※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

最近、1歳2ヶ月の子供が怒ると暴力的な行動を取ることがあり心配です。同じ経験をされた方はいますか?

1歳2ヶ月の子を育ててます。
最近髪を引っ張ったり、何か悪い事をした時に怒ると持っていたオモチャを投げたり、叩いて怒り返してきたりします。
怒る時は真顔で手を持って目を見て冷静に怒るようにしていますが、同じ様に怒り返してくるお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
このまま暴力的な子にならないか心配です。

コメント

🍓🍓🍓

そういえば最近下の子、物投げるのをしなくなりました❗️

今も「あー‼️💢」って言いながら机とかペチペチレベルで叩いて抗議してるっぽい感じですが以前に比べたら可愛いレベルです。なんか気がついたら落ち着いてきてます。

まだ言葉は少ない子ですがいろいろ状況とか言ってることが理解してきているからストレスが減ったのかな?とは思いますが。

1歳2,3ヶ月頃は気の強い子になりそうだな…💦と思ってましたが最近は穏やかです。

mama🔰

よっぽどではない限り、暴力的な子にはならないと思いますよ☺️
うちの子も1歳頃はその様な事をしていました💦

ただ、意味は分からなくても何度も説明はしていました。
オモチャが壊れたり、危ない事をした時は怒ってしまう事もありましたが、少しずつ理解してくれる様になりましたよ✨

保育園など行き始めると、他の子も同じ様な事をやる時期だったりするので、少し心配ですよね😣
ある程度はお互い様だったり、良い経験だったりする事もあると思いますが、心配な事があったら園の方に伝えておくと先生もお互い気をつけて見ていてくれるので安心ですよ✨

長々とすいません💦

❥k-mama❥

今でもしますよー笑
痛いからやめようねとかおもちゃ投げられたら可哀想とか冷静に伝えるようにしてます。
まだまだ感情のコントロールできないから1人で怒って物を投げてる時はぎゅーーしにいきます😊

子供ってみんな通る道じゃないですかね

all

一人の女の子しか育てたことのないので参考にはならないと思いますが、
注意をして理解出来るようになるのは3歳〜と言われているようです😊
わが子も一時は凄い難しい顔で物を投げたり髪の毛引っ張ったりしましたが、
わたしの場合は、動じない事にしています。動じなかったおかげか?娘も髪を引っ張られても押し倒されても全然動じないようになりました。

例えばアンパンマンを娘が投げたら
「アンパンマン 大丈夫〜?いたいいたいね💦
アンパンマンいい子いい子(なでなで)アンパンマン 大事、だいじ😊
◯◯ちゃんもアンパンマンいい子いい子、だいじだいじだよ〜アンパンマンぎゅーしてみてね〜」みたいな感じです。

わたしにもバシッと叩いてきたり髪の毛引っ張ったりしてきましたが
「あいたたた〜💦いい子いい子しようね!」というと
なでなでしてくれます😀
今では 髪を掴んだ手をパッと離して、引っ張るのをやめて いい子いい子に変わるようになっています。

悪い事をしたら怒られたといことはなんとなく わかるけど、怒られないようにどうしたらいいのかがわからないのかなぁと思い そんな風に対処しております🙇‍♀️‼️

りり

そのくらいの時期にうちの子もありました☺️
「オモチャ痛い痛いって言ってるよ」とか「痛くて泣いてるよ」と言って「ナデナデしてあげたら?」とか「ゴメンネしたら?」とゆーとナデナデしたり、ペコってしたりしてたので出来たらめちゃオーバーに褒めてました☺️

それを何度かしましたが、わりとすぐに投げなくなりました🙏✨

ママが叩かれたこともあるのですが、痛いと言って泣き真似をすると撫でてくれて、すぐやめるので効果ありました☺️

今は乱暴なことしませんよ☺️

成長過程で、成長している証と言われました!!
時期に治るよって言われてます、、😭

ちぴ

おこり泣きします😄
泣いても怒ってもダメな物はダメの精神で対応するといいと思います!危険な事とかは特に。
時期的なものですきっと。
お友達を噛んだりする子もいますが、なおったりしますので見守りましょう!

ひなた

うちも今それです😭
出来ないことに対して怒って物を投げたり..遊んで欲しい時など顔をバチバチ叩いてお気に入りのおもちゃを押しつけてきたり..
コップを倒しちゃった時にわたしが「あーあ😭」って言うと「ぁ゛あんっ💢」って顔をぐちゃって握り潰され引っ掻かれ..かさぶたでいっぱいです💦
爪切ってるのですがダメです😭

痛い痛いよ!って言うとヒートアップするし対処に困ってます...
痛い痛いからなでなでしてって言うとしてくれますが...😭

本当はブチギレたくて仕方ないです笑

ぷにお

まだ感情のコントロールできないだけで、そのうち落ち着くと信じて息子にも接しています😊脳が発達してないから仕方ないって保育士の友人に聞きました‼️

真剣にダメな事を伝えるのも良いですが、出来るだけ怒らなくていい工夫をする様に心がけてます‼️子どもってすぐ真似するから大人が怒ってるの見ると、これも真似するんだろうなーって💦💦

投げても大丈夫なおもちゃで遊ばせたり、触ったらいけない物は移動させたり、、、

い“ーーってなってる顔も後から思えば可愛いなって思っちゃいます😆