※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
ココロ・悩み

お尻のくぼみの検査で心配。排泄に問題は?足は元気。同じ経験の方いますか?不安です。

1ヶ月健診の際、小児科の先生に

お尻の上のくぼみが気になると言われて
今度大きな病院で検査してもらうことになりました。
先生に「二分脊椎症」かどうかの検査をすると教えてもらい
ネットで調べてみると怖くて泣きそうです心配です。

お尻のくぼみのところにめっちゃ薄く毛が生えてます。
お尻の割れ目がYです。しこりなどは一切ありません。

足もよく動かします
(泣いた時やぐずった時は足の力強すぎて蹴られたら普通に痛!となります)

うんちはオムツ変えるたびについてたりするので
排泄に問題があるのでしょうか、、
(二分脊椎症は排泄に問題ありと書いていました、、)

おしっこは多いです。

同じような経験した方いらっしゃいますか?

不安でたまりません。

コメント

az子

はるちゃさんのお子さんとは違うケースかもしれませんが、娘もお尻の上にくぼみがあります。
大きい病院で検査した結果、脊髄係留の疑いとのことでした(脊髄の下端の位置が通常より低いそうです)。

成長にしたがって排泄や歩行の機能に障害が出る可能性もあるということで、半年に1回通院して経過観察中です。
1歳10か月の現在、元気に保育園にも通っていて特に変わったところはありません🙂

ちなみに受けた検査は、MRI、膀胱の形や圧を調べるといったものでした。

• とろろん

とろろん

二分脊椎症とよく似て(?)いるのですね、、
    やはり検査するまで不安です。
    でも必ずしも障害が出るとは限らないのでしょうか、、?

az子さんのお子様がこれからも何も起きずに元気に育つことを願っています😌

• 1月9日
  • az子

az子

必ずしも障害が出るとは限らないようですよ。
    先生の話では、「脊髄係留は即手術をするという病院もあるが、うちでは機能に障害が出ないうちは手術しない方針」とのことでしたので。(100%障害が出るなら、どの病院でも即手術になるはずですよね)

生まれたばかりのお子さんのことですから、心配で不安なことと思います。身近な人に相談したりして、思いつめないようになさってくださいね☺️

• 1月9日
ままり

うちの子も同じ事を病院で言われ、6ヶ月でMRIを撮りました!全く問題無かったです。

お医者さんは、可能性があるだけでほぼほぼその病気な事はない、安心出来るよう検査だけでもして…と言ってました😊

病気は調べると不安になりますよね💦検査してもらって早く安心出来ると良いですね✨

• とろろん

とろろん

二分脊椎症かもと言われた方のコメント励みになります。

meさんのお子様はくぼみの所に毛は生えていましたか?
    ネットで調べると毛が生えている可能性が高いと書かれており、娘は少しだけ毛が生えているので心配です。

• 1月9日
  • ままり

ままり

産まれた時体毛が多く濃かったのでくぼみ付近の毛まで気にした事無かったです💦
    今はうぶ毛程度ですよ😊
    あまり参考にならずすみません😭

• 1月9日

うちもおしりにくぼみがあり
全く気にしていませんでしたが
ふと調べるとそんな事が書いてあり
慌てて病院に行き
検査をしましたが大丈夫といわれ
不安でしたか今1歳7ヶ月になると
くぼみもあまり目立たなくなってきました(^-^)

• とろろん

とろろん

やはり検査をして結果が出るまでは心配ですよね

くぼみがある赤ちゃんは意外と多いのでしょうか、、

とにかく心配で生きた心地がしないです😭

• 1月9日
はなりくまま

今2ヶ月の息子が娘さんと同じでした!息子も1ヶ月健診で指摘され、恥ずかしながらその時にくぼみに気づきました🤦‍♀️💦それまではおむつ替えでも気づかなかったのので、言われてからネットで調べて夫婦で悩みまくりました。
息子は娘さんと同じくくぼみに毛も生えていたので、安心のためにも詳しく検査をしましょうとのことで、1ヶ月健診の3週間後にMRI検査をしました!先週結果が分かり、幸いなことに問題なし、ただの皮膚洞であるということがわかりました😭✨
ちなみに長女にも毛は生えてませんが皮膚洞はあります!

• とろろん

とろろん

息子さんが二分脊椎ではなくて本当によかったですね😭!!!!!
    毛はどのぐらい生えていましたか?
    おしりの割れ目はIでしたか?
    あと、MRIはシロップを飲ませて全身麻酔でしたか?

全身麻酔は大人でもリスクがあるのでもしMRI検査するとなれば不安でして、、、、

• 1月13日
  • はなりくまま

はなりくまま

毛はすごく濃いわけではありまけんが、普通に見えるくらいは生えてます🤭
    小児科の先生の話だと確かに毛が生えていると少し心配になるけど、穴の位置も重要みたいです。息子の場合穴の位置が低かったので、まず見ただけで「この位置なら問題なさそうだけどねー」と言ってました!ただ家族の安心のためにもMRIはとろうかっと言ってい検査しました😊
    検査は病院によって鎮静方法は様々なようですが、私がかかった所は基本生後4ヶ月未満に鎮静剤は使用しないとのことでした。息子も朝早起きさせ、5時間母乳を与えず、眠い&お腹すいたーーの状態で受診し、診察をうけてから母乳をあげて睡眠&お腹が満たされて深く寝ている間にMRIを行う母乳鎮静で行いました😊💓

• 1月13日
  • とろろん

とろろん

穴の位置が重要なのですね、息子さんはどのぐらいの位置にありましたか?😢

その方法ならば安心してMRIとってもらえそうですね、、、
    できればお薬使って眠らせるとかはしたくないものです😭😭

• 1月14日
  • はなりくまま

はなりくまま

穴の位置は肛門のすぐ上に小さく空いてる感じです!

MRI中は不安で泣きそうになりましたが、なんとか息子が頑張ってくれました😭母乳鎮静で起きちゃう場合は日を改めて4ヶ月を迎えてから鎮静でとの話も伺っていたので😭できれば薬は使いたくない気持ち分かります😭✨

そして今すごく心配なはるちゃさんの気持ち本当によく分かります😭✨私もネット検索魔になり相当凹んでました😭😭皮膚洞で検査に来るこのほとんどが問題なしだそうですがやはり結果がでるまでは不安の毎日、、検査をすることはおすすめします!
    はるちゃさんの娘さんもきっと何ともないです💪🌈

• 1月14日