※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんママ
子育て・グッズ

娘の成長について、皆さんはどう思いますか❔生後10ヶ月でおすわりやハイハイ、つかまり立ちができますが、本を読んで見たりしないなどの気になる点があります。

〈娘の発達について どう思いますか❔〉

生後10ヶ月になる娘がいます。今月末で生後11ヶ月です。

現在、娘が出来ることは おすわり、ハイハイ、つかまり立ち です。
歯は下の前歯が2本、上の前歯が2本生え始めました。
バイバイは出来ません。パチパチは何となく出来ます。
このくらいです。

どうぞや、物を渡したり、離したりすることが出来ません。
本を読んであげても、全く見ようとせず、本をめくったり、閉じたがります。

成長が遅い気がしています。
皆さんはどう思いますか❔

コメント

ミッフィー

全然普通だと思います🙄

え。普通な気がしました😂
まだ10ヶ月です、今書き込まれたことはできる子の方が「凄いねー!」って褒められるくらいで、出来なくて普通だと思います!
うちもたまにならしますが
しっかりとは出来ません😂

• たーたんママ

たーたんママ

普通ですか!?
    何だか、周りはもうひとり立ちや、あんよが出来ていたり、バイバイしたり…
    えっ、うちの子遅い❔と不安なっていましたが…ちょっとほっとしました😭

• 1月9日

退会ユーザー

成長が早い分、1週間の差でも違いが大きく思いますよね😂
    今できるかもう少し時間かかるかなだけで、出来るようになれば周りの子と大差ないし、大丈夫ですよ😊

• 1月9日

退会ユーザー

一歳半になるのに立てない、とか、明らかな以上じゃない限り、周りのこと比べてうちは遅いとか気にしなくていいと思います!自分のペースでできるようになります😊

• 1月9日
じゅん

普通くらいだと思います😄一歳過ぎると急に色々出来てきますよ。楽しみですね🎵

れいつ

どのあたりが遅く感じますか?

これを見る限りは全く普通な気がしますが…
1歳5ヶ月の息子は最近絵本を読んでるとき見てくれるようになったし(それまではそっぽを向くかめくることだけ)、パチパチも1歳頃にできるようになりました。

• れいつ

れいつ

ちなみに、息子は10ヶ月で一人立ちで11ヶ月で歩きだしましたが周りから「早いね!」って言われてたくらいです。

友人の子は9ヶ月まで歯が1本も生えてなかったし、1歳4ヶ月まで歩かなかったです。
    本当に成長には個人差があるので、大丈夫ですよ🤗

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

どうぞは一歳手前か一歳ちょっとすぎにできるようになりました!

絵本も見せたら閉じます!
好きじゃないのかそんなにまじまじとは見ません💦

ママリ

普通だと思いますよー。
周りを見てると体重重めの子は自重のせいか動き出すのが遅い気がします。
支える筋肉がついてないのにたっちや一人歩きができるようになると転びやすいので心配ですよ、特に女の子は💦友達の子供は歩き出すのが早くて転んで顔に傷作ってました💦

以上→異常でした

ひまたんこ

うち10ヶ月でパチパチしましたが、11ヶ月でバイバイや
いないいないばあとか色々真似し始めました。

ぽんぽん

うちの娘も来週で11ヶ月ですが、
おすわり、はいはい、つかまり立ち
できますが、その他の書いてある
ようなことは一切出来ないです!
ぱちぱちするなんてすごいですよ!
全く遅くないし気にすることでは
ないと思います!

いちご

普通だと思います!
私の娘は成長が早い方で、バイバイやパチパチ、ありがとうなど芸達者ですが、小児科で先生にバイバイしていた時は、小児科の先生が呼び止めるほど驚かれました。
1歳すぎとかで出来る子が出てくるかなっていうのが平均的なようです!
成長は本当個人差ってわかっていても周りの赤ちゃんがみんな出来てると心配になりますよね。

まりえ

うちはまだつかまり立ちできないですよ😆💦
2人育てていて下の子はのんびりです☺️✨
最近やっとハイハイとつかまり立ちをやろうとしてる感じでお尻持ち上げてプルプルしてます☺️

物を渡したりどーぞや離したりはできます!

一歳辺りから手が器用に動いてくるので焦らなくて平気ですよ😆💓

上の子の時に私も成長遅かったり早かったりが気にしてましたが2歳辺りから大体みんな同じような発達になる気がします✨

本は上の子は読んだらいきなり完結してました😭本を触ろうとしてめくって閉じるなら興味はあるけど声は聞いてると思います😃✨
その頃は乗り物とか動物の写真や図鑑の方が好きみたいでその頃は絵本より写体さしたりしたりして絵本で遊んでました😊

6~1歳半まで運動面が早い子や言葉が早い子本当にそれぞれでしたよ😊
急にできたりするので発達はまだ見守るだけで良いですよ😃💓

muy

全然普通だと思います😊
娘はもうすぐ12ヶ月になりますがバイバイできません😂他に書かれてあることは一応できるかなぐらいです😅
絵本などは好みもあるかもしれないですね😊娘はSassyのがおーのライオンさん見ると食いつきます(笑)

ゆき

20日で11ヶ月になる娘がいますが、いまだにハイハイできません😓そして歯も1本もはえていません、、他のこと比べちゃダメってわかってるけど心配になりますよね😭

シオリ

もうすぐ1歳になる娘と、ほぼ同じ感じなので、全然普通だと思いました😊
うちは、寝返りやハイハイなど遅い?方でしたが、いつか自分からやるということが分かったので、まだ立ったり歩いたりしませんが、ゆったりと見守ろうと思いました❤