※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいケアについて、張りが気になりますか?セルフケアやマッサージに行くか迷っています。経験者のケア方法を教えてください。

断乳後のおっぱいケアについてです。今1歳5ヶ月で、3ヶ月ほど前から夜就寝前に1回授乳しているだけの状態です。ちなみに完母でした。
そんな状態でも、断乳すると張りがすごいですか😭❓自分でおっぱいケアするか、きちんとマッサージに行くか悩んでいます💦

同じような方、どうやってケアされたかお聞きしたいです😣
またセルフケアの仕方もご教授願いたいです🤲

コメント

まめ

卒乳する前はうちも就寝前の一度だったんですが、徐々に飲む量が減っていったからなのか、まったく張りはありませんでした✨
おそらく安心のために吸っていただけなような気がします。
日中の張りがないようでしたら、卒乳後も大丈夫な気がします☺️
貼った場合は自分で搾乳し、徐々に搾乳量を減らせばケアできますよ!

• まめ

まめ

貼った場合→張った場合ですね💦誤字すみません😅

• 1月9日
  • わさび

わさび

同じ方の経験談聞けてありがたいです🙏✨

うちも安心の為かもしれません💦前みたいに飲む音(ゴクゴク)も聞こえませんし、、、
    日中は張りは全くないです。

まめさんの場合は、断乳後何日目で搾乳しましたか❓❓
    色々調べていると、どれだけ張っても3日までは我慢してーとか書いてあって😅

もしか張って搾乳するときは、手で絞れば良いですかね❓

質問ばかりになってすみません🙏🙏💦

• 1月9日
  • まめ

まめ

私の場合、卒乳の翌日から一切搾乳はしていません😌それで張りもトラブルも全くありませんでした。
    ただ、それよりどうやって寝かせよう…と心配しました😅
    えだまめさんも、日中の張りがなければ卒乳後も搾乳しなくても大丈夫かもしれないですよ😊
    卒乳前に一度、おっぱいトラブルであげられなかったときは張りが酷かったんですが、手で絞ってある程度母乳を出してました。

• 1月9日
  • わさび

わさび

おお‼️すごい良い感じで卒乳できたんですね✨
    私もそうだと嬉しいですが、もし張ったら手で絞ってみます!

確かに、卒乳は自分のおっぱいの問題より子供の寝かしつけの問題の方が大変ですね😭😭

色々と教えて頂いてありがとうございました😊

• 1月9日
さかな

私も同じような状況で1歳になってすぐ卒乳しました!

翌日以降張ることもなかったので、何もしていないです!
私も心配で助産師さんに相談したのですが、張ったら搾るで大丈夫と言われましたよ💡
あとは先月別件で乳腺外科を受診した際についでに聞いてみたら、昔はマッサージなんて無かったんだから大丈夫!って言われて確かにってなりました😂(笑)

• わさび

わさび

同じような方の経験談ありがたいです🙏‼️

張らなかったんですね✨私もそうだと嬉しいです💦
    確かに昔はマッサージなんてなかったですもんね(T . T)💦
    私の産んだ病院の助産師さんは、2人目の為にもきちんとマッサージ行って断乳するべき!を力説する方で😅私も初めての出産で、そうなのか!と鵜呑みしていたところがあったんですが、マッサージ高いですし、今回は自宅で様子見ることにしようかな。

ありがとうございます😊

• 1月9日
🐼はじめてのママリ🐼

息子も寝る前の授乳だけで卒乳になりましたが、めちゃくちゃ張りました😨
痛くて、痛くて💦
二日目がピークに痛かったですが、圧抜きを1日2~3回して、保冷剤で冷やして乗りきりました!
あと効果あったかは謎ですが、ネットで調べてミントティー飲んでいましたよ♪(母乳の生産を抑制する??らしいです)

私はしこりが、凄い沢山できてしまったのでおっぱいマッサージに2回通いましたが、そのままでも大丈夫だと思いますよ!

• わさび

わさび

遅くなりました💦
    経験談ありがとうございます‼️

実は今日、おっぱい無しで寝かしつけしました!これからおっぱいがどんな感じになるのかドキドキです(´;ω;`)
    あまり張らないと良いんですが、何となく痛い気もしています、、💦
    (思い込みかもしれませんが笑笑)

冷やすと良いんですね✨あとミントティーも明日スーパーで見てみます😊

• 1月11日