※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

授乳中で慢性蕁麻疹。クラリチン1錠だと効きが悪い。2錠処方可能でしょうか?婦人科で処方してもらっています。

慢性蕁麻疹です。授乳中ですが、クラリチンを飲んで対応してます。それですが、一錠では効きが悪い気がします。アレグラは効かず、ポララミンは眠気が強いため飲めません。
婦人科で出してもらってます。クラリチンを2錠処方してもらうことは可能でしょうか?

コメント

ぽん

可能だと思いますよー!
私はマックスでアレグラとザイザルそれぞれ2錠ずつを朝晩で飲んでました💦

• みみ

みみ

また病院に相談しようかな。。ちなみに何科で出してもらってましたか?婦人科の先生はそこまで皮膚科の薬に詳しくないかもしれないです。

• 1月10日
  • ぽん

ぽん

私は産前からなので、もともと皮膚科で出ていて‥
    産婦人科で辞めた方がいいか確認したら、オッケーと。
    皮膚科関係はホルモンで悪化することがあるので、飲み続けた方がいいみたいです!!
    皮膚科だと弱い薬しか出してくれないので、産婦人科とかで相談のがいいと思います😊

• 1月10日
ママリ

薬剤師です。もう解決しちゃいましたかね。
薬は処方できる量が決まっていて科によらず、基本的にはそれ以上は出せません。

クラリチンは、一日10mgまでです。多分今もクラリチン10mg錠を1日1錠で処方されてますよね?でしたらおそらく2錠処方してもらうのは厳しいと思いますよ。

ちなみに他の方の回答にあったザイザルは、1日20mgまで(10mg錠が2錠まで)、アレグラも1日120mgまで(60mg錠が2錠まで)認められているお薬なので、2錠処方されただけです。

クラリチンを2錠処方してもらうことはおそらく無理だと思うのですが、効きか悪いのであれば、薬を変えてもらうのはどうですか?個人差はありますが、ザイザルのほうが効きは強いと思いますよ。眠気は出ますが、ザイザルは寝る前に飲む薬なので問題ないかと思います。

• みみ

みみ

返信ありがとうございます。
    クラリチンがダメなのでオロパタジンを朝晩処方してもらいましたが、それも効きが悪い気がします。少し様子見てまた相談しに行きます。
    何個か試してる段階です。母乳なので不安になるので、もしかしたらミルクに変えるかもしれません。すごく辛いです😿

• 1月12日