※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

本日初めて予防接種を受けます。服反応の心構えや、赤ちゃんにとってのストレスについて教えていただけますか?心を鬼にして挑みます!

いつもお世話になっております(^^)

本日予防接種デビューします!
私自身注射が嫌いすぎて、陣痛中の点滴も陣痛そっちのけで拒む程でした(笑)

前置きはさておきなのですが、今回4つの種類を受ける予定です。
赤ちゃんにとったらかなりのストレスだと思いますが、この先の事を考えて頑張ってもらいます!!!!

初めての予防接種なので、服反応がどんな感じで出るのか、どんな服反応がいつ出たか等教えていただけると、心構えができるのでありがたいです(>_<)!

心を鬼にして今日は挑んでこようと思います!!!!

コメント

こってぃ

ロタ受けますか?ロタは刺激が強く、お腹が緩くなりました。(というかウンチの回数が増えました)

うちの息子の場合は、お腹が緩くなる以外は身体に現れる異常はありませんでしたが、夕方のぐずりが半端なく酷かったです。きっと菌と闘っていたのでしょう…普段とは違う大泣きで可哀想になってしまいました。

主人も休みで予防接種からずっと一緒にいたのですが、ぐずり方が酷くご飯がまともに食べられませんでした。お友達の子はそこまでぐずらなかったけど機嫌は悪かった、と言っていました。ですので、うちの息子の場合は稀で、普通は何もないと思いますが、念の為夕飯は作っていくor買ってくる方が良いかと思います。なんならおにぎりでも良いくらいです。

赤ちゃんの服はすぐに脱げる、もしくは腕を捲れるものがいいかと思います。

小児科の先生は注射が素早く、注射自体はそんなに心配しなくて良いかと思います!念の為明日もゆっくりした方がいいですよ◡̈♥︎

頑張ってくださいね♪

• うー

うー

お返事ありがとうございます(^^)

今日でうんちが3日出ていないので、出てくれるのはありがたい…(笑)
    やっぱりグズってしまうんですね(>_<)息子さんよく頑張ったね!!
    私も同じく可哀想になってしまうと思います(/_;)

もぉご飯は近くの吉野家買ってきて貰うことにします(笑)

注射が素早いのは見ている側としても嬉しいです!!!!
    息子に代わって私が痛いー!と言ってしまうかもですが、グッとこらえて応援します(笑)

ありがとうございました🍀

• 5月11日
●ちゃんちゃん●

初めての予防接種!
ママも、もちろんベビたんも頑張ってください((∩^Д^∩))

うちの娘は初回、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ
4種で接種しました\(^o^)/
副反応としては、、、
注射した腕が赤く腫れた、
熱が少しでた、
一晩中グズグズで寝なかった(ll^ω^)
と、いう感じでした!!
全部一晩で収まりましたが、うんちがゆるいのは
数日続きました(´・д・`)
一晩中寝られないかも、という覚悟があると
すんなり寝てくれたときの安堵感はあるかもしれません(笑)
ロタがあるなら接種1時間前までに授乳することを
忘れなければ大丈夫かなと★
最近、2回目を受けましたが\(^o^)/
2回目は今の所うんちがゆるいくらいで
他に副反応出ていません。゚(ノ∀`*)゚。

応援してます((∩^Д^∩))

• うー

うー

もぉ私が朝からソワソワして、授乳で寝れてないのに早起きしてます(笑)

同じく息子も●ちゃんちゃん●さんと同じ4種を受けます!
    グズグズで寝れなくなるのは可哀想ですよね…(/_;)
    もぉ頭の中を、本日息子は寝ません!に切り替えておきます(笑)

うんちが本日で3日出てないので、緩くなって出してくれる分にはありがたいです♪ヽ(´▽`)/(笑)

娘さん2回目も頑張ったんですね!!!!
    息子も頑張ってきます!(私も気持ち頑張る)

• 5月11日
  • ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

グッドアンサーありがとうございます(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

ほんと親の方が緊張しちゃいますからね!!
    重篤な副反応の腸重積さえならなければヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙ 
    ゆるくなったついでに便秘くん卒業を
    願っています(笑)

• 5月11日
♡ななちゅん♡

うちの息子は
予防接種の翌日
38度を越える熱がでました!

本人はいつもと変わらず
元気で半日で下がりましたけど、とても不安でした😭⤵

同時接種してるので
どれの副作用かわかんなかったんですけど…
先生に四種混合だと思うと言われました!

注射がんばってください!!!

• うー

うー

お熱出たんですねー(>_<)
    まだ熱が出たことないですし、同じく親が不安になること間違いないです(笑)

本人が元気でいてくれるならいいのですが、グッタリされたら泣くと思います(笑)

• 5月11日
いく

先月うちの娘も初めて予防接種しました!
おなじく4種類受けて、注射は三本打ちました。
先生がめっちゃ早くて、打たれたときは泣きましたが、すぐけろっとしてました😅
ロタの接種で少しウンチがゆるくなりました。
ほかの副反応はなにも出ませんでした。
グズグズ覚悟してましたが、疲れて、よく寝ました😅
あさって二回目なので、また緊張します!
お互いがんばりましょう😌

• うー

うー

娘さんも頑張ったんですね~(>_<)♥
    小児科の先生素敵!注射は素早いにこした事はないですもんね!(笑)

娘ちゃん寝れてよかったですね!!!!
    でも疲れるぐらいやっぱり負担は大きいんでしょうね(T_T)

うんちは出て欲しいので緩くなってありがたい~とか思ってしまっています(笑)

2回目も頑張ってくださいね!!
    息子も頑張ってきます(^o^)v

• 5月11日