多すぎて震度6になっても強いよね?って冷静に居られるくらい麻痺ってます笑😂

• 1月10日
  • りん

りん

オムツなかったらナプキンとかですかね…😂
    それはやばいです😂6は生死関係してきますよね😂💦

• 1月10日

被災とまでは行きませんが、大地震で何日か停電水もでないようになりました。子供がまだ7か月?くらいの時でした。
地震きた瞬間子供を覆いかぶさるように抱きしめ、その上から旦那が覆いかぶさってくれました。
コンビニはすぐに品切れになり、とりあえず家にあるミルクとオムツ持って旦那の叔父さんの家に避難しました。発電機があったので...

いつまで続くか分からないのと、ミルクが少なかったので4時間ほど並びBFとミルクオムツおしりふきを買いました。

とにかく水、子供用品はストックを常に持っていた方がいいなと思いました💦

• りん

りん

コンビニ、品切れになりますよね💦
    やっぱり子供のものは予め多めに用意した方が安心ですよね💦水も重要。。

• 1月10日