※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

浅間病院での出産や入院中について質問があります。医師の不在や食事、赤ちゃんの状況について知りたいです。他のママさんの意見も聞きたいです。

浅間総合病院で出産予定です。

浅間総合病院での出産や入院中の様子についていくつか質問させて頂きたいです。

浅間病院では正常分娩では基本的に助産師が対応しますとホームページに書かれていたのですが、出産の時医師は不在なのでしょうか?
ほとんどの妊婦さんは会陰切開ありだと思いますが、医師が不在ではできませんよね?
切開しないために裂けて治りが遅いという事態になるのが怖いです。

また、小児科医師の不足のため、赤ちゃんに何かあった時は医師は呼び出しと聞きましたが、例えば低出生体重児や新生児黄疸、新生児呼吸窮迫症候群などの時は素早く対応してもらえるのでしょうか?

他の質問の回答にもいくつかあったのですが、入院中の食事は他のママさんたちと食堂でとらないといけないのでしょうか?
基本的に人見知りで他の人との接触が少ないよう個室希望なのですが、個室で食事をとってはいけないのでしょうか?
ただでさえ疲れる出産後に他の人にまで気を遣いたくないというのが正直なところです。

医療センターでの出産や入院中の様子や費用は知っているので、浅間病院で出産された方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あいり

浅間病院で出産しました‼︎

分娩台に乗っている時は助産師さんが対応してくれて、
産まれた後の処置(縫ったり胎盤を出したり)は医師が対応してくれましたよ☺️

黄疸が出てしまった時はすぐに対応してくれましたよ‼︎
低出生体重児などはわからないですごめんなさい😣

食事については普通分娩だと食堂、
帝王切開の場合はお部屋だった気がします‼︎
普通分娩でも母子同室にするとお部屋で食事みたいです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    母子同室であれば自室で食べる事ができるのですね…
    個室も空いていればなので運ですが、できれば個室で食べたいと思っています。

    • 1月10日
海月

1人目なのでかなり時間がたっているので変わっているかもしれないですが…

先生に会陰切開してもらいました。麻酔もありで
処置中痛みはほとんど覚えていません。
溶ける糸で縫いましたが、
つれたりもなく円座があれば普通に座れました。
出産時看護婦さんと、助産師さんの2人でしたが2人ともいない時間もあり主人が立ち会いできなかったので喉乾いた時とか
大変でした。
大部屋で食堂でのご飯で
たしかに疲れてるのに
気を使うのが嫌でした。
母子同室は私の時は
経産婦さんのみでした。
食事も、The病院食って感じでしたね。
看護婦さん、助産師さんが数人いらっしゃいましたが
おっぱいのことではみんな言うことが違って混乱しました…
多呼吸があり1日保育器に入りました。
黄疸もでましたが、ギリギリ毎日合格って感じでしたが
新生児室で光を浴びてる子も数人いたのでそこは大丈夫かなと思います。

妹が医療センターで産み個室でしたが個人的には
医療センターの方が好きです。

2人目、3人目助産所とうみで
産みました。
ここはお医者さんが初めからいません。
裂けましたが、あぐら禁止令がでたくらいで1人目より
かなり痛みもなく、すぐ治りました。
食事も最高に美味しくて、夜食あり。
毎日のアロマオイルマッサージにアロマ風呂。
おっぱい指導はかなり細かくみてくれます。

どこで産んでも
産後ケアやおっぱい相談してるので神のような助産師さんがたくさんいるので
ほんとオススメです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうこざいます!
    医師に会陰切開してもらったんですね!医師がいてくれるだけで安心感が違うので、出産の時は居て欲しいです。
    主人も立ち会えるかその時にならないとわからないので、誰か側に居てくれると良いのですが…
    本当は食事も美味しくて全個室の花岡レディースクリニックが良かったのですが、遠いということで却下され総合病院にしたので、病院食は期待しないでおきます^^;

    • 1月12日
  • 海月

    海月

    医療センターはお調べ済みということなのですが、
    医療センターは却下な感じですか?

    お住まいの場所により未対応もあるみたいなのですが
    小諸の第1交通はママサポートがあるので陣痛きたときに
    家族と一緒じゃなかった!ときとかにタクシーお願いする為事前登録してました(💙^o^💙)
    まだでしたらぜひ。

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうこざいます。
    名言を避けさせて頂きますが、医療センターは内情を知りすぎているため候補には入っていません^^;
    ママサポートなんてあるんですね!調べてみます!

    • 1月12日
  • 海月

    海月

    なるほど(^^)
    花岡さんも凄くいいとママ友達が言ってました!
    値段もなかなかですが(笑)
    総合病院だからこそ
    食事美味しくしてほしいですよねー

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    花岡レディースクリニックは毎回食事も美味しそうで、アロママッサージやヘアカットなどもあって魅力的でしたが、家族に距離的に却下され残念でした^^;
    病院食の味はどの病院でも課題ですね。

    • 1月12日